9月1日は防災の日でした。父親は、出雲市防災訓練に
アマチュア無線通信自主訓練に参加して来たそうです。
シマネSM3203は、仕事でしたので仕事終了後モービルで防災の日でもある事からデジタル簡易無線でロールコールを実施しましたが入感局はありませんでした。
毎年、9月1日に恒例のシマネSM3203の車内の移動運用用品と防災用品全てチェックをする予定したが
今年は1日仕事だった為、2日に変更して行いました。
台風時や大雨時はカップラーメンを5つぐらい車内常備して備えています。
大災害が起こってから備えても遅いので、日々から備えています。
自身の車の中の後部座席を探れば何でも対応出来るようにしていますがまだ不足な部分もあるのでこれから常備していきたいと思います。
また無線で繋がりましたらよろしくお願いします。
