コロナウイルスによる最初の緊急事態宣言下、
接客業だった私はお仕事もなくなり、長期のお休みを余儀なくされました。
ストレスや不安、不摂生から2ヶ月間で8キロも太ってしまい
そこからの2年間は糖質制限に始まり、金森式やケトジェニックダイエットなど
断糖高脂肪食やロカボな減量法を色々試しました。
そこに人生初のパーソナルトレーニングで本格的な筋トレを追加したことで
減量どころか体のあちこちに不調が出た結果、
偶然の産物として自分のマグネシウム不足に気づけた、という経験があります。
パーソナルトレーニングとケトジェニックをしていた期間、
糖質は5g以下に抑え、食事制限はできていたはずなのに体重も体脂肪も思うように落ちず…
筋トレ中に頻繁に足がつり(こむら返り)、寝ていても歩いていても突然の激痛が走るようになってしまったのです。
ここ数年、特にコロナ渦に入ってからなんだか身体が変だなと感じていた中で
これは絶対おかしい、体の中で一体何が起きているんだろう、
絶対に運動不足とかストレスなどというレベルの問題ではないと思った私は
とにかく色々な情報を探し、色々調べて考えた結果、
マグネシウム不足が原因の一つだったことが判明しました。
高タンパク+低糖質+メガビタミン+食物繊維を基本に、
食べるものには気を付けていたつもりだったので、栄養は足りていると思い込んでいた。
ミネラルは盲点でした。カリウム以外は完全に軽視していたのです。
◎自分の体の感覚でヒントとなったこと
・糖質や脂質、代謝ができていない感じがする
・筋トレをし始めてからやたらと足がつる
・抜け毛、切れ毛が増えた
・糖質を摂った後の極度の疲労や眠気
・浮腫みまくる
などなど
そこで、体内外からマグネシウムを高濃度で摂取してみたところ、
こむら返りはすぐになくなり、体重減少など体に大きな変化がありました。
マグネシウムは、糖質と脂質の代謝や、体内で酵素を働かせるために重要な栄養素です。
最近の研究では骨の強化にはカルシウムよりもマグネシウムの方が有効という結果も出ているほど。
主に穀物や海の食べ物、豆類に多く含まれる栄養素なので、
糖質制限食や断糖高脂質、ケトジェニックなどなど、肉食に偏るとどうしても足りなくなってきます。
それに加えて、筋トレなどの激しい運動や、日常的な飲酒、コーヒー、ストレスなどでガンガン欠乏していきます。
振り返れば当てはまるものがあまりに多く、ここ数年の生活の中で気付かないうちに徐々に失われていたマグネシウムが、
パーソナルトレーニングでの筋トレとケトジェニック食と重なった事で、恐らく一気に欠乏し「毎日足がつる」という形で現れたんだと思います。
パーソナルトレーニングに行ったことがきっかけで、心や体と向き合えて色んな事に気付けたし、体からの重要なメッセージを受け取って、原因を突き止めることができた。体重は減らずともそれだけで大きな価値があったなと思います。
マグネシウムを重点的に摂取した事で、
ゆるゆると体重は減り、糖質を食べた後の病的な眠気が緩和されました。
ちなみに私は穀物類はあまり食べないので、
ぬちまーす(塩)と、ゲロルシュタイナー、お魚、海藻類、大豆などからマグネシウムを日常的に補給しています(硬水やにがりも◎)。
気付いた方もいると思いますが、和食なんです。
そう、自然に生きていた昔の日本人には足りていたんだと思います。
『日本人には塩が足りない』にも書かれている、塩の専売制で日本の食卓から天然塩が消え、全ての塩が強制的にミネラルを取り除いた塩化ナトリウムにされた時代、割と最近です。本当に恐ろしい事です。
不調をきたしてからの数週間、一気にマグネシウムを取り入れてみたかったので、上記の食生活に加え、グレートマグネシウムを朝晩飲んで、エプソムソルトのお風呂に毎日入ってました。
多分1日500mgくらい摂取していたかと思われます。
調べてみると、マグネシウムの過剰摂取の副作用は下痢程度で、体への害はないようです。
(追記:腎機能に問題がある方は要注意!!)
現代人なら300mgは摂るのが望ましいらしいけど、これ、食べ物から摂取するの案外大変ですよ〜〜!
金森式ダイエットや糖質制限のような食事を長くやってる方は要注意かもしれません。
金森式はぬちまーすを利用するし、運動を推奨していないのはこの辺りに理由があるかも。
(金森式はサプリまで全て完コピできるのであれば効果あると思います)
以上、体に不調が出ると原因を突き止めたくてウズウズしてしまう変態のマグネシウム実験でした。
※ちなみに下剤などに使われるマグネシウムは「酸化マグネシウム」なので、
長期的な使用や乱用は危険だと思われます。
マグネシウム不足にエプソムソルト。入浴剤です。
エプソムは地名、ソルトだけど塩ではなくて純粋なマグネシウムです。
マグネシウムは経皮補給もできるのです!
論文によると経口よりも経皮補給のほうがマグネシウムを吸収できるとか。
こちらもマグネシウムの経皮補給におすすめです。
肩こりや筋肉痛、痛みのある患部をバームでマッサージすることで効果を発揮します。
かかとのガサガサがなくなった、むくみがとれた、シミが消えたなどなど
使ってみて感動したという口コミがたくさんあります。
経口補給ならコチラ。数滴で高容量のマグネシウムを摂ることができます。
味はとんでもなく不味いので、スープやお味噌汁などに混ぜて飲むことを全力でオススメでします。
ファスティングのお供に、お高い酵素なんて買わなくても大丈夫!
おなじみのぬちまーす。マグネシウムを毎日の食事から摂ろうと思ったら
美味しさとお手軽さの面で、ぶっちぎりで1位です。
この子との出逢いが私の人生を変えてから、常に常備、味付けはほぼこれです。
お塩とミネラルの重要性、人間にとってどれほど大切なものか…
これを読んだら『減塩』なんて恐ろしくて出来なくなってしまいます。