ご無沙汰しております <(_ _)>
今回のBGM 無し
寒かったり、暖かかったりと、落ち着かないよう気になってしまいましたが、自分の部屋は相変わらず極寒です(寒)。
が、ゲームやってると1時間に1℃は上がります。
放熱がスゲ~。
で、ありまして、ようやく『バトル・オブ・サンライズ』をクリアしました。
超マイナーなゲームですが、超あっさりなエンディングで、超記憶に残りませんでした(;^_^A
最近のスパロボは、アムロの出番が減ってきているので少し不満だったんですが、この作品はほぼアムロとブライトの会話で進行するので、その部分に関してはお腹いっぱいで満たされた感があります。
しかし、演出部分ではビジュアルも挿入されず、ポリゴンモデルでの演技もなく、文章とSEのみで表現され、非常にあっさりしておりました。
資金不足がありありと感じ取れました。
非常にもったいないです。
しかも、ストーリー的にバイファム、ガオガイガー、ライジンオーは、どう考えても必要ないくらいの扱いで(エルドランのイベントは必要かもしれないが)、物凄くあっさりしていました。
とにかく資金難で、一生懸命作りましたという気持ちは伝わってきます。
メーカーのファンならやってみる価値ありまっせ。
攻略の基本は、とにかく接近することです。
ターン制限などはないので、落ち着いていけば問題ないかと。
1手目は待機で、敵ユニットが近づいてくるのを待ち、接近戦の射程にとらえられたら吶喊します。
但し、敵がATやSPTの場合、囲まれるとタコ殴りになるので、進軍はゆっくりの方がいいかも。
で、反撃時のルールとして接近戦は攻める側のみなので、敵が接近攻撃してくる場合は防御、中距離戦なら、防御に余裕がある場合は反撃してもOK。
上手くいけば反撃で撃墜させることもできます。
このセオリーを守っていれば、詰むことなくクリアできるはずです。
自分はこれに気が付くまでに20話かかりました。
残り半分はほぼ楽勝でしたが、その分作業になってしまうので、ゲーム自体それほど楽しめませんでした。
非常にもったいない。
前回の補足。
これの情報に誤りがありました。
4:3だけではなく、16:9表示可能でした。
なぜかTVの設定がノーマルにリセットされていたので、それに気が付かず、比率が変えられないものと思い込んでしまいました。
申し訳ありません<(_ _)>
それに気が付いたので、『バトル・オブ・サンライズ』も16:9の比率でプレイできました。
PS2の一部のソフトは、16:9の画面比率に対応しているものもあるので、興味のある方は是非。
PS2本体は中古で5000円前後で購入可能かと…。
腕に自信のある方は、ジャンク品を直して使ってみてもいいかもしれません。
あとはエミュか…。
今現在は空回りしている感があるので、セーブしながら活動しております。
作曲もイメージがわかないので、2曲目にして頓挫してます。
才能が欲しいぜ…。
YouTubeチャンネル『瀧鷹悠貴の未熟なDTM』もよろしくお願いします。
では、また <(_ _)>