本日もご訪問頂き、ありがとうございます。
このブログが皆様の喜びの種になればと思います。
先日、天理教の友人と電話をして、その後zoomで話す機会がありました。
そこでの出来事や発見がおも面白かったので、記事に書いてみたい思います。最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
その友人と話していた内容が、天理教を何故信仰しているのかという話題でした。
というのも、話していた「友人」は、
会社の社長さんで、地元ではかなりの名士で、家庭も順風満帆で、
正直、宗教に頼るようなことは、実生活の中で、
何一つないくらい恵まれている人生を自分で勝ち取っているような人だったので、
純粋な疑問として、
「親の信仰とか関係なしにして、何で天理教やってんの?」って
聞いたんです。
そしたら、
「俺の立場とか、会社のこととか、ホントに関係なく、純粋に一人の人間として、対等に接してくれるのが、嬉しいんだよね」って言ってました。
「実生活の中だと、年上なのに、立場に囚われて、無理やり尊敬した感じを繕ってくる人がいたり、損得だけで、付き合いをしなくちゃいけない場面とかもあるんだけど。教会(天理教の)行くと、そんなん一切関係なくて、自分個人のありのままを知ってくれる人達がいて、安心するんだよね。」
「で、そういう人達と関わって、一日を自分の利益以外の
誰かの為に、費やすことで、明日からもこの人達と関わる上で、恥ずかしない人間になろうって、頑張る理由ができるんだよね。」
って、
要約するとこんな感じのことを話してくれました。
この話を聞いて、
なるほどなぁ~って感心させられました。
確かに、
教会に来る理由って、日常生活をリセットするってことが、
多分に含まれているなと感じました。
友人は、日常で、トイレ掃除を頼まれり、庭の草取りを頼まれることなんて、ないそうなんです。
でも、教会に行くと、自分は若手の部類に入るから、
そういう下働きみたいなことを頼ませるのですが、
そこに、忖度や利害関係が一切なくて、
純粋なお願いで、やった後には、本心からの感謝を貰えることで、
今日も教会の用事を手伝って本当に良かった。
心がリフレッシュできた、ありがたいなって思えるそうです。
そして、その友人が最も教会の用事をしてすごいなって思う所が、
ありがたいなって、「思える」ことだと言ってました。
他の人間に頼まれたりとか、家族にに無理言われたりした用事って、
やれてありがたいって、思えない。
でも、教会の用事は頼まれた時点で、「ありがとう」って「思える」んだ。
これってすごいことじゃない!!
って話してくれました。
こんな人がいる教会の会長さん奥さんって、
本当に毎日、毎日「ありがとう」って、各種方面に嘘なく思っているんだろうなって思います。
じゃなきゃ、こんな人が教会に通うのを楽しみにしていて、
用事を言われるのを待ち望んでいるなんて、ありえないと思うんです。
それを可能にしている原因って、
その教会が実生活の苦労や辛さみたいなもんまで、全部ひっくるめて、
信仰の楽しさに変えてしまっている文化にあるのかなって思います。
文化って、そこに携わっている人達の「想い」や「行動」が積み重なって、
醸し出す雰囲気とか匂いとか風習みたいなもんだと思うんです。
ということは、その教会には、日常の辛さをリセットできるような雰囲気があって、そこには、立場とか忖度とかに囚われない人達が集まっていて、
純粋に一人の人間を、認めて、頼ったり、頼られたりって関係ができているのだと感じました。
実は、そんな「世界観」を醸し出せる教会って、
教会の本質を捉えていて、
そんな「文化」を積み重ねられる「会長さんや奥さん」って、
実は最強なんじゃないかなって思ったという話です。
そんな雰囲気や文化を作れる人間になれたらいいなと
願いながら、今日は青年会で使う写真選びをして、
寝ようとおもいます。。。
本日も拙い文章に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
明日も明日以降の一日も皆様にとって、喜び多い一日となりますよう、本気で本当に本心から祈っております。
こんだけ書くと嘘っぽいですが、本当です(笑)
このブログを読んで下さっている方がいるってことが本当に嬉しくて、
感謝しております。
本当にありがとうございます。
p.s ペーターさん、ブログのコメントありがとうございます。
どう返信しようか考えていたら、返信内容が思い付かず、
今になってしまっております。本当にすみません。
でも、いつもコメント頂けることがホントに嬉しく、
楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します!!
返信内容が思い付いたら、コメント返します。
ちなみに、くまさんのブログは読みました。
僕の大学時代の恩師のブログでした。(笑)