伸びても可愛いワンコカットのお店♡ ペットの美容室 BiBi -32ページ目

伸びても可愛いワンコカットのお店♡ ペットの美容室 BiBi

simple & natural livinng
シンプル&ナチュラルに素で生きる!

こんにちは。麻希です。
先日、こんな相談がありました。

{E01A2E9B-8349-490E-9210-6AEA3E0A3BF3}
(本文とは無関係。笑顔のロナさん♡)

知人が長期入院することになったんだけど、その知人の飼ってるワンコを長期預かってくれる人、もしくは店が無いか探しているんだけど…
そちら(BiBi)は預かってくれるか?と。

うちは基本、吠えるワンコ、ハウスをイヤがるワンコ、様子のわからないワンコはお預かりをお断りしてます。

そして、私事ではありますが、私の予定によってはお預かりが出来ない場合もあります。

お初のワンコはどんな様子かもわからないので、お困りでしょうけれど、お断りさせてもらいました。すみません。

いつもブログに書いたり、お客様にお伝えするのですが、いつ、なんどき、このような予期せぬ事態や緊急があるかもしれません。

その時に家族であるワンコが、できるだけ落ち着いて居られるように、普段から最低限の事に慣らしておく事が必要だと思います。

それは、家での留守番ほもちろん、サークルやハウスに入る事だったり、美容室や病院などの家以外の場所に行って過ごす日もある事だったり…

いつ、なんどき、いつもと違う環境に預けなくちゃいけない事態になるかなんてわかんない。

いつ、なんどき、緊急事態でクレートやキャリーに入って避難しなくちゃいけない事態になるかなんてわからない。

そんな時に役立つのが慣れです。

普段入る事のないキャリーに入って落ち着くわけないし、普段行かない場所で落ち着くわけがない。

もちろん、ハウスやクレートに慣らしていたってそれは同じ。

でも、キャリーの中、クレートの中は、安全だ!っていう気持ちがあると無いとはストレス度が大きく違います。

ワンコを家族の一員として迎えたのなら、不測の事態のときの事も考慮しておかなくてはいけません。

都会?だけかどうかは知らないけれど、ワンコのお泊まりのお部屋にテレビ有り、ソファー有り、テーブル有り…的な俗に言うスゥイートルームなるものもあるようで…
もちろん、それもステキなお部屋でしょうけれど、所詮、慣れ親しんだ我が家では無いのです。

緊急事態の時にはそんなステキなお部屋で過ごせるとは限りません。

キラー麻希から言わせると…笑

お家で自由奔放なお犬様だったり、
恐ろしくベタベタだったり、
おい?って思うほど着飾ったり、
人間風な美味しい物ばかりあげたり
外に出ればスゥイートルーム的な扱いを望んだり…ナドナド
妙な所で擬人化すればするほど、
緊急の時のストレス度が、ワンコも飼い主さんも高まりますよん。

他にも下記の様な事例もたくさん見て来ました。
美味しい物を欲しがるから→与える→肥満になる
→糖尿病になる→食事制限しなくてはならないし、毎日のように注射を打たなければならない。

そうなると、ワンコは注射を打つ→ストレス。
美味しい味を知っているから、欲しいけれど
貰えない→ストレス。 しかも理由が理解不能。

飼い主さんは欲しがるからあげてたのに、あげられなくなる→ストレス。注射や病院代がかかる
→ストレス。

もちろん、いつも不測の事態を考えてばかりの私では無いけれど、ワンコにはわからない事、知らない事の情報も手に入るのが人間。

ならば、愛する我がコの為、良い加減、程度を考えててあげようではないか!!

と、強く願うのでありんす。

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットトリマー・ペット美容室へ
にほんブログ村 

広島ブログ


・・・・・ Simple & natural living ・・・・・
*ペットの美容室 BiBi*
http://www.pet-bibi.com/

*TEL* 082-286-1170

*お問い合わせ・ご予約*
http://www.pet-bibi.com/contactmap.html

*営業時間* 9:30~18:00
*定休日* 日曜 ・第2.第3月曜日