トカゲの歯が取れた。


前回の続きです。


我が家のフトアゴヒゲトカゲのごっちん。


左右に並んでいた上の歯が、ガバッと入れ歯が外れるみたいに、すべて取れてしまいましたチーン


これはただ事ではないと、爬虫類を診察できる動物病院をネットで探し、隣の大きな市まで連れていきました。


診てくれた先生は、南米に出向いて爬虫類の生態を観察したり研究しているらしく、爬虫類の扱いに慣れていて、見るからに爬虫類好きな様子でした。


診断はマウスロットという症状。


餌を食べた時に口の中が傷つき、細菌が侵入して口内炎を起こした状態らしいです。


ここまで進んでるなら、我が家に来る前にすでにマウスロットだったんだろうとのこと。


歯の土台の歯槽骨にも炎症が起きたために、歯がガボッと固まりで取れてしまったのでした。


私たちは気づかなかったけど、口の中で血も出ていました。


もしかしたら、今後、下の歯も外れてしまうかもとのこと笑い泣き



しかも、レントゲンで見える骨の状態からして、生え変わらないかもと言われました滝汗


ひとまず、歯が取れた部分が化膿しないように、シッポに抗生剤を注射してもらい、イソジンで口の中を消毒。


餌やサプリメントの話を聞いたり、今後の飼育に役立つ話も色々聞けました。


野菜をあまり食べないと心配していましたが、先生は、野生のトカゲは野菜なんて食べないんだから、そんなに頑張ってたくさん食べさせようとしなくていいと言ってくれました。


今まで通り少しずつ食べさせようと思います。



歯が無くても食べづらいけど、まぁ化膿しなきゃ生きてく上では大丈夫だし、歯を飲み込んでしまったのもすごく心配でしたが、ちゃんとウンチに出るから何も心配ないと言われてほっとしました。



ただ、野生と違って運動不足から便秘になるのがこわいので、おなかのマッサージをしたり、フトアゴヒゲトカゲは部屋に出して歩かせてもいいので、そうやって体調管理をするよう言われました。


ごっちん。痩せてると思って心配していたけど、わりと太ってたみたいですポーン


野生のトカゲはもっと後ろ足でピンと立ってるとのこと。


体が重くなって、後ろ足で支えるのが大変になってるみたいゲロー


そして、ごっちんの自宅でのケア。
今コロナでなかなか手に入らないイソジンを分けてもらい、毎日、次男と二人がかりで、ごっちんのお口の中をイソジンを付けた綿棒で消毒しています。



私がタオルでくるんだごっちんを左手で抱っこして、次男が丸い割り箸をごっちんの口に挟んで開けさせ、すかさず私が右手に持った綿棒で口の中をなぞるという、それはそれは人もトカゲも必死な作業。


次男一人ではとても無理ですゲロー


イソジンがなくなるまで続けるように言われ、まだまだたっぷりあって、年越してもまだありそうです滝汗



おなかのマッサージは気持ちがいいのか、抱っこされてさすられてもジッとしていますウインク


毎日抱っこしてケアしていたら、なついてくれるかな?デレデレ




消毒して、やれやれと言ってご就寝(笑)。
気持ち良さそうに寝ていますウインク