洗堰を確認してUターン。
今度は瀬田川を上って近江大橋がある南湖を目指します。
池田さん いろんな質問を磯田さんに投げ掛けてます。その質問に対して、磯田さんはみんなにわかりやすい様に答えてくれて勉強になります。
岸際に群生しているオオミズキンバイの説明や現状の対策方法も詳しくお聴きできました。
船内は途切れること無く琵琶湖の話で盛り上がってます。
岸際に群生しているオオミズキンバイの説明や現状の対策方法も詳しくお聴きできました。
船内は途切れること無く琵琶湖の話で盛り上がってます。その後、帰港して磯田さんから船乗りの基本 巻き結び講座。
磯田さん ありがとうございました。
今回、釣り人として瀬田町漁業共同組合の皆様のお手伝いをさせていただきありがとうございました!
清掃活動中も熱中症などいろいろ心配して気を遣っていただいたり、漁師と釣り人の思っている事、琵琶湖のいろんな情報を交換できて楽しかったです。
漁協の今井さん、磯田さん 清掃活動で疲れているのに、私達釣り人に凄くいい体験をさせてもらいありがとうございました。
ゴミの無い釣り場を目指して
ホッとして立っていると組合長をはじめ漁協の皆様から、私達にねぎらいの言葉を頂きました。
「ありがとう 助かったわぁ」
「おおきになぁ」
「暑かったなぁ 大丈夫かあ?」
いろんなあったかい言葉が耳に飛び込んで来て、疲れなんか一瞬で吹き飛びました!
琵琶湖にはいろんな漁協さんがありますが、私の漁師さんのイメージが瀬田町漁協のみなさんのおかげでかなり変わりました。
終礼でいいのかな?
その最中、組合長 吉田さんが私達を紹介していただき、アクセルさんが「釣り人による清掃活動」や私達が今回参加させてもらった経緯を説明しています。
「ちょっと琵琶湖の藻の事やしじみの事、説明させてもらってええかな?」
え?
えーーーーーーーーー!爆) ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!イインデスカ!
漁協理事 今井さんの琵琶湖の生物、藻の勉強会


ご自身の経験や機器による調査データ、科学的な根拠に基づいてだされた結果、反映されたデータよる現在の琵琶湖の状態、生息する生物の環境、現状の繁殖状態など様々な事を私達に凄くわかりやすく説明してくださいました。
ラミネート加工された貝、藻の図.....今井さんの説明で私が今まで勘違いして認識している貝の名前や種類がわかり凄く面白いです。
壁に貼ってある琵琶湖に生息する魚類のポスターの中から、今井さんが指差した魚を
ラミネート加工された貝、藻の図.....今井さんの説明で私が今まで勘違いして認識している貝の名前や種類がわかり凄く面白いです。
壁に貼ってある琵琶湖に生息する魚類のポスターの中から、今井さんが指差した魚を「ヒガイって見たことありますか?魚へんに皇って書くんやけど、その意味知ってますか?」
楽しくてたまりません!今井さんの一つ一つの説明に皆、鼻穴全開w
琵琶湖への愛情溢れる話に満たされました ありがとうございました今井さん。
鰉......静止画より生きて泳いでいる姿を見たくなりました。琵琶湖の魚達を見に琵琶湖博物館行きたくなってウズウズして来ました。
勉強会が終わろうとした時、磯田さんが「俺の船そこにあるし乗って」と
え?
えーーーーーーーーー!爆) ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!マジデスカ!









































