ポカポカ陽気の日。




冬の間、降りしきる雪を見てはうんざりしながら雪かきをしていたが夫が、暇を見つけては外に出て、スコップでせっせと庭の雪を道路に出している。





ワンコの散歩のあとまた外に出ていったと思ったら、やはりスコップで道路に雪を運んでいた。






道路はすでに雪が解けてアスファルトが出ているので、そこに雪を放り投げれば日中の陽気で解けるから。






気温が上がると思うとじっとしていられないらしい。





あんなに憂鬱だと言ってる雪かきを、しなくても解けていくこの時期にわざわざ時間を割いてやっている。





不思議でならない。






夫に限らず、どこでも目にする北国の春の光景なのだが。






スケートリンクのような氷をつるはしで割ったり、山と積まれた雪にスコップをザクザク刺して隙間を作り解けやすくしたり。






とにかく、無くなる一歩手前まで雪と戯れるのだ。






家庭菜園をするために、早く庭の雪を無くして土を出したい人もいるのだろうが、






雪がなくなっても朝晩は気温が低いので、北海道はビニールハウスでも建てない限り露地栽培はまだまだ無理だと思う。





早くてもゴールデンウィーク明けじゃないと。






なぜに毛嫌いしている雪とわざわざ戯れるのか気がしれない(笑)。






長い冬がようやく終わり、春の訪れを感じられる年中行事の1つなのかもしれない。





そう、北海道も春はすぐそこ。





衣替えをはじめようか、と私は重い腰をあげた。





昨年はピチピチで着れなかったお気に入りの洋服たち。






今年は出番があるのかな。






糖質オフダイエットにも力が入る今日この頃なのでした。







 

 

 





  




 





最近購入した物。着こなしたい欲望が、ダイエットの励みになってます。