私は若い頃は肌のケアには無頓着で、外出する時も日焼け止めなどはほとんど使用していませんでした。


しかし30歳を過ぎた頃、ほほの両側にぼんやりとシミができているのを初めて発見して大変ショックを受けました。

 


インターネットで調べると私のシミは形状からして肝斑のようです。
特に肝斑の場合は紫外線で悪化することが多いらしいです。

 


これ以上シミが増えないように日焼け止めを塗るようにしたのですが、やはりできてしまったシミは消えることはありませんでした。
この時になってようやくシミはできる前から対策を打っておかなければならないことに気づいたのです。

 


今はファンデーションでどうにかごまかしています。


できてしまったシミをなんとかしようと私なりにいろいろ試したり調べてたりしているのですが一長一短があり悩んでいます。

 

 


例えば最も効果がありそうだと思うのは美容皮膚科でレーザー治療を行うことなのですが、経験者の姉によると、レーザー照射の直後は跡形もなくきれいに消えて効果があったように思ったのですが、ひと月ぐらいするとぼんやりとまた色が出始めて色素沈着が発生したそうです。

 

 


それぞれの方の肌の質にもよりますがこれはレーザー照射による火傷のようなものであって、特に肝斑の場合はなりやすいということです。


元々あったシミよりも皮膚の表面に近い場所にできているので時間の経過とともに色が薄くなるということで様子を見ることにしました。

 


そして1年ほど経つとようやく色が薄くなって目立たなくなったということです。
私のシミは肝斑と思われるので、レーザー治療すると色素沈着が恐らく出ると思います。

 


それに完全に目立たなくなるかどうかはわからないので美容皮膚科に行く事を迷っています。
そのため今のところは自分で出来るケアとして、サプリや医薬品でシミが何とかならないかと試行錯誤しているところです。

 


毎日の食生活に栄養素をプラスする目的のサプリメントに対し、実際の効果が示されて予防や改善を目指す医薬品の方が効果が高いのでしょうか。


シミ対策のサプリや医薬品は非常に多く種類があり、インターネットの口コミなどでも効果に対する評価はさまざまで、誰にでも確実に効くものというのは無いのかもしれません。

 


しかし何もしなければシミがそのままなだけでなくこれからも増えてしまうと思うので、肝斑の方が評価していたトラネキサム酸が主成分の医薬品を使用してみることを検討中です。
シミはできてしまうと後が大変なのが本当によくわかりました。

 


まだ年齢が若く肌のことなんてあまり気にしていないという人には、ぜひ今のうちからシミができないようにしっかりと対策をすることをお勧めしたいです。