約2年ぶりの更新すみません。
またブログ少しずつ更新しようと思います。最近新しい体験をする事が多くて

今日小学生の子たちに誘われて小学校のオープンハウスというものに行ってきました。
初めてアメリカの小学校の校舎に入る。。。ということでウキウキ

外にはフードトラック、校舎内ではブックフェアもやっていて
生徒はもちろん、保護者の方達で賑わってました。




校舎に入ると

こんな風に生徒達が作った工作の作品や
タイピングの授業で作ったポエムなど
沢山の展示がしてあって

一つ一つ作った作品を説明してくれる子供達がとても可愛かったです:D






小学校のクラスでパソコンの授業は
私が小学生だった時(日本の)から ありましたが
まさかこんな最先端な作品があるとは。。。。
目を疑いました。
クラスにI padが置いてあり
子供達がそれを持って廊下に出るんです
何だろう??と思いついていくと
ん??????
自分が書いた絵にそのipadをかざすんです。。。
そうすると






自分の過去のプレゼンの動画が映し出される。。。というのです。

この作品は小学2年生のもので
アプリでこういった作品が作れるらしい。。。
そういったものがあるのは知っていましたがまさか小学校でこれを 
みるとは思いませんでした。
私が時代に乗っていないのか。。
それとも彼らが先に進みすぎてるのか。。。わかりませんが。。。
感動しました。

今では普通ですが
youtuberといった職業が先にアメリカで流行るのも
流行、ソーシャルメディアといったものが
日本に入ってくるのが遅いのもうなずけます。

アメリカにいて思いますが
こっちで流行った曲が半年から1年遅れで日本のクラブなどで流れているというのが現状です。(場所によるかな?)

テレビ、映像を学んでいる身でいうのもアレですが
あと何年先までテレビなんてあるのだろうと

実際
こちらにいる小学生、幼稚園の子を見ていて
家に帰ったらとりあえずIpad, iphone,pc
youtubeを開きゲーム実況や流行のyoutuber のチャンネル
i phoneでスナップチャット、インスタグラム
これが現状なのです。

1年前にyoutubeについてレポートを書いた時に
10代のアメリカの子供達はハリウッドセレブにはもう興味がないというarticleを読みました。
彼らが興味、会いたいのはyoutuber..

多分日本でyoutuberといった方々を理解している親御さんは少ないのではないでしょうか。
でも今小学生が一番影響を受けるのはYOUTUBE!と私は思っております。

話は脱線しましたが
私はこういったソーシャルメディアが中心の世界を良いとも悪いとも思いません。
それが便利な世の中になったと思う人もいれば
むしろ、不便で昔の方が人との繋がりが。。。などと思う方もいるかもしれません。

話は脱線しましたが
私はただただ感動した!
ということを今日はお伝えしたかったのです。

とても刺激ある
楽しい時間でした^^