初めての、挑戦で必死で駆け抜けてきました。残念ながら、当選には至りませんでしたが、選挙カーに、たくさんの方たちが手を振ってくれたり、すれ違う車からもクラクションを鳴らして答えてくれたり、手を振ってくれたりとたくさんの支援を肌で感じることができました。


 慣れない演説にもかかわらず、立ち止まって聞いてくれる人、腰かけて聞いてくれる人、家の外へ出てきて握手してくれる人、高層住宅のベランダから手を振ってくれる人、またいくつかの介護事業所では職員が出てきてくれたり、窓から手を振ってくれたりと、温かな声援をいっぱいいただきました。


 「介護される人も、介護する人も安心して暮らせる町に」の言葉が多くの人に届き、共感や支持をいただいたと確信しています。


 また事務所に多くの方が連日、集ってくださり、子どもから高齢の方まできさまざまな御協力をいただいたこととてもとても感謝しております。無事に選挙戦をになうことができたのはこの市民の力のたまものだと考えています。


 選挙過程で御支援や御支持をいただいた方とのつながりを大事にしながら今後も、「介護の問題」を正面からとらえ、現場の声を行政に届けられるように活動していきたいと思います。そして今度こそ「花を咲かせたい」と思います。


 ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。