旅行初日
トイレで驚いたけど・・・それ以上に驚いたこと
なんでもありの交通ルール??
画像は交通量の少ない朝
まず一旦停止はしない
どんなときでも確認してよければGO
信号のない交差点が多い
他のスクーターや車を紙一重でかわし
直進でも左折でも右折でも
クラクションを鳴らしながら自分の行きたい方へ進む
よくぶつからないなと何度も感心させられた
弱気な運転をしていると止ってばかり・・・
と始めは思っていたけど
事故が起きないのは
譲り合いの精神ができているからかなあと・・・
歩行者の道路の横断は
豚の大群を軽やかなステップで避ける力石徹のよう
(わかりづらいかな~)
ビビビってクラクションを鳴らされても
車やスクーターがかわしてくれると思ったら
そのまま進んでいくのがコツかな
赤信号で止るのは9割かな~
少しでも行けると思ったら交差点に入ってくる
逆走もなんのその
スクーターは特に多かった
車ではかなりのスピードで長い距離をバック
追い越しは当たり前
前から車が迫ってきているのに追い越していく
2車線の道路に車が3台並ぶこともあった
本当に事故が起きないのが不思議
でも4日間のうち2回事故現場を通った
マイクロバスの下にスクーターが入り込んでた場面
追い越し中にぶつかったと思われる場面
すれ違いざまにタイヤがバーストしたのにもびっくり
交通事情をあげればきりがない(苦笑)
すべての場所がごみ捨て場??
まさに文化の違い
たばこの吸い殻もフルーツの皮も・・・
ごみは店の床や道路に捨てるのが普通
家のごみも道路に掃き出してた
店や町が汚いかと言うとそうではなく
店の中にも道路にも専門の清掃員がいるから
全体的にはきれい
でもごみの捨て方には最後まで抵抗があった
おもちゃ屋さん?
まだまだあるんだけど
ベトナムのことはこのくらいにしておこうかな(笑)
トイレで驚いたけど・・・それ以上に驚いたこと
なんでもありの交通ルール??
画像は交通量の少ない朝
まず一旦停止はしない
どんなときでも確認してよければGO
信号のない交差点が多い
他のスクーターや車を紙一重でかわし
直進でも左折でも右折でも
クラクションを鳴らしながら自分の行きたい方へ進む
よくぶつからないなと何度も感心させられた
弱気な運転をしていると止ってばかり・・・
と始めは思っていたけど
事故が起きないのは
譲り合いの精神ができているからかなあと・・・
歩行者の道路の横断は
豚の大群を軽やかなステップで避ける力石徹のよう
(わかりづらいかな~)
ビビビってクラクションを鳴らされても
車やスクーターがかわしてくれると思ったら
そのまま進んでいくのがコツかな
赤信号で止るのは9割かな~
少しでも行けると思ったら交差点に入ってくる
逆走もなんのその
スクーターは特に多かった
車ではかなりのスピードで長い距離をバック
追い越しは当たり前
前から車が迫ってきているのに追い越していく
2車線の道路に車が3台並ぶこともあった
本当に事故が起きないのが不思議
でも4日間のうち2回事故現場を通った
マイクロバスの下にスクーターが入り込んでた場面
追い越し中にぶつかったと思われる場面
すれ違いざまにタイヤがバーストしたのにもびっくり
交通事情をあげればきりがない(苦笑)
すべての場所がごみ捨て場??
まさに文化の違い
たばこの吸い殻もフルーツの皮も・・・
ごみは店の床や道路に捨てるのが普通
家のごみも道路に掃き出してた
店や町が汚いかと言うとそうではなく
店の中にも道路にも専門の清掃員がいるから
全体的にはきれい
でもごみの捨て方には最後まで抵抗があった
おもちゃ屋さん?
まだまだあるんだけど
ベトナムのことはこのくらいにしておこうかな(笑)