7月1日の月曜日の記事になります、どぞ。

夜明け前から、静かに降り続けている雨。
雨に濡れてもスマイルブロックくんが見送ってくれて、タックル積んでwarp。

少し早目に出て、瀬田川左岸へ。こんな場所に、ワームが落ちていたので回収。

ghostに数回チェイスあっただけで、一先ず釣りを止めて瀬田町漁業協同組合(以下略 瀬田町漁協)さんへ

今日、7月1日 びわ湖の日
瀬田町漁協さんの清掃活動に今年も参加して来ました。

昨年2018年のびわ湖の日の清掃活動の記事はコチラ。

今年は平日 月初の一日という事もあり、漁協の磯田さんのご配慮から釣り人からの参加は限らせてもらいました。

同行してもらったのは、スイミーさん。瀬田川の左岸を琵琶湖の方向に向かいながら、ゴミを拾って行きましょう。
足下のヨシに注意しながら、紛れ込んでいる漂着ゴミを拾っています。
レインウェアの機能が、追い付かないぐらいの湿度で終始汗だくw
小雨混じりの上に、湿度が高くて蒸し風呂状態。10分経ってないのに、ゴミ袋の中はこの様な感じ。漁協の漁師さんと釣り人が連携してゴミを回収する作業風景。
捨てラインも見逃さず拾って行きましょう。途中経過。「Catのトング」今回も活躍してます!
茂みに入るスイミーさん、何かを見つけた様子。
漂着していた中身の入った1.5Lのペットボトルを回収。

この後、二人は発酵(?)してパンパンになり破裂寸前の「ファンタオレンジの洗礼」を浴び、フリーズ。

ある程度の所まで拾い歩いて来たので、帰りは漁船に乗せていただきました。
予想以上に気温と湿度などに、体力を奪われヘトヘトになりました。
向こうに見えているのは、国道1号線。さぁ 戻りましょう。
ジロリっ 意味もなく睨まれました。
帰りは、少しだけ遊覧気分。
船から見る景色は普段見るのとは、違ってテンションが上がります。何か撮られているので撮り返しましたw
ようやく国道1号の高架橋まで戻って来ました。
見上げると潜り抜けるまで、橋を眺めてしまいました。
後ろを振り向くと
先程、潜り抜けた国道1号が遠くに見えました。

草刈りもそろそろ、終わろうとしていました。
今回の草刈り、拾い集めた周辺のゴミ。
全員の安否確認が終わったので、一度 ここに戻ることになりました。
瀬田町漁協さんの事務所。
終礼が始まります。
参加者全員に、軍手と記念品のタオル そしてお茶をいただきました。

瀬田町漁協のみなさん 今日はありがとうございました!


6月25日の火曜日の記事になります、どぞ。

気が向いたので、ササッとタックル積んでwarp。LAWSONからあげクン 沖縄シークワーサー味
柑橘系の風味がするからあげクンは、なかなか美味しいです。

瀬田川右岸の駐車場は満車で、左岸へ。

車を停め、準備をしようと何気に足下見たら直線で何かすぐにはわからず、拾ってみると振り出し竿の穂先のようです、回収です。植え込みを見ると、風で飛ばされて来たのか故意に捨てられたのかわかりませんが、いろいろ落ちているのでまとめて回収。


天気がいいなぁと思いながら、見上げるとビーム全開、昼間の馬鹿野郎。綺麗な青空!気持ち良いです。ネイルシンカー.......落とし物か、わかりませんが回収。何かいろいろ見えますが、まとめてサクッと回収。

ghostをピックアップ 岸際近くまで、すっ飛んで来るウプが多いですがバイトまで届かず、諦めてイドー。

瀬田川左岸をホクジョーしてる途中に寄り道。ここからでもいろんな物が見えるので、横の階段をおりてサッとゴミ拾い、よしっ綺麗wコレも回収。鳥や動物が誤飲しないように、回収です。

ちょっと気になったので、内湖に寄り道。
何かいないか?覗いてみるとデカいオタマ(笑)

ザリガニはいないか探しているとお食事中のようですwワームが落ちていました。キラキラ何か光っているのでまとめて回収です。申し訳ないですが、コレは全て回収はできないので網(?)に絡まっているラインとチャッカマンを回収。喉かな田園風景、吹き寄せる風が気持ちいい。

赤い何かが埋もれているので、拾ってみるとわーむの切れ端でした、回収です。

お腹が減ったのでお昼御飯はコチラへ来来亭 守山店さんへ味玉ラーメン Ver チャーハン定食 order
ツルリン味玉2つ 素敵です。
パラッパラのチャーハンw

美味しかったです、ご馳走さまでした!


さて、ここからどうするか?1番魚に触れそうな可能性があるのは.......

ええい!ままよ ナンカーーーー (`ロ´;)


瀬田川左岸に戻ったら真新しい捨てラインが落ちていたので、回収。

チェイスはあるが、明らかに岸際のギルを補食してるようです。何か大きいワームが落ちていますね。ワームは捨てないでください、回収。
何かチラッと見えたので、拾ってみたのはまたワーム、回収です。ん?よく見ると何か見えたので、近付いて拾うと
小さいワーム。回収です。

そこから瀬田川をホクジョーして、おじゃ漫画やまだ3へクルクル回収していく先には新品のオフセットフック(釣り針)とワームが着いたままでした。

このように、フック(釣り針)がついたまま捨てると後でどんな事が起こる可能性があるのか一度、考えてほしいですね。

フック(釣り針)は、場合によっては大変危険な物になります。
二次災害を引き起こす原因にもなり、何かの拍子で人や動物に重度のケガを負わす凶器になります。

だから、絶対に捨てないでください。水門付近で何度かghostに、チェイスはあるだけです。馬鹿野郎のおかげで、キラキラ光っているのはツルッツルな手触りの捨てライン、回収です。ご丁寧に、岩の上に捨てられているのはワーム、回収です。

ヤゴの脱け殻。違った種類なのかな? カッコいいですね。ここにも捨てられているのはワーム。ここにも、まだ使えそうなワームが捨ててありました。岩の間にチラッと見えたので、拾ったのは少し風化してザラザラな捨てライン。
岩の上を横切る線を発見!
長いなぁと思いながら、クルクル回収していくと向こう側にはすんごい!モジャモジャがクルクル回って出て来ました。

思わず口から出たのは「なんだあれ!」 ( ̄□ ̄;)かなり太いフロロカーボンライン、25lb以上はありそうな太さ。
もし、これが風に飛ばされて路上や遊歩道でランニングしたりサイクリング もしくはツーリングしているバイクに絡まったら大変です。

大怪我どころではすみません。

人間の腕力では切れない太い号数のライン(釣糸)をはじめ釣りで使用するライン(釣糸)は、動物にとっても見えにくい凶器でしかありません。
絡まったら最悪 「死」につながると強く思うので、ラインは捨てないでください。

ライン(釣糸)は、魚を釣るための道具です。

岩の上を横切る何かが見えましたw 

それは
捨てライン。ここにも、ヤゴの脱け殻。

今日はここで納竿。季節が進行したおかげなのか、ghostで何度かチェイスまで出せるようになって来たので次回も頑張ります。
今日のゴミはこんだけw



帰り道に、何気にフラり寄り道したのは
てんちょが持っているのは「ゴミ拾い袋」
バスフィの店頭でも購入可能ですが、バスフィのネットショップ「釣具屋・バスフィールドのアレコレ」でも、お買い上げできるのでコチラもよろろん島~

バスフィールド てんちょのYouTubeチャンネル「bassfiTV」も重ねてよろろん島~