長くなったので、まず経緯を。
以前のブログで出産後、謎の子宮内のポリープで通院してて、かつ症状残ってるのに通院終了させられたところまで書いてあります。
それから一年、しましっぽは正常範囲期間ぎりぎりだけど不定期ないつ来るか分からない生理と排卵日出血の発生と寝込むくらいひどい生理痛と10日は続く過長月経に悩まされていました。
けど、通院終了されてしまった手前、産後はこんなもんなのか世の中のお母さんヤバすぎる、、、。ぐらいに思ってました、、、。
仕事や育児のストレスか、カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返して婦人科に通院していた私。3個目の病院に変えたら、一旦膣炎がよくなりました。そのタイミングで医師に生理のもろもろを相談。
症状あるなら、子宮鏡手術で取った方がよい、ここではできないから、大病院に行ってくれと入院施設のある病院に紹介状を持っていきました。
2個目の大病院では内診してポリープ内に血流通ってるから手術したら大出血起こすからと、確認のためMRIを取るように言われて、初MRI。造影剤の点滴が血管が細くて入らない、、、。5回くらい刺されたかな、、、。血管取りやすい人羨ましい。
MRIは噂通り超うるさい。ヘッドホンしてても、ピーピーガガガと工事現場の中にいるみたい。閉所恐怖症と診断は受けてないけど、狭いところはあまり得意ではなかったので、ずっと目をつぶってました。
そして、MRIの結果、胎盤ポリープ内にちゃんと血流通り過ぎてて、ここの病院では手術できません。UAEしたらって結論に医師の間でなったので、放射線科のある大きい病院行ってくださいと言われました。(MRIも取れる病院なのに)というわけで、さらに大きい3個目の病院に行くことになりました。
3個目の病院でもなぜかまたMRI取らされて、結果手術決定。それも、UAEして血流止めたあとに子宮鏡手術でポリープを取るという1週間で2回も手術するという恐怖な説明をされました。
入院が決まって、バタバタで術前検査をして、その間に体調を崩したり訳の分からない状況が続く中、どうにか入院できました。
入院編はまた次の記事で。