こんにちは!整理収納アドバイザーの小川友美です。
 
みなさんは、引き出しなどを仕切りたい時に、どんな風に工夫されてますか?
 
家にある空き箱を使ったり、お店で箱やトレイを買ってきたりしていますか?
 
いろいろ試してみても、ピッタリ仕切れるものがなかなか見つからない時もありますよね。



そんな時におすすめのモノを、いつも茶話会やセミナーに参加してくださる、主婦のW様からご紹介いただきました♪
 
それは…



牛乳パックです♪



一辺を縦にまっすぐ切った後、底の部分を対角線上に切っていきます。



この形で完成です。
 
このまま使ってもいいですし、更に中央部分を山折りにして、


 
こうして使うこともできます。
 
牛乳パックの仕切りの良いところは
 
□簡単に作れる
□長さを自由に変えられる(切ったり、2個つなぎ合わせたりできる)
□汚れたら簡単に捨てられる
 
ちょっとイマイチなところは
 
■高さと幅が合うものにしか使えない(何を使ってもそうなのですが…)
■牛乳パックの模様が見えてしまうとダサい(紙など貼ってください)
■牛乳を飲まないので手に入れることができない(どなたかから譲ってもらってください)
 
いくつかデメリットもありますが、ちゃんとした箱を用意するまでの間、ちょっと何かで仕切りたい!と思った時にも、サイズが合えばとても便利ですよ。
 
もちろん、普通に使っても全く問題はありません。


 
よかったら試してみてくださいね♪
 
 
今回、W様より、この牛乳パックの仕切りをぜひ皆様にお伝えしてください!というお言葉をいただきましたので、ご紹介させていただきました。
 
我が家でもいろいろな場所で使っています。
 
とても便利なものを紹介してくださいまして、ありがとうございました^^
 
 
◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

 

整理収納アドバイザー 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

 

 

 

コスモス