カナダから韓国に移り
私はみんなにとても大切にしてもらったと思います。
韓国の上司、友人、友人家族との思い出がたくさん。
特に私を住まわせてくれて、可愛がってくれた友人のお父さんについて。
お父さんは某テレビ局勤務でした。
習字が上手で、日本でも流行った某テレビドラマの題名はお父さんが習字で書いたもの。
立派な人です。
お父さんと外食したり、買物に行ったり、お父さんとの思い出が一番強いくらい。
今でも日本で地震があったり、台風があれば
「日本にいる娘は無事か?」とメールをくれたり、実の父よりも父親です。
そんなお父さんの好きな歴史人物は、、、
お父さんが歴史の話しを始めた時は内心ドキっとしました。
歴史の話だけはしたくない!って思ってたから。
お父さんの好きな歴史人は「徳川家康」でした。
書斎に行くと、徳川家康の本がシリーズで何十冊もあり
歴史に疎かった私にいろいろ教えてくれました。
平和を築いた人。朝鮮のために頑張ってくれた人。
とか言っていたような。
韓国の家族と楽しく過ごしていたある日。
テレビの特番で「竹島スペシャル」が。しかもスペシャル。
家の空気が変わりました。
家族らもチャンネルを変えるのもわざとらしいと思ったのか(?)
私も自分の部屋に行くこともできず、全員がただ無言で画面を見つめてました。
まるで親とベッドシーンを見てるかのような気まづさ…
1時間だったか2時間だったか嫌な時間でした。
内容は竹島(獨島)が韓国の島だと言う証拠を並べたもの。
おばあちゃんが涙を流しながら昔は竹島(獨島)に住んでたとか
自分の水着姿の白黒写真を見せてたのが印象的。
人が住める島じゃなくない?って思ったけどもちろん発言は控えました。
番組が終わってほっと一息。疲れた…
それでも一同無言のままだったので、空気を壊すべく私が一言
「共有することはできないのかな?」のようなことを言ったと思います。
なんとなく言った妥協案ですけど。
友人も「両国とも譲れないんだったらその島はないものと考えるとか?」
と、初めて家族で日韓問題や歴史を口にすることに。
友人が
「自分は韓国の教育を受けているだけで真実を知っているわけじゃない。
自分の目で真実を確かめることもできないし、
確かめられない過去のことで日本を嫌う意味がわからない」
私はある意味敵の陣地にいたし、
この時は幸い(?)主張できるほどの歴史知識もなく
家族の話を聞いていただけですが友人のコメントやお父さんの言葉には
国関係なく、人としての器の大きさを感じました。
私に配慮したわけではなく、こういう考えのお家なんだと思います。
「今韓国は発展して技術も向上し住みやすい国になった。
過去に日本に侵略された歴史があるからこうなったのかもしれない。
例えば日本に侵略されていなかったら、この携帯電話は作れていなかったかも。
日本に侵略されていなかったら、韓国自体がなかったかもしれない。
過去があるから今があるし、今あることを感謝したい。」
お父さん…
お父さんが大統領だったらいいのに。




