本日は2度目の更新です。
またウンベラータさんのお話で申し訳ない。
こんばんは(o・ω・o)♡
いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございます
タイトルのとおり、4号さん(仮)の鉢上げについて、寝ても覚めても脳内妄想を繰り広げています。
そしてどれもこれも失敗なんです。(゚うェ´。)゚
4号さんの枝は、おそらくこんな感じで育っていくと思うんですよね↓
下の枝は、植え方にもよるけれど、土からおおよそ10センチ。
枝の先端だった新芽は、ふたつともまっすぐ2号さんのように育ちます。
どちらも現時点で土から4~6センチ。
過去の2号さんの観察日記を読み返してみると、鉢上げから1ヶ月半くらいで、12センチ伸びたようです。
1号さんは途中でやらかしたけど、どちらの枝も最終的に12センチ伸びたと記録していました。
参考までに貼っておきます
ただ2021年の剪定は、2020年の剪定よりひと月以上ずれ込んでいます。
月曜~金曜まで、最高気温が平均25度程度。最低気温は15度近くまでさがるようで、今年はさほど成長できずに終わるのではと予想。
ヘタしたらダメになる可能性も
(肌寒かったので、サンルームの窓は閉めました)
この状況下で、4号さん(仮)をひとつの鉢にまとめていいのか。
うまく枝が育つとして、4号さんの子ども(枝の先端の新芽だった部分)の葉っぱにもちゃんとお日様があたるのか。
< ふ、不安しかない )
こういうときは、あやこさん。
困ったらまずはあやこさんのところへ行くしかない。
たすけてあやこさん。(゚うェ´。)゚
(また勝手にお名前出してごめんなさい)
そして私の疑問の回答としか思えないことが、過去のあやこさんがすでに書いてくださっていた!!←私のためではないw
熟読した結果、4号さん(仮)くらいの背丈の違いだと、
運
子のほうが枝より早く成長したらすぐにぶつかるし、
枝のほうが子より早く成長すればさほど問題はない。
私、二択は高確率で外すんで
おそらく今回のケースは、子が思ったより成長するのではと思います。
困った
サンルーム閉鎖まで、たぶんあと1ヶ月。
リビングにはしろさんのタワーを設置してしまったし、室内で唯一日が入るベランダ前に置くとしても絶対的にスペースがない。
本能のままに新しい観葉植物さんたちをお迎えしたけれど、ちょっと無計画すぎたかもしれません
ただちょっとだけ自分をフォローすると、
シンゴニウムさんやパープルコンパクタさんは多少暗くても育つということ。
サンルーム閉鎖の時期が来たら、しろさんが混乱しない程度に模様替えをしなきゃなーと思いました。
押していただけるとうれしいです