日本橋梁株式会社 圏央道 下大崎高架橋の現場ブログ -20ページ目

日本橋梁株式会社 圏央道 下大崎高架橋の現場ブログ

国土交通省関東地方整備局発注の「H23・24圏央道下大崎地区高架橋上部工事」を施工します、日本橋梁株式会社です。      このブログは工事の進捗具合や橋梁工事の面白さを多くの人に伝えるためのブログです。

本体工事の下大崎高架橋も本日より着工しました。

それまでは場内の廃棄物処理や平板載荷試験など行っておりました。

本日より鳶工さんが現場に入ってきました。

明日から本格的に足場を組むための準備を行いました。

ブログに慣れていませんので、写真がありません。

少しずつブログに慣れていって、見やすいブログにできるようにします。


by現場代理人 岩間
「H23・24圏央道下大崎地区高架橋上部工事」を行っている職員の紹介です。

所長(現場代理人) 岩間 賢司

監理技術者 三宅 淳一

※現場代理人、監理技術者以外はイニシャルで紹介させていただきます。

工事主任(下大崎高架橋計画担当)JT

工事主任(坂田歩道橋計画担当)JY

工事主任(坂田歩道橋担当)TK

工事主任(坂田歩道橋担当)TS

工事主任(下大崎高架橋担当)当ブログの管理人YM

工事主任(下大崎高架橋担当)HH

現在8名で(4名ずつに分かれていますが)工事を行っています。

坂田歩道橋が竣工しましたら、全員下大崎高架橋に合流します。

8名以外に随時応援職員も、ここ一番の時に集合します。

また現場以外でも、製作・設計・輸送など工場(播磨工場)職員とも日々連携しています。

全社でこの工事に取り組んでいます!


by下大崎高架橋YM(管理人)
地組桁組立の後は現場溶接と高力ボルトの締付作業になります。
 


 


 
建方一番


ピンプーラー

高力ボルトの締付は、「建方一番」という1次締付専用レンチ
「ピンプーラー」と呼ばれる低騒音型ボルト孔合わせ機を使用します。



都市部での施工ですので、騒音に対する配慮も忘れていません。

その後、現場塗装工に移ります。

by坂田高架橋 TK