春の陽気に誘われて花見ツー

 

ツーリングというほどの距離じゃないけど

隠れスポットを3か所ほど走ってきた

 

いろんな場所で記念撮影

 

  

 

  

 

  

 

撮影ポイントを探すために進んだり止まったりで

平均燃費は下がるばかり

 

別日に GROMで走ってきた

 

  

 

知る人ぞ知るという場所ばかり

だから場所は秘密(笑)

 

 

 

先日 また同じようなところを走ってきた

 

⇒ 金山 ⇒ 和良村 ⇒ 郡上 ⇒

 

いつもなら金山あたりで休憩するけど

PCX150は楽々

疲れがほとんどなかったので一気に和良村まで

 

昼食は

600円だったかな

いつも現金は持ち歩かないけど

この日はたまたま持っていて払うことができた

危うく「無銭飲食」になるところだった

 

ここは土雛が飾ってあった

 

この日も気持ちよく走れたな~

驚いたのは燃費

平均燃費が 59.1

おそるべし!!

 

後は前回の付け足し

視線と重ならないようにスクリーンを下げた

視界も防風もばっちり

風はヘルメットの上部を流れていく感じ

 

先日アップし忘れた画像

キャリアにボックスの土台はしっかりつけることができた

 

キャリアのおまけでもらったドリンクホルダー

使えるかどうかはまだ試していない

 

スマホホルダーも取り付けた

 

こんなところかな

 

 

 

 

トップボックスを取り付け

スクリーンの微調整も頑張りちょいツーへ

(何度もねじを締めたり緩めたりで計3時間位はかかった)

 

PCX150のくねくね感を知りたかったので

美輝の里へ

 

途中で記念撮影

 岩屋ダムでパシャ

 

 道の駅でパシャ

 

美輝の里へ行ったのに温泉に入らす食事だけ

 

(献立表の方が実物より大きい画像になってしまった)

 

味?

唐揚げは外がカリッでジューシーでおいしかった

鯵のフライと思って食べてたけど鮎のフライだった

ソースか醤油が欲しかったなあ

後は普通って感じ

ただ 量が多くて最後の方はきつかった~

(夕飯がいつもの半分くらいしか食べられなかった)

 

で 肝心なくねくね感は めっちゃよろしい!!

 

軽いせいなのか馬力が程々なのか

自然と倒れてカーブがらくちんに曲がれる

ストレス全くなし

くねくねの運転レベルが上がったのかと勘違いしてしまう

スクーターはニーグリップができないのが心配だったけど

ヒールグリップと3点何とかでばっちしだった

 

以前のNC700Sは楽しくて楽だったけどくねくねはストレス感じてた

ちょっとアクセルを回しただけでビュンって進むのが

おじさんにはちょっと怖かったからな

重いしそれもあってなかなか倒せなかった

 

でもこれは高速走行になると逆だろうな

アクセル全開でも辛い~ってストレス感じるかも

そのうちETCを付ける予定なのでそのうちに(笑)

 

 

キャリアの取り付けとスクリーンの微調整について

付け足しがあるのでまた後日

 

 

 

 

 

 

 

お店の人に頼もうと思っていたけど

YouTubeでいろいろ観ていたら

簡単そうだったので自分で取り付けることにした

 

まずはスクリーン

DEYTONA ウインドシールドRS

11867円(アマゾン)

 

初めにダンパーラバーの取り付け

なかなかはめ込むことができず苦労した

力入れすぎていまだに親指の爪先が痛い

 

次は説明書の通りに順に組み立て

後は取り付けなんだけど

物置みたいなところで作業をしたので

見せられるような画像じゃなくてカット

 

割と早く作業が終わったので

リアキャリア

LK SHOP オートバイ 後部荷物ラック 

ドリンクホルダー付き リアラゲッジラック CNC 

アルミニウム合金 PCX 125 150 2014-2019 (新品)

2980円(アマゾン)

 

カバーの取り外しから

2本ねじを外し 力任せに引っ張って外した

止めてある爪が折れるのではないかと

不安だったが何とか外せた

一部部品を外したらカバーを戻して

ねじ穴を加工することなく無事装着

 

この後がめっちゃ苦労したところ

ボックスのベースを取り付けるんだけど

前の2本を付けたいのに指が入らない

 

いろいろ考えて

ステイの穴にテープでナットを固定してねじ止め

今回の作業で2番目に大変だったところかな

 

一番大変なのは  スクリーンの微調整

スクリーンの上端が目線と同じ高さ(水色)

運転し辛い

スクリーンの下端が左右対称でない(オレンジ)

気分的に不愉快

 

この作業は当日頑張っても終わらず

後日また挑戦!!

 

ボックスも付けた状態の画像

しばしお待ちを(笑)

 

 

別日に作業する予定が

スクリーンが届くのに10日ほどかかり

1週間後に注文したキャリアが3日ほどで届き

同じ日に作業

暖かい日だったので作業ははかどった

 

 

 

 

 

 

 

PCX150

 

街乗り時々ツーリングということでスクーターに

 

取り回しはめちゃくちゃ楽になった

ヒールグリップでは多少不安もあるが乗りやすい

 

80キロ当たりからの加速は・・・我慢と割り切りですね~

アイドリングストップは・・・微妙

 

 

納車後ガソリンを満タンにして少し走ったら

 

  2000キロ

 

本当は新しい160が欲しかったんだけど

「かなり待つことを覚悟して」と言われたし 年も年だし

2018年式の中古で「まっいいか」と納得

 

 冬バージョン ハンドルカバー付き

 

今後 スクリーン・キャリア・ETCを付ける予定

 

 

一番の不満

 

トリップメーターが一つしかないこと

今どきのバイクだからてっきり二つあると思い込んでいた

一つがこんなに不便とは・・・残念

 

一番の心配

 

PCXはよく盗難にあうと言うからな

 

 

そうそう

年明けから仕事再開したのに

「緊急事態」のおかげで

また無職になってしまった今日この頃