ごきげんよう、為国遊です。
文章って、実は一番人柄が出ます。
対面の会話では、表情やジェスチャーでごまかせたり、電話なら、声のトーンやタイミングでごまかせたことが、文章ではごまかせません。
会話している際、ジェスチャーや表情、声のトーンから受け取る情報が93%に対し、会話の内容から得る情報はたったの7%というマレービアンの実験は有名な話ですよね。
会話の場合は、理論や正しさよりも、印象が最優先されるということです。
だからこそ、ビジネスにおいて文章は最も重要なツールとなります。
非言語コミュニケーションの効果により、その場の勢いに乗せられて購入したお客様は、後から必ず不満を感じます。
ですが、自分で文章を良く読んで購入したお客様は、熱意も覚悟も全く違います。
自分の商品を本当に必要としているお客様に出会うのも、購入後も末永く満足度をキープしていただくためにも、文章は最重要ツールなのです。
クレームゼロ、キャンセルなしのビジネスを構築したいなら、文章を磨きましょう。
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