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長距離ツーリングの際、腕がしびれる症状を緩和する為グリップを交換してみました。
このデイトナ プログリップ601タイプは写真だと分かりにくかも知れませんが操縦桿の様な形状で中がジェル素材になっていて、ハンドルから受ける振動を吸収してくれるものです。
見た目にもカッコ良いので一目で気に入り購入しました。
効果の程はと言うと、、、。
元々ZZR400は4気筒のエンジンと400ccクラスではダントツに重い車重のお陰で振動が少ないバイクだそうで、グリップを交換したから腕の痺れが無くなる事はありませんでした(^_^;)
単気筒や2気筒のエンジンを使っているバイクには効果があるのかもしれませんね。

グリップエンドは見た目だけのカスタムですが、
重い物を使うとハンドルの振動軽減に効果があるそうです、ハンドルの振動による手の痺れにお悩みの方は合わせて試してみてはいかがでしょうか。

デイトナプログリップのラインナップ↓↓


今日は山梨へツーリング。
ほったらかし温泉から武田神社ヘ。

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武田神社では話し好きのおじいさんにつかまり、1時間以上話しを聞かされました(^_^;)
面白い話しだったんですがもうちょっとお手柔らかにお願いしたかったなーw

昼食の予定が大幅に遅れてしまいました。
暑いのでさっぱりとお蕎麦、、、、、

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と思うでしょうが、
熱々ほうとうキタ~~~(^_^)

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醤油味でカボチャがたっぷり入ってとっても美味しいほうとうでした。
暑い時に熱々の物を食べるのも悪くないてすよ。

今回はソロでのツーリングでしたが、ソロとしては最長の300km走りました(^_^)
次はもう少し長い距離にチャレンジしてみたいなぁーw
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バイクのカスタムでは足をおく部分をバックステップというパーツを使い後方にズラす事で自然に前傾姿勢がとれるようして操作性を上げるという事が一般的ですが、自分はその逆で前傾姿勢を解消する方向でハンドルアップスペーサーを使用しました。
その流れで購入したのがマルチステップです。
これは足をおく部分を1.5cm前後左右に調整できるパーツです。
バックステップの様に使うこともできるし、自分の様に姿勢を楽にする為にも使えて便利です。
このパーツもバイク用品のご多聞に漏れず高価ですがバックステップよりは安く用途も広いので純正のステップバーに不満な方は試してみてはいかがでしょうか?

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ZZR400はセパレートハンドルを採用しています。
一般的にはスポーツタイプのバイクに使われているので乗車姿勢が前傾します。
前傾姿勢が強いと長時間のツーリングの時は腕に体重が掛かるなどの理由で疲労が増します。
これを解消する為にハンドルの位置を少し高くする為のパーツがハンドルアップスペーサーです。

写真は比較の為に右だけ装着したものです。

多少高価ですが、取り付けは非常に簡単なのでツーリング時腕の痺れにお困りの方は試してみてはいかがでしょうか??
(効果には個人差がありますwww)

商品の紹介ページ↓↓↓
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次に手をつけたのはスクリーン。
先ずはキズが目立って味気ない元々付いていた純正のクリアのスクリーンから、同形状のスモークのものに交換(写真上)。
約一年後にダブルバブルと言う中心部が盛り上がっている物に交換(写真下)。
純正の形状より個人的にはカッコ悪くなったと思いますが防風効果が大きいので実用性は高いと思います。
両方ともヤフオクの同じショップで買いましたが、ダブルバブルの方は気泡が入っていてあまり品質が良いとは言えませんが、4000円弱の安物なので文句は言えませんw
高速走行の負担軽減に買ってみる価値はあると思います。

注意それと安物スクリーンままでは車検に通りません、それはエッジの部分が丸く加工されていない為安全性に問題があるとされるためです。
車検時だけ純正に交換する方法もありですが、自分はエッジの部分に被せるゴムで対応しています交換が面倒な方はコチラがオススメです。