手続きが面倒くさそうと懸念されてる方もいらっしゃるかと思います。
自分が乗り換えた時のことが参考になればと思います…。
まず「MVNO」とはなんぞや?と。
"MVNOは、Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略。携帯電話などの無線通信インフラ(ケータイやスマホに電波を送るための基盤のこと)を他社から借り受けてサービスを提供する事業者のことなんです。2001年秋に日本で初めてのMVNOが登場して以来、今ではたくさんの事業者がMVNOとして、いろんなサービスを提供しているんです。"
※OCNのHP抜粋
日本にあるケータイのキャリア「Docomo」「au」「SoftBank」。各企業の通信システムを間借りしてサービスをしてる。ということです。
「間借りしている」ので上記のキャリアでの契約とは大きく2つのことがが変わります。
まず「キャリアメールが使えません」。
@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@softbank.ne.jp
という見慣れた「ケータイアドレス」が使えません。
それと「通信速度が遅い」。
ネットに接続したり動画を観るのにチョット時間がかかることはあります。
でもこの部分はよほどのことがない限りあまり気になりません(^^;)
今回はDocomo回線の「IIJmio」との契約の手順です。
他のMVNO業者でも大きくは変わらないと思います。
1.スマホを買おう
今回はDocomo回線を使用するので当時Softbankを使っていた自分はDocomoの機種を購入する必要がありました。(継続して手持ちのDocomo端末を使われる方はここは省略です♪)
Docomoショップに行って~…ではなく通販で買います(^^;)ショップだと自動的にキャリア契約に流れちゃうので(汗)
自分は「Sony XperiaZ3compact」にしました・
Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色/Sony

¥価格不明
Amazon.co.jp
今は¥50000近くするそうですね(・・;)自分の頃は確か\35000くらいだったかな?
数日後にはお手元に届きます。
※海外のスマホを使いたい場合には気をつけることも多いのでまたの機会にm(_ _)m
※端末はMVNO業者がSIMとセット販売してるものもあるのでさほどこだわりがなければそれが便利かと思います♪
格安SIMがスマホとセットで契約できるのはどこ?オススメは?
2.SIMを契約しよう
シム?ムシ?虫?いえいえ(^^;)
こーゆーやつです↓

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことです。
これが無いと通信できませんので(^^;)
個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio
ご利用開始までの流れ | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio
他社から乗り換え(MNP転入) | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

なにわともあれ「お申し込み」です。

手元にはないと思いますので「お持ちでない方」です。

注意事項があるので同意します。

通信容量はよく使う方(動画も時々とか)は一番多いものを。
メールばっかりという方は一番少なくて十分かと思います。
※設定された容量を超えるとキャリアと同じように制限がかかってしまいますのでご注意ください。
自分は真ん中の「5GBプラン」にしてあります。
スマホで使用するには「音声通話機能付き」を選びましょう。タブレットなどの場合には「データ通信専用」でOKです。
※他MVNO業者だと表現の仕方が違うこともあるのでご注意ください。
SIMカードのサイズは端末ごとに違うので調べてみてください。
端末の取説にも書いてあると思います。
この先は個人情報・支払い用クレジットカード情報の入力となります。
案内に従って記入をお願いします。
手続き完了後、メールでの確認&本人確認画像送信の後に一週間後くらいにはSIMカードが届きます…。
