suspenDEAD
ついにPS3にて配信が開始された「機動戦士ガンダムUC」
宇宙世紀シリーズの正統なる続編として公開前から期待しておりました。

「平成ガンダム」も大好きで別に「宇宙世紀至上主義」ではないですがやっぱりなんというか「宇宙世紀」は感慨深いものがありますね。

「ニュータイプ」「一年戦争」「グリプス戦役」「シャアの反乱」「ロンドベル」「ジオン」…出てくるキーワードがヤバい!

「宇宙世紀シリーズ」になんとも言えない高揚感があるのはやっぱり「歴史」があるからカト。
連綿と続く歴史に裏打ちされた数々のドラマ。人物。謎。
「繋がってる」というのはとても面白い。

で、今回配信された「episode1:ユニコーンの日」は「F91」を彷彿とさせるオープニングでした。
(確か制作スタッフはF91のメンバーが多数参加していたはず)
キャラもMSもイイ感じ♪ギラズールとかクシャトリヤとかまさにジオンのMSだし、リゼルはZの系譜だし、ガンダムは言う及ばず。MSにも歴史を感じます。

キャラはやっぱりオードリーとマリーダ・クルスがアツい!
なんつったってオードリーは「やらせはぜんぞぉ~」だし、マリーダは「プ○プ○プ○~♪」だしでガンダムファンならもういてもたってもいられんわッ

そして主人公バナージ。ガンダムはやっぱり「父と子」の物語だな。
早く続きが見てぇー!
(episode2の配信は半年後らしいがこれじゃ全部見終わるのに何年かかるんだ・・・)



suspenDEAD
FF13クリアしたど♪

はんぱねぇラスボス相手に何度リスタートした事か…


ともかく個人的にリメイク以外ではFF10以来約8年ぶりにFF。
発売前から期待も高く、実際にプレイしてみてそのCGクオリティに度肝を抜かれますた。

最近は携帯機主導のゲーム業界ですが、やっぱり据え置き機はいいのぅ。

いやしかしFFは面白いワ。
あけおめです。
今年も早速スイーツいただきました。

suspenDEAD
とある居酒屋さんで食べた「小豆のパイ包み」(たぶんこんな名前だったはず…)

感想は…


めちゃくちゃうめぇッツ!!!

今まで食べたスイーツの中でも三本の指に入る美味さにしばし言葉を失う。

小豆、モチモチ食感、生クリーム、あったかスイーツ、好きなものだらけのコラボ。
美味いはずだ。

早くも2010年№1スイーツかもしれん。

というわけで今年もスイーツ食べまくるぞッ♪




2009年もいよいよ最終日。
今年は激動の一年でした。

2010年はさらなる変革の年になりそうです。
新たなステージへと進みたいですね。

それでは皆さまよいお年を!

suspenDEAD
有馬記念はドリームジャーニーが勝ちましたね。
ブエナビスタの2着も立派。来年が楽しみ。

いやしかしドリームジャーニーの父、ステイゴールドの現役時代を知る者としてはなんだか不思議な感じ。
「あのステイ」の息子がグランプリ連覇とな!?

ステイ自身はG1を勝ち切れずに引退したけど戦った相手が凄かったからなぁ。グラスワンダー、スペシャルウィーク、エアグルーヴにTMオペラオーなどなど。あの華やかな時代を盛り上げた一頭だった。

あの雨の日、伝説の目黒記念を思い出すな…。
G1どころか重賞すら勝ちあぐねていたステイが初めて重賞制覇した日。
勝利の瞬間沸き起こった歓声と祝福の拍手はG1にも負けないものだった。
鞍上は武豊。それまでの主戦、熊沢からの乗り替わりでの見事な勝利。
あの場にいられて幸せだった。

あれから10年経ち、その息子がグランプリ制覇。
感慨深いのぅ。

ちなみにドリの母父はメジロマックイーン。
素晴らしい血脈よ。


2010年の競馬界はドリームジャーニー、ブエナビスタ、そしてフォゲッタブルを中心に回っていく事でしょう。
来年こそは馬券も買っていこう。



suspenDEAD
山川出版社『もいちど読む山川世界史』

新聞の記事で出版されている事を知り、すぐに本屋に駆け込みましたわ。

「山川の世界史の教科書」は高校の時バイブルだった。
全ての内容を暗記してた。

小学生の頃から歴史が好きで、「世界の神秘を探究する」という想いを胸に、世界史だけは誰にも負けないくらい勉強したもんだ。
んで大学では考古学の道にすすみ、黒曜石の矢じり作って鹿の頭蓋骨に投てきしてその損傷具合を調べたり、人骨をトレースしたり、泥水をろ過して沈殿物を調べたり、測量したり、発掘したり、博物館めぐりしたり、遮光器土偶にハァハァしたり、よりハードコアな世界にどっぷり浸かってたw

結局その道からは外れ、今では全然関係ない仕事に就いてますがあの時の情熱は忘れてはいません。

「もういちど勉強したいなぁ」と思っていた時にほんとタイミングよくこの本の存在を知って良かった♪

suspenDEAD
表紙めっくたらラスコーやないかいッ!たまらんわぁ


suspenDEAD
もうドキドキが止まらない!



シュリーマン萌え。


日本史もあるみたいなので世界史読破したら読もっと。


今日もFFネタ。

とりあえずエリクサーこうた。
もちろんライトさん↓
suspenDEAD


さてさて、ついにグランパルスに到着~
ちゅうか敵強すぎ!ずっと思ってたけど今回は「ザコ敵」なんていないww
ジャマーとエンハンサーを活用しないといけないようだす。
ゴリ押しだけではしんどい場面も…。

メンバー入れ替えも自由になったし、冥碑ミッションもできるようになって少しづつ自由度が出てきた。

ちゅうかちゅうか最近ファングがお気に入り♪オラオラでイケイケな感じが頼もしす。武器が槍ってものイイ。
う~む、なんともいえない魅力がw
suspenDEAD
もちろん主力メンバー。

それにしても聖府軍の指揮官たちはあっさりいなくなったなぁ。
まだ出番はあるのかしら?


「ムービーシーン多すぎ!」とかって思いつつもどっぷりFF13の世界に浸っております。
ドラマティックなムービーシーンでは迂闊にも泣いてもうたw

ホープとスノウのくだりは涙なしには語れない!
たたみかけるようにホープと父親の再会シーンではもう目から汗が・・・。

ちゅうかホープ父はエエわぁ。
「息子がお世話になりました」には涙腺大解放!

キャラの表情がこれまでとは比較にならないほど豊かになって、ムービーシーンはほんと映画を見てるのと変わらないから感傷的なシーンのリアリティがはんぱないねん。




↓知人にクリソツなキャラ登場でそこが若干萎えるww
suspenDEAD



suspenDEAD
FFXⅢこうた!

『ガンダム無双2』以来一年ぶりにPS3のソフト買ったなぁ。

FFを発売日に買ったのはもしかしたら初めてかも…
ⅢとXⅡ以外はやってるし、DQともども好きなRPGなのに。

でプレイしてみた感想は・・・

とにかくグラフィックがはんぱねー!!
これがPS3の能力か!

おそろしいくらいリアル。

で肝心の内容はというと、あんまり操作してないw
大半は見てるだけ・・・CG映画を見てる感じ。

あとBGMがまぁまぁ。これまでのシリーズはとにかくBGMが良かっただけにインパクトがない。
バトルやボスバトルもBGM自体がほとんど聞こえないし、アツくない。
なぜ植松氏を起用しなかったんだ・・・。

とナンダカンダ言ってますが5時間ぶっ続けでやってました。

あと勇ましすぎるライトニングさんに萌えてますww
suspenDEAD



いよいよ寒さも厳しくなってきた今日この頃。
以前着てたコートを処分していたので新しい防寒着を探しておりました。

そこでずっと欲しかったキルティングJKをついにゲト!
当初狙っていたラベンヘムではなくタケオキクチに。

ラベンハムは胴回りがややずん胴なのがマイナスで、ツイード生地も予想よりゴワゴワで手触り感が好きではなかったので前から自分の体型に合ってると思っているタケオに落ち着いた。

結構久しぶりにお店に行ったのに店長さんが覚えててくれてなんだか嬉しかったです。

ちゅうかキルティングJKあったけー!


↓今回の戦利品。千鳥柄(画像では分かりにくいけど…)が良い♪
suspenDEAD