本日、長男の優也がボーイスカウトでの最高章
「富士章」の関係でなんとなんと
首相官邸へ!
ここはオリンピック選手や、名誉ある人しか入れないお部屋だそうでして。
うちの家族からこんな所に行く人物が(笑)
ボーイスカウトのおかげで
社会性
協調性
等々ほかにも沢山教わる事ができ
本当に大津12団には感謝しかありません。
後何よりも、、
ずっと一緒に隊長として優也を指導してくれた
旦那さん。ボーイスカウトの話しになると必ず
お父さんは凄いと、尊敬してると話してくれる。
お父さんみたいな指導者になりたいと言うけれど、きっと優也なりの指導者の道を進んでいけばいいんじゃないかと。
別居しているのにも関わらず、子供達の中のお父さんは何も変わらず、かっこよくて、尊敬できるお父さんなのであった。
私はというと、一緒に住んでるのにも関わらず1番子供扱いされて(笑)
お母さんテキトーにお世話しとるやんかい!
と言いたくなる時も多々ありますが。
夫婦は夫婦の問題
お父さんと子供達の関係は全く別…
と2人共ちゃんと認識していて。
正直、私も旦那も一般的な父親母親としては
全然なってない!と思われるような子育てをしてまいりました。
ほっとく
見守る
認める(へーそんなんや、だけ)
褒める!
これだけ…
勉強しろと言った事もなく、
優也はノー塾で国立大学に合格しました。
次男は勉強きらい、遊ぶ大好き、
でも私は勉強しろとはこれからも言わない。
勉強したくなったらするだろうし、
しないならしないなりの人生が待っている
どっちが幸せはわからない、幸せかどうかを決めるのは本人やから。
今日、今が楽しかったらそれでいいタイプ(笑)
でもさ、それってかなり大事な事で大人になれば
なるほどそれができなくなる。
未来を考えだすと不安になる。
その不安を抱いてる瞬間は「いま」にいれないの。
今の幸せを感じららなくなるから。
だから今を大切にしている次男は素晴らしいと
私は見てて感じる。
勉強できても、できなくても。
てか、勉強できないってどこが境界線?(笑)
それも親が勝手に決める価値観から生まれるもの。
自分の価値は自分で決めるんだよ。
