クーイングや、あやすと笑う時もあり日に日に可愛いが増しています![]()
![]()
2ヶ月になってからの変化は…
・追視が可愛い。
バウンサー揺らしてる時にわたしが場所を移動すると顔を向けて追いかけてくる
・起きてる時間は、抱っこマン
・授乳後即寝ができなくなり、寝かしつけが必要になった
新生児の時は、あんなに寝るのが上手だった次女ちゃん。
生後2ヶ月を過ぎた頃から、眠いのに上手く寝れなくてギャン泣きすることが多くなってきました💦
特に夜になると、15分程寝たらモロー反射で起きるというのを3〜4回繰り返し、24時過ぎるとやっと寝つくと言う感じ。
でも、寝つくと朝まで起きないので9時頃まで寝てることも![]()
朝まで通しで寝られるようになったのはありがたいけど、出来ればもう少し早寝早起きのサイクルにもっていきたくて…
お昼寝も、上手く寝れた時は起きた後もしばらく機嫌良く過ごしてくれるけど、細切れ睡眠の時は夕方からずっと機嫌が悪く![]()
そんな時にたまたま目にしたこのおくるみ。
前回の楽天SSで、安かったし完走目的に試しに買ってみたんですが、これが我が子には合っていたようで、大正解でしたー![]()
![]()
包まれてる安心感からか、寝つく前に布団に置いても、たまに泣くこともありますが、基本は自力で眠りについてくれます![]()
今まで3〜4回繰り返してた細切れ睡眠がなくなって、21〜22時頃に寝て、朝は7時前後に起きてくれるようになりました![]()
お昼寝の時に着せても、2時間くらいガッツリ昼寝してくれます
もうこのおくるみがない生活は想像出来ないので、SSの時より値段が上がってたけど洗い替えも購入しました![]()
寝かしつけに困っているママさんには、ぜひ試してもらいたいです✨
そして、長女2歳7ヶ月のおもしろ言葉を記録に残したくて久々にブログ書いてみました![]()
赤ちゃんマン→アチャカンマン
もみじ→モジジ
ごちそうさま→ゴコクサマ
おかあさんといっしょ→ナンカイッシヨ
しまじろう→シミタロウ
他にも色々あるけど、もうシミタロウがおもしろすぎて![]()
釣られて、母もしまたろうって言ってしまうよ![]()
![]()
ちょっと前は、あーじろうって言ってたのに遠くなってないか…??
でも、シミタロウの言い間違いはかわいすぎてちゃんと言えるようになってほしくないので、しばらくはわたしもシミタロウ呼びしてみます![]()
この前の昼寝中に、晩ごはん用のポテサラを作ってたら思いのほか早く目覚めた長女。
ママと遊ぶと何度も言うので、いったん中断して遊びに付き合いながら、
👩 〇〇ちゃんの夜ごはん作っててんで。
ずっと遊んでたら作られへんから、夜ごはんないなぁ
と冗談で言ってたら、
👧 「夜ごはんなくなった」
「おかしいなぁー」
「どこいった?」
と繰り返す娘![]()
まだ会話が上手に成り立たないことに焦りもあるけど、こんなおもしろいやり取りができるのも今だけかぁと思うと、それはそれで愛おしい![]()
![]()
なんだかんだイライラすることも多く、気がつけば毎日怒ってるけどこの気持ちを忘れないでいたいです。
そして、そんなやり取りしながら作ったポテサラ。
予想はしてたけど、手をつけることなく残されました。ほんとに偏食大魔王です![]()
2人同時のギャン泣きや、慣れない1人でのワンオペ風呂などリアルに毎日白目剥いてます![]()
毎日、きのうどうやってこれを乗り越えて夕食とか作れたっけ…?と振り返ってるけど思い出せず![]()
そんな中、義実家に交渉して、週1回だけ長女を1日預かってもらう日を作ってもらえました。
その日を支えに生きている感じです![]()
そして先日、2歳6ヶ月の検診(主に歯科検診)があったんですが、
・落ち着きがない
・集中力がなく1つのおもちゃで長く遊ばない
・暴力的
な面を相談したところ、後日ケアステーションで面談を受けることになってしまいました。。
イヤイヤはひどいけど、無理な時は諦めも早い方だと思うし、典型的なお風呂嫌がるとかもないんだけどなぁ。
発達グレーと思われてるんだろうか…
何かあれば、また記録に残そうと思います。
