テスト以降、頭の中も心の中もごちゃごちゃしてて、自分が何を考えているかもわからない。

今日この頃。

不合格だった場合に合格発表以降、どうすべきかを考らなあかんと思いつつも

不合格のことなんて考えれない自分がいたりだとか。


頭の中整理ついてないってこのことやな。

最近、不安ってのは寂しがり屋で仲間をいっぱい連れてくるって感じてて、

何か不安に感じてたら、あり取らゆることが不安になってくる。

不安やストレスを感じずに、何かに邁進できるメンタルを手に入れたいね。

というか手に入れる。そのためにも自問自答をしようか。

どうでもええか。


なんかこれ書いててチョット、ほんのチョットスッキリした。

これから、頭の中整理するためにも、こんな感じでつぶやいてみようと思う。


不安を乗り越えるというか、不安の中に潜り込むという考え方のほうが

メンタルにとってよいのかも。

おはよございます。

司法書士の合格発表まで、はらはらした時間を過ごしています。


そこで、気を紛らわすために何か刺激のある事に取り組まなければ、ということで

開業する時のために海事代理士という資格を取ろうと思います。


試験まで残り15日だけれども、全然集中できていません。

そろそろ、本腰を入れなければ!!

また、試験から二か月経過するので、司法書士の勉強も再開したいと思います。


今日の予定

・海事代理士の過去問H17から五年分(深入りせずに過去問だけ)

・司法書士 民法100ページづつ進めていきたい


では、始めます。


そういや先日、台風の影響でのJRの対応が問題となってますね。


大規模な運転見合わせにより、何百万人に影響が出たとか。


たしかにJRって遅延などのトラブル多いですよね。


このニュースを私はちょっと違う方向から考えていました。


停車中の車中に3時間閉じ込められるとかなり苦痛に感じますよね。


しかし、これが走行中の電車に三時間乗車すれば、快適だったと感じるひともいて

すくなくとも苦痛ではないと思います。


両者を比べてみれば、電車の中で座っているOR立っているという行為は同じなはず。

なのに、感じ方はまるで違う。


いったいなぜでしょうか?

私には確かな答えはわかりませんが、人は進んでいるということに対して、

何らかの充実感を覚えるのでしょうか。


そういえば、学生の時、特に目標もなかったが、自動的に上がる学年に対して

安堵を感じてたなと思います。


大人になった今、「学年」に代わる何かを見つけなければー