声優になるには通常声優専門の学科のある学校かナレーター学校を卒業し声優事務所に属するのが元来の声優のなり方である。
だが最近そう言う道を経ない声優が出てきているオーディションで入賞しデビューするパターンだ。
例えば「けいおん!!」平沢唯役等の豊崎愛生や「ひだまりスケッチ×☆☆☆」ゆの役等の阿澄佳奈である。
どちらも大人気作で主役を務める売れっ子声優だがこの二人には共通点がある。それは声優になる前にローカルタレントとして活動していたと言う事だ。
偶然だろうか?いや関係が無いとは言い切れないだろう。やはりローカルのタレントとはいえ芸能活動の経験があるのである。彼女達は舞台慣れ、トーク慣れをしているのである。
どちらのラジオ等でのトーク、イベント等での進行を見ているととてもデビューして数年の声優のものとは思えないのだ。
演技の方に関しても声優学校を出てきていない割にはそれなりにこなしてさらに場数を踏むにつれ上達してきている様に思う。
ではなぜ今そう言う人材が求められているのだろうか?私が思うに現場が即戦力を求めているのではないだろうか?
声優業界は混沌の時期を迎えている大手声優事務所青二、アーツの二強は昔程の勢いはなく他の声優事務所や新興の声優事務所が自分のところの声優を売り込もうと必死だ。
言い方は少し乱暴だが声優学校を出てきたよちよち歩きの新人を一から育てて現場に出せるのを待つよりは所謂「中途採用」を出した方が早いのである。
もちろん業界が待ったなしと言うのは分かるのだが私的にはもう少し声優界の将来を見据えて腰を据えてしっかりと新人の育成を強化して欲しいものである。
だが最近そう言う道を経ない声優が出てきているオーディションで入賞しデビューするパターンだ。
例えば「けいおん!!」平沢唯役等の豊崎愛生や「ひだまりスケッチ×☆☆☆」ゆの役等の阿澄佳奈である。
どちらも大人気作で主役を務める売れっ子声優だがこの二人には共通点がある。それは声優になる前にローカルタレントとして活動していたと言う事だ。
偶然だろうか?いや関係が無いとは言い切れないだろう。やはりローカルのタレントとはいえ芸能活動の経験があるのである。彼女達は舞台慣れ、トーク慣れをしているのである。
どちらのラジオ等でのトーク、イベント等での進行を見ているととてもデビューして数年の声優のものとは思えないのだ。
演技の方に関しても声優学校を出てきていない割にはそれなりにこなしてさらに場数を踏むにつれ上達してきている様に思う。
ではなぜ今そう言う人材が求められているのだろうか?私が思うに現場が即戦力を求めているのではないだろうか?
声優業界は混沌の時期を迎えている大手声優事務所青二、アーツの二強は昔程の勢いはなく他の声優事務所や新興の声優事務所が自分のところの声優を売り込もうと必死だ。
言い方は少し乱暴だが声優学校を出てきたよちよち歩きの新人を一から育てて現場に出せるのを待つよりは所謂「中途採用」を出した方が早いのである。
もちろん業界が待ったなしと言うのは分かるのだが私的にはもう少し声優界の将来を見据えて腰を据えてしっかりと新人の育成を強化して欲しいものである。