最近では、
wordpressで無料でネットショップを開業する
といった方法も流行っているようですね。

 

基本、ブログですので、
簡単にコンテンツを蓄積して行くことができる
という点において、特に良いと思います。

 

また、プラグインをインストールしたり、
決済方法は、別途、ページに張り付けて使えるようなサービスを
活用する事で、 wordpressでも無料でネットショップを構築・開業できます。

 

但し、個人的にはおすすめは致しません。

 

その理由は、 無料でできますが、
知識がないと構築するのに手間がかかるという点。

そして、何か起こった時に、
即座に対応ができない可能性も出てくるという点です。

 

もちろん、PHP、HTML、CSSその他、
専門的な知識がある方の場合は、
チャレンジするのもありだと思いますが、

 

そうでない方が、色々とネットで調べて
wordpressでネットショップを構築した場合、
本来時間を持ってかけるべき部分があるにも関わらず
ショップの構築だけに多くの時間がかかってしまいます。

 

更には、知識がない方が何とか構築したwordpressショップで
商売を始めて、何かの問題が生じた場合、
誰にも頼ることなく自分で解決しなければなりません。

 

これはかなり大変ですし、その問題の内容によっては
お客様の信頼を失ってしまう危険性もあります。

 

無料というのは悪い事ではないのですが、
そのようなリスクを考えると、
私個人的には、wordpressでネットショップ構築というのは
選択肢には挙がりません。

 

但し、ネットショップとは別の形で、
情報発信用としてwordpressを活用する事は
是非、やると良いと思います。

 

ネットショップのドメインの下にwordpressをインストールして
コンテンツを増やしていけば、ショップ自体のドメインも強くできますし、
集客対策となります。

 

また、ショップとは別ドメインで作っても良いと思います。

 

最後に、
PHP、HTML、CSSその他の専門的な知識がない方が
wordpressで無料でネットショップを開業する事のデメリットを
私のネットショップ運営の経験からまとめますと、

 

・構築自体に時間がかかるため、売れるネットショップ構築のための
もっと大切な作業に費やす時間が足りなくなるという点

・ショップ開業後、何かしらの問題が生じた時に
迅速に対応できない危険性があるという点

 

という結論となります。

できるだけたくさんのお客様に販売するために、
他店よりも送料を安くして販売しよう、、

このようにお考えのネットショップ店長さんは多いのではないかと思います。

 

確かに送料は、お客様がそのショップで購入するかどうかを判断する材料の一つです。

 

しかし、送料を安くすることでデメリットも生じます。

 

それは、仮にあなたのショップよりも更に安い送料、

もしくは送料無料で販売するショップがあった場合、
そのお客様は、簡単にあなたのショップから離れていきます。

 

そもそも送料は、お客様がそのお店で購入するかどうかを判断するための
最も重要な判断材料とはなり得ないものと考えます。

 

もちろん、お客様にとっては送料も安い方がありがたいことは当然ですが、
その前に、まずは購入する商品の品質の方を気にされるはずです。 

 

またお客様によっては、それ以外にも、
そのショップの全体的な雰囲気やサービスの充実度、接客内容、
更にはショップのコンセプト等を気にされる方も多くおられます。

 

それらの各要素について、十分に対策を施したうえで、
最終的に送料自体が問題になっているのであれば、
送料を安くすることも検討すべきですが、まずは、それ以外の部分で
対策を施されることをおすすめします。

 

その理由は、個人規模で運営されるネットショップの場合、
価格や送料で勝負しようとしてもどうしても大手のショップには勝てないからです。

価格や送料に重きを置くお客様をターゲットに設定していること自体
そもそも検討しなおす必要があるものと考えられます。

 

個人の方がネットショップを開業したばかりの頃は、
資金的にも余裕がないはずですので、
お金をかけない宣伝方法からはじめることをおすすめします。

幸いにもインターネット上には、宣伝に役立つ
様々なツールがあります。

ある程度集客できるようになるまでには
やはりどうしても時間はかかりますが、
そこを認識した上で、ネット特有の宣伝を行っていきましょう。

おすすめしたいのは、

・ブログ
・ツイッター
・YouTube
・FaceBook

等です。

これらのツールは、誰でもほぼ無料で活用する事ができます。

あなたのネットショップに集客ができない理由


継続して活用することで、少しずつでもあなたのショップの宣伝に
つなげることができます。

これらのツールの具体的な使い方に関しては
「仕組み構築法」でお伝えしておりますので、 
ご関心がおありでしたら、是非、参考にしてみて下さい。

注意すべき点は、
これらのツールを利用していきなり売込みをしたり
あからさまにショップの宣伝をしてしまうと逆効果になる場合がある
という点です。

あくまでもショップを認知してもらうため
そして、できることならば共感してもらうために
これらのツールを活用することをおすすめ致します。