11月21日の水曜日の記事になります、どぞ。

新型旧型.....動きはどう違うのかなぁ?と思い始めたら、すぐに試したくなりタックル積んでwarp。湖西でのんびり~あわよくば的な妄想全開で出発したのはお昼時。

腹ごしらえは、コチラへ
から好し定食 Ver から揚げ6個 order
ゴロゴロ超重量級の から揚げ 6個。
今回の白ご飯は「大盛り」with キムチ 

お味噌汁→白ご飯→から揚げ!の3連コンボ。
ガブッと勢い良くかぶりつくと溢れんばかりの肉汁と厚すぎる鶏肉のボリューム感が最高。
から揚げ6個では正直物足りない感じがするぐらいで、次回は追加orderでからあ

熱々な割愛


から好し定食の余韻に浸りながら、湖西のどこかの浜に到着。
見上げると、全開馬鹿野郎。
沖の方向に見ると、megumiでしょうか?

キャッソしながら、ストレッチを流して行くと
ツルンとした何かが落ちているので、近寄ってみると
落とし物か捨てられたのかわからないですが、真新しい感じのワーム。
小さな捨てラインでも回収していきましょう。
何かモジャモジャしてますね。
絡みに絡まった感じの捨てライン。
ラインは捨てずに持ち帰りましょう。いい感じの濁り具合ですが、そう甘くはない真っ昼間の湖西。
何もアタリやチェイスも無いまま、時間だけが過ぎていきます。
変わった曇り空にみとれていたら、ユーガッタ。

道路が混む前に、南湖にもどらねばと思い急いで南下。
カオル浜で、ユスリカにまみれながら新型の250で流すが無音。今日のゴミはこんだけw帰りはテルマエ



11月20日の火曜日の記事になります、どぞ。

ユルリと起きて午前中は用事を済ませ、タックル積んでwarp。
本日、火曜日はウォーターステーション琵琶は休館日ですね。
休館日でも、しずくくんは瀬田川洗堰と瀬田川を静かに見守ります。
何か点検か修理かな?風が冷たく曇り空の下、脚立をのぼり高所での作業をされている模様。
ご安全に!
探るもチェイス無し。
水温が下がって追えないのか、それともこのエリアに魚がいないのか諦めてイドーしましょう。

瀬田川を北上、南湖東岸へ
湖岸道路沿いにあるパーキングに停めて、目の前に何か落ちてます。
早速、捨てワーム。
落とし物でも、釣りをしない人や知らない人が見たら「釣りしてる人が捨てた物」だから、回収。

河口付近が、空いていたのでキャッソして様子を探りましょう。
後ろには
シンカー(オモリ)のパッケージゴミ。

馬鹿野郎のおかげで、日向は暖かいが歩いていると何か光って見えました。
キラキラ光るそれを、拾いクルクル巻き取っていくと
こんな量のラインが捨てられています。
ラインは捨てずに持ち帰りましょう。寒い時には大変ありがたい!暖かい日差しの馬鹿野郎。
北風が、徐々に強くなって来ています。
岩と岩の間に、何か渡っているのを見つけました。
風化したライン。
しかも、その先を手繰り寄せてみると
錆びたオフセットフックが着いたまま、#4/0ぐらいの大きさかな?。
針先はまだピンピンに生きていました、フックは大変危険なので捨てないでください。

北風を背にして、キャッソしながらウロウロしていると
また岩との間に何か渡っています。
それをクルクル巻き取って回収すると
なかなかのモジャ加減な捨てライン。

北側のワンド奥の様子を見に行って、その帰り途中に
一瞬「ビニール袋かな?」と思って、近付いて見ると
思わず「おおぅ」と口から漏れましたw
大量の捨てライン、トップクラスのモジャ加減な捨てライン。今日のゴミはこんだけw

今日はこのお店に用事があるので、少し早目に釣りを切り上げ到着。そのお店とはコチラ京都山科にある釣具屋 バスフィールド(通称 バスフィ)

入店して、レジ前には
ネコソギル。

店の入り口付近には

このエビシャッド 4インチで、いい釣りをしているTwitterのフォロワーさんを少しご紹介(了承確認済)


発売 リリースしてまだ間もないエビシャッド 4インチで、凄い釣果を出す愛♥️**さん @LoveBiwa のこれからのツイート楽しみです。

レジ前に戻って、右側にはリペイントされたDRTのジョーカー。
そのリペイントしたのは、my,s ヤマノウチさん。
どれもカワユス (*´ω`*)

今日、お店に来たわけはコレを買いに来ました🎵
ゴミ拾い袋。

新旧いろいろなルアーが、店内にギッシリ!もう廃盤になったルアーや思い出のルアーがもしかしたら陳列 ラックにあるかも? 
ゴミ拾い袋、ルアーのお買い求めは京都山科にある釣具屋バスフィールドで。
てんちょのYouTubeチャンネル「bassfiTV」もよろろん島。

てんちょ、いつもありがとう




11月17日の土曜日の記事になります、どぞ。

「カフェのランチが食べたい.....」と愛機に火を入れてコチラへ
以前、雑誌「leaf」に掲載されているのを読んで一度、足を運んでみようと思ったのは数ヶ月前.....ごめんなさい、ようやく来ました。
ここでいいのかな?と見上げると
cafe MOKURENさんの看板。
調度、お昼時ですでに店内は満席に近いですね。
運良くカウンターが空いていたので、案内してもらいラッキーでした。
撮影許可をいただきましたが、満席の店内を撮るのが気恥ずかしいので正面のみ。

店内は、昔の造りの民家を改築した様で所々に昔ながらの名残が出ていい雰囲気を醸し出しています。

カウンターは、目の前が厨房であるのとお料理が出来上がってお客さんの元に運ばれるやり取りみたいなものを間近で見られますから好きですね。
メニューもオサレw
カウンターの端には、お店が掲載されているleafのバックナンバー、leaf miniが置いてありました。

お料理が来るまで、そのleafのバックナンバーをパラパラ読んでいると
CAFE INTRO (カフェ イントロ)さんが掲載されていました。

ランチセットの海老マヨほくほくポテトグラタンorder
プリっプリな海老がたくさん入っていて、グラタンのソースは濃すぎずサラッとした感じで美味しい。
野菜たっぷり自家製カレー&miniサラダ order
揚げたて色鮮やかな野菜が、ゴロゴロ入っています。
カレーに使われているご飯は、白米ではなく雑穀米でしょうか?
ルーは果物が入っているのか、その食感とほのかな甘さが感じられてほどよくピリッと辛くて美味しいです。
後で、ルーにONしてある半熟玉子を崩すと味がまたフンワリ優しくなりました。
真上からでわかりにくいですが、お皿がとても深くてご飯とルーの量が多くてボリューム満点!

デザートは
抹茶パフェ。
チーズケーキ。
コーヒーも凄く美味しかったですね!ここ最近、外で飲むコーヒーの中で一番「あ......めっちゃ美味しい (*´ω`*)」って感じになりました。
どれもオサレです。
レジ前にも、季節を感じさせる手作りのクリスマスツリーが置いてありました。

店長さんを初め、お店のstaffの方がとても丁寧な接客と人柄が滲み出てアットホームな雰囲気のお店でとても好きになりました。
また、ぜひお邪魔したいと思います(次回はベーグルのフレンチトーストが食べたい)。

美味しいご飯 ご馳走さまでした!
店長さんのblog「カフェ 木蓮 MOKUREN

お腹も満腹で少し散歩がてら、疎水の方向へ
今日も伏見十石舟さんは、お客さんいっぱいですね。
釣り人のSAGAなのか、何か泳いでいないか疎水の水の中の方が気になりますw
もう少し天気が良かったら、もっと綺麗な景色に見えるのに残念です。
橋を渡って、小料理屋を通り過ぎて何やら甘酒の匂いが漂う方向へ歩いて行くと
とても風情を感じる酒蔵
拝観はまたの機会のお楽しみとして

cafe MOKUREN お試しアーレ

11月14日の水曜日の記事になります、どぞ。

夜勤前に外の空気を吸いたくてタックル積んでwarp。
時間的に、釣りをする時間が1時間あるか無いかかな?
Fate/Grand orderとのコラボした、からあげクンみたいです。
ガーリックの風味がきいてますね。
おはよう しずくくん。
少し肌寒い風が吹いている 瀬田川洗堰。
チェイス無く、ただ時間だけが通り過ぎていきます。
紅葉が綺麗です。
イドー先でもチェイス無く、ゴミだけ拾っていきましょう。
木陰に捨ててあるのは
枝に巻き付けて捨てられたライン。
枝に巻き付けるならクルクル手で、巻き取ってバッグかポケットに入れた方が簡単なのでラインは捨てずに持ち帰りましょう。
いい感じの濁り具合ですが、チェイス無く諦めて帰りますか。

遠くの方に、目をやると
右岸の岸際を確認しながら、洗堰付近で旋回して

ボードの点検、設営を整えているのでしょうか?
初めて見る光景で、しばらく眺めていました。
釣りでオカッパリ、沖での釣りでもコレは必需品「ライフジャケット(救命胴衣)
今日のゴミはこんだけw
11月11日の日曜日の記事になります、どぞ。

気が向いたので、ユラリとwarpしておやつの時間に到着。
水面に、馬鹿野郎が映るぐらいマッタリ喉かな雰囲気の瀬田川洗堰
こんにちは しずくくん、陽射しが眩しいね。

先行者がいたので、距離をとった場所に行くと
バックラしたのかな?切り刻まれたラインがお出迎え。
1本ずつ摘まんで回収。

言い感じの濁り具合だが、チェイス無く移動しますか.....ここ最近、感じていたのですがどうやら魚の場所が大きく変わったみたいですね。
移動しようと、階段の方を見ると何か置いてあります。
飲み終わったら、放置しないでゴミ箱へ捨てましょう。

そこから大きく移動して、南湖東岸へ。
さすが、日曜日!釣りをしたり、BBQをしたり楽しんでいる人でにぎやかですね。

キャッソできる空いている場所を探してると
捨てライン。
ラインは捨てずに持ち帰りましょう。
時間が経つに連れて、馬鹿野郎が西の方角に沈んで行こうとしています。
近くに寄って、かき集めると
モジャモジャな捨てライン。
綺麗ジャマイカ馬鹿野郎。

黄昏ながら、見上げるとエックスクラウドw
飛行機雲が交差するのは、初めて見ました!凄いw  黒い点々はハッチして舞うユスリカ達。

キャッソしながら、琵琶湖を眺めていたら
また、偶然のタイミングw 釣りを忘れる程、妙に嬉しかったですね。

馬鹿野郎が沈むまでに、ゴミを拾ってしまおうとウロウロしてると
発見
モジャモジャ捨てライン。

それに
あまり見たことが無い仕掛け
何の仕掛けかわかりませんが、回収。

それと
捨てライン。
悪あがきのキャッソのピックアップした後に、何かがチェイスしたのか反転した大きなモワモワw 
駐車場に戻りましょう。
まとまった感じの何かハケーン。
綺麗にまとめられた捨てライン。
これだけまとめられたなら、バッグかポケットに「ポイっ」としたらいいのに.......
今日のゴミはこんだけw
この空と雲の色合い、グラデーションも綺麗。
帰りはテルマエ