今日は夜勤なので、起きてから九州の「大雨特別警報」のニュースを観ています。
ニュースキャスターの「命を守る事を最優先にしてください。安全な場所に避難して下さい。」この言葉を聞いた時、胸を貫かれたみたいで痛い。

大丈夫ですか?今夜も眠れない夜を過ごさなければならない方もおられるでしょう どうか無事に.....

7月1日の琵琶湖の日に瀬田町漁協さんのお手伝いをさせてもらった時、漁協事務所入り口付近にあったこの「瀬田しじみストラップ」を一つ買いました。いろんな素敵な柄がいっぱいあって選ぶのに時間掛かりましたが、買ったストラップの柄はコチラ波模様の柄、では開封 
しじみの殻に和紙で加工が施してあり綺麗 (≧▽≦)  手のひらに置いた方が温かみがある感じに見えますね。黄緑色の小さい鈴「チリン!チリン!」可愛らしい音色です。

ひっくり返すと
違う絵柄
裏面には
瀬田しじみの旬の時季やいろいろ印刷されています。

昼間、みーちゃんからLINEでこんな画像が送られて来ました。
新聞に瀬田町漁協の組合長 吉田さんの事が掲載されています。

ありがとうございます みーちゃん (^_^)v

このストラップはどこに着けようか?と思い、試しに着物や浴衣に合いそうな小さな手提げ袋(?)に着けてみまshowいい感じです♪
瀬田町漁協に売っている「瀬田しじみストラップ」お試しアーレw


洗堰を確認してUターン。
今度は瀬田川を上って近江大橋がある南湖を目指します。
池田さん いろんな質問を磯田さんに投げ掛けてます。
その質問に対して、磯田さんはみんなにわかりやすい様に答えてくれて勉強になります。岸際に群生しているオオミズキンバイの説明や現状の対策方法も詳しくお聴きできました。船内は途切れること無く琵琶湖の話で盛り上がってます。
昔の瀬田川や各々が知っている情報を照らし合わせる時間というのは面白くてたまりません。

しばらく上がると磯田さんが「西側にある、ほら!あの小屋から東のあの所を過ぎると瀬田川から南湖になります」
南湖到着
膳所の手前くらいで帰港する為にUターン。

途中、石山寺から出航した遊覧船とすれ違いました。乗船しているお客さんに手を振ると、みなさんいい笑顔で返してくれてました(°▽°)
見上げると
梅雨の晴れ間の馬鹿野郎

照り付ける馬鹿野郎の下、国道1号線の橋をくぐった時に橋から湖面に向かって「キラッ」と何か見えました。

磯田さんは事を伝える前にすぐ船を反転してくださいました!近付けて見ると
橋に引っ掛かったラインを発見!
結構、太いフロロカーボンライン.......20lbぐらいかなグイグイ手繰り寄せて、捨てライン回収しました。
こんな太い捨てラインのが航行している漁師さん、釣り人、付近で練習している大学のボート部の学生.....それに鳥などの生物に絡まった時の事を思うと、とても危険で大変です。

するとスイミーさんが
ス「あそこにもう一本!」
もう一本引っ掛かった状態で放置してあるのを発見。
回収できて本当によかったです。

その後、帰港して磯田さんから船乗りの基本 巻き結び講座。
磯田さん ありがとうございました。


今回、釣り人として瀬田町漁業共同組合の皆様のお手伝いをさせていただきありがとうございました!

清掃活動中も熱中症などいろいろ心配して気を遣っていただいたり、漁師と釣り人の思っている事、琵琶湖のいろんな情報を交換できて楽しかったです。

漁協の今井さん、磯田さん 清掃活動で疲れているのに、私達釣り人に凄くいい体験をさせてもらいありがとうございました。




ゴミの無い釣り場を目指して


漁協の磯田さんのご厚意で、瀬田川水上視察へ
瀬田川を下って行く途中、磯田さんから瀬田川の話、航路についてなど多彩な瀬田川にまつわるお話を聴く事ができて船内は終始にぎやか。池田さん楽しそう (^ー^)
下り始めてすぐに見えて来ました。
いつも渡って東岸に行ってる唐橋 初めてくぐりましたw
唐橋を抜けて
新幹線、名神高速道路をくぐり抜けます。
見えて来ました。
石山寺
磯田さんの説明はみんな興味津々に聞き入ってます、知らない事ばかりで面白い!

すると見えて来ました。洗堰 (≧▽≦)
ウォーターステーション琵琶の武田さんがお仕事中なのに、わざわざ手を振りに出迎え......あ.
ウルトラミス!シャッターチャンス逃しました(笑)

つづく
真ん中に写ってる方は、瀬田町漁協組合長の吉田さん池田さんがいろんなイベントなど活動の紹介をされてるみたいですね。
ホッとして立っていると組合長をはじめ漁協の皆様から、私達にねぎらいの言葉を頂きました。

「ありがとう 助かったわぁ」
「おおきになぁ」
「暑かったなぁ 大丈夫かあ?」
いろんなあったかい言葉が耳に飛び込んで来て、疲れなんか一瞬で吹き飛びました!

琵琶湖にはいろんな漁協さんがありますが、私の漁師さんのイメージが瀬田町漁協のみなさんのおかげでかなり変わりました。

終礼でいいのかな?
その最中、組合長 吉田さんが私達を紹介していただき、アクセルさんが「釣り人による清掃活動」や私達が今回参加させてもらった経緯を説明しています。
一人ずつ自己紹介が済み、終わるのかな?と思ってたら.......

「ちょっと琵琶湖の藻の事やしじみの事、説明させてもらってええかな?」

え?
えーーーーーーーーー!爆)  ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!イインデスカ!

漁協理事 今井さんの琵琶湖の生物、藻の勉強会
ご自身の経験や機器による調査データ、科学的な根拠に基づいてだされた結果、反映されたデータよる現在の琵琶湖の状態、生息する生物の環境、現状の繁殖状態など様々な事を私達に凄くわかりやすく説明してくださいました。ラミネート加工された貝、藻の図.....今井さんの説明で私が今まで勘違いして認識している貝の名前や種類がわかり凄く面白いです。壁に貼ってある琵琶湖に生息する魚類のポスターの中から、今井さんが指差した魚を

「ヒガイって見たことありますか?魚へんに皇って書くんやけど、その意味知ってますか?」

楽しくてたまりません!今井さんの一つ一つの説明に皆、鼻穴全開w
琵琶湖への愛情溢れる話に満たされました ありがとうございました今井さん。

鰉......静止画より生きて泳いでいる姿を見たくなりました。琵琶湖の魚達を見に琵琶湖博物館行きたくなってウズウズして来ました。


勉強会が終わろうとした時、磯田さんが「俺の船そこにあるし乗って」と

え?
えーーーーーーーーー!爆)  ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!マジデスカ!

一旦、組合事務所の扉を閉めるのでその前にここに来た時から気になってたコチラを
瀬田しじみストラップ私はこの藍色の和紙の中に金や白で波みたいな柄に施されたしじみにしました。 薄緑の小さな鈴もしじみの色と合って綺麗~
私達の興奮は冷めやらぬまま、磯田さんのご厚意で瀬田川へ

贅沢ですw

つづく