みなさんこんにちは、三河鐵です

今回は前回の続き、山口編の後編になります。前編、中編ではDLやまぐち号を狙っていましたが、この後編はその後と次の日に撮影したものを紹介していきます。

まずは29日の夜。DLやまぐちを撮影したあと、とりあえずホテルに荷物を置いて新山口駅前の寿司屋で夕食を済ませて新山口バルブへ。まずやってきたのは115系3000番台、顔は115系車体は117系といった感じでしょうか。この列車、新山口で40分ほど停車していたため撮り放題でした笑

次にやってきたのは宇部新川行きの123系。この車両、なかなかの迷車で、当初は荷物車として製造された過去があります。JR化の際はJR東日本、東海にも継承されましたが現在残存しているのはJR西日本の宇部線系統の車両のみ。103系の高運転台車と105系の間みたいな顔してますね()

バルブはこれで最後、キハ47の山口線です。山口線は基本的に対向の新山口行きが到着してから山口方面列車がライトをつけてすぐh発車していくようなダイヤだったんですが、この列車のみライト点灯状態を撮影できました。キハ40/47ってほんと、JR西日本の地方主要都市~郊外を結ぶ路線だとどこにでもいますよねぇ、岡山広島富山とか・・・。

というわけでこの日はこれにて撤収、駅前のホテルで1泊しました。

そして翌日。

宇部線で撮れそうな鉄橋を見つけたのでここで撮影することに。平日朝ラッシュの時間だったので123系+105系の3両が来るかなと思ったんですが来たのは105系の2連でした。コロナと土砂災害に関係する減車措置でしょうかね?まぁ105系もなんとか晴れカットを抑えられて良かったです。

この後かなり時間があったので一度ホテルに戻り、荷物をまとめたり朝食を食べたりして再び宇部線へ。

山陽本線嘉川駅にて下車、ちょうど宇部線と山陽本線の分岐点付近にある撮影にやってきました。上嘉川~新山口間になるんでしょうかね。雲に埋め尽くされた空からギリギリ射す光線のなかやってきたのは123系の宇部新川行き。1両前パンということでかなり構図は迷いましたが良い感じに収まってくれました。

反対側も撮影。こちらは逆光になるのでちょうど曇ってくれてよかったです。何故か白幕でした、、、何故なのでしょうかね?というか足回りの雑草が少し気になりますね。やっぱり夏は草が良く生い茂ります(笑)

というわけでこの日の狙いは終了。18切符の消化もかねて愛知まで在来線で帰ることにしました。(まぁこの時点で12時、新幹線乗らないと終電までに帰れないんですが)

というわけで嘉川駅に戻りまして普通岩国行きに乗車。車両は115系3500番台。転換クロスなので普通に快適でした。新山口で30分停車するのでその間に昼食とお土産を買い、岩国まで2時間超えの乗車となりました。まぁスマホと窓の外を行ったり来たりしてたら一瞬ですね()

終点岩国で下車、乗り換え時間があったので近くの鉄橋で撮影することに。岩国以東では115系がいなくなってしまったので、最後に、といった感じです。最初は下から狙おうと思っていたんですが空と海(というより河口付近の川)の青が綺麗だったので構図変更して横から狙うことに。115系の下関行きを目当てに撮りに来たのですがこの前に実は1本貨物が通過、撮り損ねました笑

そして撤収しようとしたときに再び踏切が鳴り始めたので何かと思えばキハ47+40の回送。定期回送でしょうか?詳細はわかりませんでしたが赤黄が揃いましたね()

というわけで再び山陽本線を東へ。ここからは227系しかいない区域、1時間ほど新快速のような車内に揺られて広島へ。さすがにこのまま岡山方面へ向かうと時間がかかりすぎるのとラッシュ時に突入してしまうので、ここからは新幹線を使うことに。とりあえずさくら号に乗りまして姫路駅へ。姫路からは乗りたい列車があったのでここで降りることにしました。

姫路から乗りたかったのはそう、新快速のAシート。+500円で野洲までコンセントつきのリクライニングシートに座れます。長距離移動する18きっぱーにとっては、静岡のホームライナーと並んでなかなかありがたい存在なのではないでしょうか。新快速って速さは特急並みですからね、内装がこうなればこんなのただの特急です笑

姫路で買った駅弁を車内で食す、こういうのもAシートならではといった感じでしょうか。流石に帰宅時間帯のクロスシートでは申し訳ないというかマナー的によくないですからね。

そして明石海峡大橋。このとき改めて新快速の爆速っぷりを感じました。姫路からすぐ神戸に着いたので内心びっくりしていました、こんな速かったっけ・・・ってね。

初めてAシートに乗車した感想としては、リクライニングとコンセントが思ったより快適。ただ車両自体は普通の1000番台の改造なので割と揺れたような気もしました。また、隣の車両がめちゃ混みしていると考えると謎の優越感が・・・(笑)というのはおいといて、長距離移動するなら使わない手はないなと感じました。やはり座席が良いのとあまり混まないので疲れないんですよ。500円はちょっと高い気もしますがまぁ特急料金を考えたら良い方なのかなって感じですかね。最後に一つ言いたいのは、野洲止まりじゃなくて米原まで運転してくれ!!!

野洲で下ろされたので仕方なく米原行きの普通に乗り換え。意外と普通が混んでて座れなかった・・・まぁ結果的には数駅先で座れたんですけど、この数駅が地味に辛い。まぁ車庫が野洲にある関係上米原行きになることはないんでしょうかね~。

あとは米原からJR東海区間の新快速でゆっくり帰りましたとさ、これで山口遠征もおしまいおしまい