のっぴーの側わんブログ -3ページ目

のっぴーの側わんブログ

2014年6月に側彎症の手術を受けました。

先月術後2年となり、今日2年検診でした!

前に肺活量が少なすぎると注意されましたが、今回は前回よりupし、2000を超えましたDASH!
前回深呼吸をよくするように言われて、これはマズいと思ったのに、結局なーんにもせずガーン
でも結果オーライでしたウシシ
でも、普段いっさい運動してないし、怠けすぎてるので、本当に意識的に体動かさないと、と思っていますあせる

体の方は、3ヶ月程前に、突然首に激痛があり、うがいで顔を上に向けるのもかなり痛いという状態が1ヶ月半程続きました。
ボルトの一番上のところだから絶対に負担がかかってるからだーと思いましたが、先生には「手術が原因ではない。筋肉でしょう。」とサラッと流されました…ぼけー
まあ、その後痛みはひいたからいいけど…

あとは、金属が入ってる感はずっとありますね…。でもだからどうということもなく、元気にやっています音符
ありがたいことです合格

私についてはそんな感じで順調ですが、この頃心配なのが小3の息子のこと…
確実に背骨が曲がっているとは思わないけど、なんか背中が歪んでいるような気がしてしまって…
上の娘の時はそんな心配ほとんどしなかったんだけど…
男の子だし、サッカーやってるし、性格は怖がりで超心配性なので、装具治療とかになったら大変そうだなぁ、とそんな心配もしてしまいます…
検診に来る度に、そくわんで診察に来ている子供達にもつい目がいってしまいます。
男の子もちょこちょこいるんですよね。。

そこで、先生に聞いてみました。
一番の判断基準は、やはりおじぎをして高さが違わないかだそうです。
私が息子について心配している立ったままでの肩甲骨の位置の多少の違いは、そんなに気にすることはないと。
あと、男の子は女の子よりリスクは低いから、とのことでした。
ちょっと安心しました!
まあ、今から心配しても仕方ないですからね。。

ところで、小中学生をお持ちの方はご存知だと思いますが、今年から学校検診が変わりましたね。(先生もそのことに触れていました。)
そくわんをより意識した内容になっていて、ビックリドッキリしましたびっくり
それだけ患者が増えているのか、早期発見&治療が大切だということか…
何よりそくわんの原因がはっきりして、予防できるようになるといいんですけどね。

次回の検診は1年後ですキラキラ