もはや手の施しようがないジェイドシャトルコックさん | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

15℃ / 5℃ 雲傘


7時台 外 11.5℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 58%。

リビング床、温度 19.1℃ 湿度 36%。

リビングすみっこ、温度 19.2℃ 湿度 48%。


このあとバイトです!


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎シンゴニウム ネオン全員

◾︎ストロマンテ トリオスター

◾︎ペペロミア ジェミニ

◾︎モンステラ ジェイドシャトルコック

◾︎トラディスカンティア ゼブリナ

◾︎アボカド

◾︎フィロデンドロン ペインテッドレディ

でした!

 
♡ジェイドシャトルコックさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 モンステラ属
ブルー音符原産地:南アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い(湿度大好き)
電球明るい日陰
タラー春~秋:生育期。土が乾いたらたっぷりと
   冬:土が乾いて2~3日経ってから
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料、もしくは液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き

今はこんな感じ。



水やりのためにベンチから持ってきました。



100cmほど、支柱から溢れています(´・ω・`)

今、生きている気根のところに水を含ませたコットン&サランラップで巻いて、発根を促しているところです。

水苔を買うまでは仕方ない……。

ちなみにこれは、これからの季節にカットして増やすための気根育てではありません。

順を追って説明させてください笑い泣き


いつだっただろう?

支柱から溢れて、イライラというかモヤモヤした私が、サンルーム時代にひと株だけカットして切り戻したんです。


少なくともそれから2ヶ月は経過していますが、見てください。




この根の成長しなさすぎ問題滝汗

ジェイドシャトルコックさんは、生長ゆっくりめの子らしいのですが、とにかくサンルームの環境が良すぎたのか、上は伸びる。


でも気根はなかなか育たない(´・ω・`)


そして誘引が下手くそすぎたのか、伸びることに快感を得たのか、わが家のジェイドシャトルコックさんは徒長が半端ないです。



節から節まで17cmもあり、なんなら葉っぱを出さないこともしばしば。


気根が育ちにくいなら、今のうちに発育させておこうってことで、水苔が届くまではコットンで代用しています。



水挿し歴(推定)2ヶ月

もうこの水挿しの子は水じゃ育たないであろう。


ということで、今回は諦めることにしました。



新芽ちゃんも動かないしチーン


といっても、処分ではありません。




透明鉢(2号鉢)にさし芽用の土を入れて、強制的に発根を促すプランBへ移行します。


もうほんと、ジェイドシャトルコックさんは増やすの難しい。


今時期に挿し芽とか頭いかれてるんですけど、水挿しよりは暖かいだろうってことで。


あと、ベゴニア マクラータさんも育ちすぎて短い支柱ではもうとっくに足りず、なんならバランスが悪くて倒れたので、植え替え以外の方法でし立て直す予定です。


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ