こんにちは!
今日も油っこいお話なので
胸やけにご注意ください
さて
昨日までのストーリー
びふてきを食べるつもりが
これまでに見たこともない
BIGとんかつが出現し
もったいない精神で
悪戦苦闘しながらもなんとか完食
「罪悪感」が「達成感」となりました
とはいえ
これは一時の気の迷い
このまま調子に乗って食べ続けて
また体重が増え始めると大変なことに!
神様には健全な食生活に戻すことを誓いました
しかし残念なことに
神様への誓いから
舌の根も乾かないうちに
また今度も大変なことになったのです
とんかつまみれ事件から3日後、
知り合いのオーナーさんと
ランチをしながら打ち合わせをすることになり
地元岡崎で人気のうどん屋さんへ
あと14組お待ちいただいております
ですよね
時間が無駄になってしまうので
そこから車の止められる
近くにあるビルへ移動
相手さんからの選択肢は
「うなぎ」「とんかつ」
(お昼からすごいなあ!と感心)
ここは迷わず「うなぎ」を選びました
店外も含めあと10組待っています
ですよね
そうですよね
結局そうなりますよね!
とんかつ屋さんに決定!
とんかつ屋さんのメニューに
「親子丼」とか「ざるそば」とか
微かな期待をもって店内に入りましたが
ここはとんかつ専門店
まさかのとんかつ一択でした
神様本当にごめんなさい
強い意志でお断りできなかったのも
私の優柔不断のせい
せめてもの思いで
ご飯を小盛にしてもらいました
(とんかつはしっかり200g)
しかもご飯を小盛にしたことが災いして
とんかつ+ご飯の流れが作れず
とんかつ+とんかつ+ご飯の流れ
つまりずっととんかつ食べている感じで
食事をし終わったあとも口の中は
ずっとずっと油にまみれていました
これは1回目のとんかつ定食
2回目のとんかつは撮り忘れまして
その後もまだ2回とんかつ定食を
食べる展開になりました
同じようなものを食べるとどうなるか
なんか好きかも
最初は好きでもなく、ある意味避けていたものが
接触回数(ここでは口にする回数)が
増えてくると、脳が勘違いするらしく
なんだか好きになってしまう心理
そのことを心理学でちゃんと名前があるらしいんです
ザイオンス効果(単純接触効果)とは | ビジネス・心理学用語集:意味・解説など | ビジネス心理学 (biz-shinri.com)
マーケティング手法としても使われており
過去には大量のCMを流すことが
最大の効果があったのはうなずけます
好きになるまではいかないとしても
お客様に気になってもらうには
どのように情報発信をして
お客様がその情報を接触する回数を
増やして行くことを考えなければならないですね
最後にご紹介したとんかつは
岡崎の名店と言われる「とんかつ浜名」さんにて
実は2日連続で通ってしまったぐらい
とっても美味しかったのですが
そこにはまた感動のエピソードが
これ以上はまたくどくなるので、また後日