借金がたまっていて困っていませんか?

実は僕も社会のスミに追いやられたような気持ちで過ごしていた時期があります。

だから少しでも借金で悩んでる方の負担が減るよう、僕の経験からお伝えしたいことが

5つ”あります。

 

それを回に分けて紹介します。

 

 

【課題1】 何にお金を使って借金している or した のですか?

 

それぞれ何故そこまでの借金ができたのかの原因をハッキリさせる事で、解決口が見えてきます。

下に行くほど、早急になんとかしなければなりません。

 

 

①無計画でローンを組む

これは大抵の人が当てはまるタイプです。

でも、大して大きな問題ではありません。

 

ただ、ちょっとずつでもお金の知識を身につけていけば、賢く生きることができます。

例えば、車のローンを組むにしても金利の違いで大きく変わります。

 

【新車300万円 ローン7年で組む場合】

金利3.9% 利息432,896円

金利1.5% 利息162,087円

 

なんと!約27万円の差額です。

 

マイカーローン、住宅ローン、クレジットカードの返済方法(分割・リポ払い)など改善の余地ありです。

 

 

②趣味関係

お金のかかる趣味もあれば、あまりかからない趣味もあります。

これは物欲からくる浪費グセです。

 

”なぜ、その趣味でお金をそこまでかけなければならないのか?” 

 

という問いかけをし続けることで、答えが見えてきます。

結局、熱が冷めてしまうと、ただのガラクタになってしまうことが大半です。

後々高値で売れることが分かっているのであれば、無駄ではないと思いますが。

 

 

③異性関係への浪費

気になる異性に、モノやサプライズで気を引こうとしてお金を費やすタイプです。

確かに、その異性は良い感じになびいてくれるかもしれません。

 

しかし、実際にお付き合いへ発展した場合や、結婚に至った場合、付き合う以前よりプレゼントやお金をねだってくることが冷静になれば目に見えて分かります。

結果、あなたに財力が無くなった途端、別れがきます。

 

 

④甘い話に乗ってだまされる

”お金が儲かる!”とか、”楽して副業で大金を稼ぐ!”とか、”初心者でも安心。投資で儲ける方法”などなど

 

お金を支払って得る情報商材です。

中にはタメになる情報もあると思いますが、いつも新しい情報商材を見つけると買ってしまう人は注意です。

 

情報を見て満足して、行動した気でいる。

やる気が1日~2日出て、その後は熱が冷めていつも通り。

 

ダイエット本がどれだけ出しても売れ続けるのと同じで、一時的な効果が出るだけです。

要は、本人の気持ちが満足するだけで、結果には結びついていない事が多いのです。

 

お金が簡単に手に入るはずがないんです。

本人の行動・経験値に比例して、その対価としてお金は入ってくるんです。

 

 

 

⑤ギャンブル

ギャンブルで借金作る人は、根本的な根性をたたき直さないと、いずれ破産が目に見えています。今すぐ!できれば早いうちに足を洗ってください。

 

向こうも商売で儲けないといけないので、あなたが儲かり続けるようにできてはいません。

適度に勝たせて、多く負けさせる。

 

こうすることで、中毒性がでて、”いつか勝てるかも知れない”という刺激を与えてくれます。

勝ち続けるのには裏があります。あなたが捕まる事をするか、入ってはいけない世界に入るかです。

 

ギャンブルは、お金に余裕があってお遊び程度でやるものです。

生活がかかってるのに、借金してまでギャンブルする人は、絶対に・・・絶対にやめてください。

 

----------------------------------------------------------------

ほとんどのパターンがこれらに当たると思います。

お金を借りることは、昔に比べて随分と手軽になりました。

 

その反面、お金を借りることは、自分でしっかり計画を立てて返済していかなければなりません。

 

 

借金があって辛いと思います。

借金があるのに、ついつい買い物をしてしまう。

お金が足りなくなって、またお金を借りてしまう。

 

良いんです。

お金がないときはどの時代でもあったことです。

でも、人生終わりじゃないんです。

 

 

どんなに絡まって見える糸でも、冷静になって、絡まる原因と、解決口を見つければ、必ずほどけます。

 

 

借金もそれと同じ事なんです。

 

前回は、初めてお金を借りた話をしました。

 

それからは学生時代でお金を借りる事はなかったのですが、社会人になったこともあり、

クレジットカードを作ることにしました。

 

携帯代の支払いや、高い物も買えたり、しかもポイントも溜まるので夢のようなカードでした。

それが調子のって、なんでもクレジット支払いにしていったのが最初の間違いでした。

 

 

そう、リボ払いです。

 

これを計画なしに利用し始めるとダメな方向へと進んでいくのです。

クレジットカードの上限が、そのときは50万円。

いろんな買い物をしていても、毎月の支払いが1万円。

 

生活も安定。負担がほとんどなし。

それでバンバン使っていく訳です。

 

学生の頃は、物を買いたくても何でも我慢していたので、その反動が大きかったのかもしれません。

 

そして、いよいよ上限に近づいて来たときに、次にやらかしたのが・・・

 

もう一枚のクレジットカードを使う

 

そっちは頑張って一括払い、もしくは分割払いで頑張ります。

 

ただ悲しい事に、毎月の支払い系(電気・ガス・携帯・ネット等)がいやでも請求にあがります。

 

 

それでも頑張って支払っていく訳ですが、まだまだえらいことになっていきます(笑)

その続きはまた明日。

最初にお金を借りたのは、大学生の4回生の頃でした。

 

車の免許を取りたかった学生の私は、いきなり25万円を用意できるはずもなく、社会人になるまで取れないものだと思ってました(笑)

 

そんなときに、合宿免許のパンフレットを見て、「分割支払いで受けることができる」と目に飛び込んで来たのが、お金を借りる人生で一番の衝撃でした。

 

そして晴れて、車の免許を取得でき、合宿免許で知り合った素敵な仲間とも出会えた訳です。

 

 

これが自営業をするメンタルにもすごく生かされているので、感謝です。

 

というのも、”お金が貯まってから免許を受ける”という固定概念で過ごしていたら、

免許取れるまですごく時間を要していたと思うし、社会人になると免許を取りに行く暇もなくなります。

 

それが、お金を借りた事によって有意義な時間を過ごすこともできて、今も友達付き合いができる人もできました。

なにより、運転を中心にした仕事でお金を稼ぐこともできたので、やっぱり大学生の時に免許とって良かったと思ってます。

 

確かに抵抗はありましたが、自分がどうしてもやりたいことにお金を借りることは、とても良いことだと心底思ってます。

 

これが、私の人生初めてお金を借りた(借金)時のお話です。