わりと真面目な話で恐縮です。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんばんは(o・ω・o)♡


本日、2度目の更新です。


いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ



あんまり悲しい話とか暗い話はしたくないのですが、思うことがあったので書かせていただきますねニヒヒ

めちゃくちゃ長くなっちゃった笑い泣き



少し前でいうと「気温ヤバイ冬怖い」と大騒ぎしたり、最近だと「湿度がー湿度がー」って観葉植物さんたちに必死すぎてちょっと痛いかなぁと、今ごろ不安になってきました滝汗



たとえば「枯れちゃったね、しかたないね」と割りきれないほど病的に観葉植物さんたちのことを考える理由というのが私の中にありまして。


まあ、書いたところでなにかが変わるわけでもないのですが‪w


「それでちょっとオカシイんだね」って少し安心してこれからもお付き合いいただけたらなと思いまして、けっこう前から書いては消し、加筆しては消しを繰り返していました笑い泣き




神 秘 的なことは懐疑的の私

ごめんなさい。

どちらかというと苦手です。


でも、一般的に良くないとされていることとかは一応気をつけるし、大安がなんとなくいい日とか、そのへんは多少「なるほど!」って思って生きてます‪w


風 水はそうだな……自分がいいなと思った部分だけ実行するかもしれない程度。


怖い思いをしたことがあるから、窓の対面に鏡は置かないとか。



オットがいたころは、近所でお花が咲いても、ホームセンターで観葉植物を見ても、キレイだね、かわいいね、でも植物でごはんはたべられないよね真顔、くらいにしか思わなかったのですが、離婚したあと急に観葉植物が欲しくなりました。

今でも謎ニヒヒ



そして今とさして変わらず、毎日眺めて暮らしていたんです。

ベランダで花も育ててたよ!‪w


当たり前の日常が続いているときは、現在の私のようにこまめに葉っぱや幹や茎を触って、記録はしていなくても観察はしていました。



でも、家族になにかがあったり、自分が御局様に苛められたりしていると気持ちがそっちに偏っちゃって、とりあえず水やりしておけばいいってレベルまで観葉植物さんに気持ちが行き届かなくなる。



いつお水をあげたか微塵も覚えていないし、土の様子も見ずに水やりをして、それでも健気に生長してくれる観葉植物さんがかわいかったのですが。



ふと、気が逸れた原因が解決したときに我に返り、観葉植物さんを見たら枯れている。

当然ですよね。



娘の小学校入学のときに購入したドラセナ コンシンネも、お子が学校で虐められて、やや解決し始めているときに枯れました。



息子の小学校入学のときに購入したガジュマルは、離婚したオットから二度目のプロポーズをされてしんどくなって、お断りして疎遠になり、私の心も回復してきたころに枯れました。

(入学記念樹はどちらも、オットがいたときに購入したものです)


ストーカーがいなくなったとき。


お子の不登校が解決したとき。


お子が病んで入院して退院したとき。



ざっと思い出したこれだけ、私がお迎えした観葉植物さんは常に、なんらかの不幸を背負って、わが家から姿を消しています。



実母と縁を切ったとき、どの子が身代わりになってくれたんだろう。



こんなの偶然だと思うし、今冷静に考えればお世話が雑になったせいなのですが‪w


最近でもしろさんオッドアイ猫の病気で右往左往している間にウンベラータ2号さんも丸ハゲみたいになりましたね。

枯れなかったのがキセキキラキラ



枯れたせいでわが家が不幸になったわけじゃなくて、むしろ枯れることでわが家を救ってくれたのかなって思うから、今でも悲しい。



だから、お迎えする観葉植物さんは大切にしたいんです。


少しでも長く、かわいい姿を見せていてほしいから、私もがんばる。



仕事をしていれば嫌なことのひとつやふたつ、当たり前にあるし、生きていればしんどいことのみっつやよっつある(●゚ェ゚))コクコク



でも帰宅したら観葉植物さんたちがしろさんオッドアイ猫と一緒に迎えてくれる。



仕事中も観葉植物さんたちの配置をどうしようとか考えちゃうくらい、観葉植物さんたちが大切ですデレデレ



そんなわけで、過去に枯らした子をまたお迎えするのはなんとなく私の中で「この子はあの子じゃない」し、「あの子に申し訳ない」って思ってしまうから嫌だったんです。



でもポジティブに考えたら、前回の失敗が活かせるかもしれないですね!



今まで、かわいがりすぎて枯らすタイプと公言していましたがほんとうは、

甘やかしすぎ=平和な毎日

雑になる=問題発生中

枯れる=問題解決

という、三段方式でした、というお話でした。



お、重かったでしょうか滝汗



疑う余地もなく、いつだって観葉植物さんは私を癒してくれています。


少しずつ、お返ししていかなきゃなって思っています♡



お子たちやしまさん黒猫しろさんオッドアイ猫とおんなじ。


極力幸せでいてほしいです。



長々とすみません。

本題はここからなんです滝汗 ←え




なぜ急に湿度を気にし始めたか


いつもご訪問いただいている方には今さらなのですが、現在私、骨折中で休職中という母子家庭の大黒柱なんです笑い泣き



入学金は納めましたが、学費どうしようってレベルで精神不安定。



こりゃあかんやばい。

ぜったいに枯らすもんかと、誠心誠意、観葉植物さんたちと向き合っていて、気付いてしまったわけです。




ちりちり↑(´;ω;`)



くりんくりん↑( ;⌄; )

調べたら、湿度かなと。



北海道は冬なので(私基準)、もう水やりは厳しくしなきゃいけないのに、土はカラカラ。


家の中の最低気温が18℃を下回ってはいないので、もしかしたらまだ世の中的に【秋】として管理していいのかもしれませんが、検索の仕方が悪いのかどこにもそういう記載はないんですよ。



フィットニアさんはお水が欲しくなったらしおしおになっちゃうので、冬とか関係なくお水をあげなきゃいけないけれど、湿度管理でなんとかなるならなんとかしたい。(゚うェ´。)゚





しおしおになっちゃったので、やむなく水やりし、へのちゃんさんに教わったようにとりあえず隣に水を入れた瓶を。





昔、娘と実母が買ってくれた観葉植物のカバー部分だけ飾っていた赤い子の中に、お水を入れたカップをいれて、ここに↓




のせています。



明日、リハビリがてらダイソーへ出陣する予定なので、加湿グッズを見てこようと思います!


歩けるかな滝汗



ちなみに、わが家にやってきて15年くらい経つ加湿器は、延々と湿度30%のままです。






押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ