ずーっと気になっていた自動鼻吸い器
お値段がお値段だけに、なかなかポチッと出来なかったのですが、生後2ヶ月の二朗が鼻風邪をひいてしまい、毎日鼻水を吸う為に耳鼻科に通っていたので(頑張ったのに休診日とかいうのが2度程あって)、だったら!と思いおもいきって購入。
ってか、二朗の顔がちょっと田中邦衛さんはいっててw
いや、買って良かった!!
二朗に対しては、鼻水が少量なのと意思表示が無いので、結果が分かり辛いのですが、長男太朗にやってみたところ、ゾルゾルとれる!気持ちいいくらい取れる!!
今までは手動で吸っていたけど、息子の嫌がり方が違う。機械だと一定の圧なので気持ちがいいみたいです。
まあ、これから暑くなってそんなに必要なくなりますが、迷われている方は、ぜひ!!
お風呂とか、寝せると泣く時とか・・・
って私ゃジャパネット高田か。
ってか、二朗の顔がちょっと田中邦衛さんはいっててw
二泊三日で那須へいってきました。
料理が美味しかった!
九州里帰り以外では、初となる家族旅行です。
徳川家康没後400年記念イベントをやってて、駐車場に車停めるまで2時間かかってビビった。
マイナスイオンでまくりで癒された。
滝はいい、滝は。
慣れない二人なもんだから、なんも調べずにいきあたりばったりの旅になりました。
旅先を、泊まったホテルのロビーで決めたり、二泊するかもその日に決めたり、旅のプロから見たら何やっとんじゃいと言われそう(^_^;)
でもそのおかげで、ずっと満室だったお目当ての部屋にドタキャンが出たっていうラッキーな面もありました。
ホテル那須エビナールの三部屋限定チャギントン部屋。だったのですが、息子撃沈の為、気づくのはもう少し後になりそうです。
料理が美味しかった!
野菜が美味しかった!
デザートまでいちいち美味しかった!!
母ちゃん、デブった!!!
(もとからだけど、更に!)
楽しかった!
旦那と真面目に話し合いをする機会があり、これまでの太朗の具合が悪いのは、毎日の食事が原因なのでは、とのこと。
なんでもかんでもあたしのせいにすんじゃねーよ!と一瞬ムカッとしたのですが、
たしかに・・・。
反省すべき点は多々思い当たる。
例えば、保育園が終わったらお菓子食べて、レトルトのカレーとジュースを飲まして終わりとか、唐揚げとご飯で終わりとか、一応食育に殉じた仕事をしているのにもかかわらず、ひどい献立。
というか、献立ですらない(-_-;)
で、旦那のお義母さんは専業主婦で料理が得意な方なので、旦那からこんなのにすれば?とか、献立を一週間分考えとけば?とかやりくりの提案をもらった。
言い訳がましいんですが、魚とか野菜を買わないのはあんたが食べない(箸をつけて、べーっと不味い仕草をして食べない)から、それが嫌で作らないんだよっ!!
と、言いたいところだけど、子供にはなんら関係ありません。しかも、旦那から提案してもらったしこれからは子供のことだけを考えた献立にしよう!!(あんたの嫌いな魚や野菜や煮物をこんもりと作ってやる。ひっひっひ)
食という字は人を良くするというように、毎日の食事は大切。それを担う母ちゃんは責任重大です。でも、可愛い我が子の為に出来るところを無理せずやろうと決意!
くそう、旦那め。正論を言われ、ちと悔しい。
でも、ここは素直に反省した私のここ何日かの食事を見てくれバーン!✨
で、そんなこんなでちょっと変化が。
これまでは、少食だったり遊び食べだったりをしてた息子。
保育園から帰ってくるなり「ご飯まだ~?」と催促してくれるようになった。
あと、食べる量や品目が増えたし、私も自分が頑張って作ったから気になって隣に座ってると、「いただきます」「ごちそうさまでした」を一緒にするようになったし、なにより、食べたあとの「美味し~」の、あの一言がたまらなく嬉しい!!
あと、旦那に(最初はあてつけで)献立をLINEしてたんだけど、「いいね!」とか「母ちゃん頑張ってる!」とか良い反応が返ってくるのもまた嬉しい(-_-)
最近は惣菜コーナーよりもお肉コーナーとかよく見るようになったよ!
母ちゃん3年生にして、食を改善できたよ!
無理なく、他のブログとか参考にして、無理なく、続けてくよ!無理なくね(^_^;)
ゴールデンウイークから40度の発熱→謎の湿疹という大イベントを終えた太朗。まだ湿疹がありますが、原因不明。
そして、ゴールデンウイークが過ぎた週末の金曜日に、3歳児検診。仕事が休みの旦那と二朗をおんぶしてレッツゴー。
(以下、ただの愚痴です。ごめんなさい)
うちの区だけなのかよそもそうなのか分からないのですが、区から送られてきた3歳児検診キットの中に検尿もありまして、それまで熱や湿疹でバタバタしていた私は、前日に仕込みを忘れてしまい、当日トイレで取ろうとするもダメでした(>_<)
旦那はイライラしてしまい、イライラすると話が出来ない人で、太朗におしっこ出るまでパンツはかせないとか怒り出す始末。
というか、太朗の熱の時から私と旦那の関係がギスギスしており、私は怒ると喋らず腹の中で離婚しようと考えるタイプで、旦那の場合は相手に詰問と否定をして追い込み、私のやることなすこと貶したり上げ足を取るタイプです。人が変わったようにイヤミな奴になりやがります。
なので、検診時はかなり私の負の感情がどピークにきていました。
そんな状態で3歳児検診会場につき、未だにおしっこ出ない太朗→トイレを嫌がるようになる→昼寝の時間で、愚図りが一層輪をかけてひどくなる→旦那イライラ→太朗や私に八つ当たり→私、太朗イライラ
やる内容は、歯の検査や身長体重などの身体測定から知能テスト?数あるおもちゃの中から「赤いものはどれかなぁ?」とか言って取らせたりするのですが、太朗グズグズで医者や助産師さんやスタッフの質問に答えず・・・
私もフォローしようとするのですが、旦那が後ろで「何やってんだよ」みたいなチャチャを入れてきてホントこいつもう嫌だと腹の中で怒りの炎メラメラも、太朗にやらそうとオロオロ。
なんか、検診のお医者さんも高圧的な態度の人で「お母さんそのくらい分かんないの?」みたいな言い方。太朗に年齢聞いて、愚図って答えないと「あ~あ」みたいな態度をする!
なんだよ、旦那が二人かよ!!(怒)私、ブチギレ。
その後、個別診断に呼ばれ席に座ると旦那も隣に座る。もう、隣に来ないで欲しい!!とカッカしてると、助産師さんが優しく「どうしました?」と優しく微笑み話をなんでも聞くよオーラ。後光が見えた。
と、思ったら何故か涙がポロポロ。
止まらず号泣。風邪ひいてるから鼻水もズルズル。
子供は後ろの遊び場で遊んでるから泣き顔は見られなかった。旦那にしては珍しく空気がよめて、太朗のところに行ってくれた。
私はというと、なんか真っ白になってしまって、何でもないことを受け答えしてはなだめられてしまいました。
後で考えたら、3歳児検診で、太朗が普段は出来ることを発揮出来ずに悔しかったこと、旦那への怒り、医者への怒り、産後のホルモンバランスの崩れ・・・なのかなぁ?、あと太朗の発熱からの緊張していた糸がプッツンしたことが、ごちゃまぜになって、涙腺が崩壊した、とあとになって思う。
で検診が終わり、おしっこも後日検診の日にもってこいと指導を受け(保育園でもとってんのになんで何回もとらすねん!)チャリでの帰り道、旦那が一言
「最後の(泣いたやつ)、あれって子供のことを聞かなきゃいけないのに、自分のことばかり話したでしょ」
はあぁ~!??なにそれ、馬鹿かよ!!
こういう区のやつは、母親のケアの項目もあるんだよ!ってか、性格直して下さい。
以上、愚痴でした。お見苦しくてごめんなさい。
追伸:ブログって残るから、負の感情(まあ愚痴なんですけど)は残ると思って書かないようにしているんだけど、思っているんだけどぉぉぉ~、
チョ~腹立った。結構私、根に持つんだから!
まあ、私が一方的に書くと旦那が悪者になるからね(-_-;)って、少し冷静になりました。ブログ、すごい。
父ちゃんと母ちゃんは仲良しがいいよな。ごめんな。



















