どうもです  <(_ _)>

 

今回のBGM  無し

PCで投稿

 

寒い!!!

だからという訳ではないのですが、どうにも調子が悪い。

今年に入ってから、精神面が著しく摩耗してます。

表現的におかしいのですが、そんな感じです。

 

スパロボZのトロコン目指してプレイ中…だったんですが、あまりにも事務的でつまらないので、ちょっとインターバル置きました。

で、すぐに結果が出せるモノと考えて、考えた結果、こちらを選択しました。

 

 

発売日からプレイしていたんですが、ゲーム時間の9月に入ったころに息切れしてしまい、2年ほど放置しておりました。

なのでこちらをクリアすべく再挑戦しました。

残っていたセーブデータをロードし、戦闘の流れを思い出しつつ順調に攻略していき、ようやくクリアすることができました。

DLCシナリオは、まだDLしていないので未攻略ですが、こちらも近いうちに攻略予定です。

予定ですが、無理に決めつけると病気に響くので、様子見ながら決めます。

クリアして思いましたが、やっぱりペルソナは面白いですね。

テンポが良いので中々切り上げられないというのが、中毒性があるのか、キリが悪いのかは問題ですが、流れに乗れば飽きずに攻略できると思います。

毎度のことですが、攻略サイト様には大変お世話になりました。

 

次…ということで、『ドラクエⅦ』が届いたんですが(ペルソナ3が最終盤だったこともあり)、すっかり忘れていました。

ニュクス・アバターとの最終決戦の最中にメールが届いて、思い出しました。

で、ドラクエⅦやればいいのですが、レトロな感じで行きたいな…という気分だったので、『シャイニングフォースⅡ』でもやろうかなと思ったんですが、何故かこれやり始めました。

 

 

セガゲームギアソフト『シャダムクルセイダー遥かなる王国』です。

ロープレです。

懐かしいっちゃぁ懐かしいんですが、なぜ今?とも思いました。

1回は発売時期にクリアしてます。

しかし、レトロフリークにインストールして、やり直した時に、メッセージをよく見ておらず、次の目的地がわからなくなり、ドはまりして詰んだ経験があります。

なので今回は、リベンジ攻略となります。

久しぶりですね、リベンジ攻略。

今やると非常に簡素な作りで、バランス調整も難儀なものですが、これはこれで味があります。

 

今年は『テイルズ オブ』シリーズ中心にやる予定だったんですが、『イノセンスR』がイマイチ面白くなかったんで、へこみました。

そんなわけで、今年は気が向いたものをその都度やっていこうかと思います。

またちょっと間が開くかもしれません。

 

では、また  <(_ _)>

 

 

どうもです  <(_ _)>

 

今回のBGM 『サンダーフォースⅢ&AC O.S.T.』

PCで投稿

 

あけまして、おめでとうございます。

しかし寒い。

室温10℃です (-_-;)

 

この年末年始、これやってました↓

とりあえず『Ⅰ』はクリアしました。

なんか急に難易度あがってきつかったんですが、なんとか乗り越えました。

なんだかバランスが悪くなっているような気がします。

で、『Ⅱ』に移行し、サマルトリアの王子を仲間に加え、かわきのツボを手に入れるところまでプレイしました。

とりあえずここまでやったんですが、息切れしまして、一旦休憩です。

で、別のものをやりたいということで、思案していると、トロフィーの数が少ないな、などと考え始め、スパロボなら軽くとれるんじゃないかと思い、PS3の『第3次スーパーロボット大戦Z』をコンプしていないことを思い出し、これにチャレンジ。

で、トロフィー情報を確認すると、結構とれていなかったりしました。

時獄編で59%、天獄編で60%と半分ぐらい。

で、一念発起し取得に向け、まずは情報収集。

攻略サイト様でトロフィー情報を収集しましたところ、かなり面倒なことが発覚。

昨今のシリーズ作よりかなり面倒です。

とまあ、落ち込んでても仕方ないので、PSVitaを引っ張り出し、資金3000万を貯めるため、ゲインメーターを装備したブラックオックスを行ったり来たりさせて、地道に稼いでおります。現在1500万弱まで貯まりました。

3000万貯めないと、トロフィー取れないんですよ。

後はZチップをいかに稼ぐかにかかっております。

しかし面倒だ。

最近のシステムに慣れると、かなりきついです。

敵ターン中には精神コマンド使えませんからね。

昔は当たり前だったんですが…。

ともあれ、CD聞きながらVitaでちまちまと稼いでいる今日この頃です。

 

年始早々とんでもないニュースが入ってきましたね。

PS5の”BootROMキー”が流出したとか。

これのおかげで、このキーをぶち込んだ海賊版は動かし放題になってしまう。

プログラム的なアップデートでは防ぐことができず、物理的にPS5を改造…というか、改修しないとどうにもならないらしいです。

かなりヤバげなことになっている気がしますが、どうするんでしょう?

実はPS5Proを購入する予定なんですが、一時回収するんだろうか?

まあ、今じゃないのでかまわないんですが、どうにかしないとやばいでしょう。

ユーザーが困ることは少ないんですが、ソフトが発売されなくなったり、海賊版からウイルスに感染したりと、ちょっと考えると怖いですね。

今年は一体どうなるんだい?

任天堂もSwitch2が好調なのはいいことだが、任天堂のソフトだけだと、個人的にゲームやめる確率上がるので、メーカーさんには頑張ってほしい。

とりあえずSwitch2オンリーの面白いソフト出してください。

今のところSwitch2が必要でないので、逆に困ってます。

 

とりあえず、久しぶりにスパロボ頑張ってます。

では、また  <(_ _)>

 

どうもです  <(_ _)>

 

今回のBGM  無し

PCで投稿

 

メリークリスマス!

って、何とか間に合った。

クリアいたしました『テイルズ オブ イノセンスR』

なんか、最後まで盛り上がらなかったんですが、とりあえずクリアできました。

トライバースエリアは、難易度高すぎて、挫けたので先送りです。

期待していた作品だけに、肩透かし食らったような中身の薄さでした。

やりこみ度は高いんですが、ストーリーが大したことなかったんで、どうにも消化不良な感じです。

やっぱり元がDSソフトだったんで、ボリューム不足なんでしょうか?

他のクソゲーから見たら、はるかに出来が良いんですが、今年は龍が如くばかりやっていたので、それと比べると中身がすかすかした感じに思えてしまいました。

順番が悪かった。

あと、冒頭の警告画面に、アンジュが一度も出てこなかったです。

コンウェイばっかりでした。

 

さて、2025年もあとわずかですが、今年は結構攻略してきた感があります。

なので、今年攻略したソフトを列挙してみたいと思います。

 

2025年クリアソフト(クリアした順)

 

龍が如く0誓いの場所 (PS4)セガ

龍が如く 極 (PS4)セガ

スーパーロボット大戦X(トロコン) (PS4)バンダイナムコ

ドラゴンクエストⅪS(トロコン) (PS4)スクウェアエニックス

テイルズ オブ グレイセスFリマスター (PS5)バンダイナムコ

ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション (Switch)任天堂

龍が如く 極2 (PS4)セガ

鉄拳7(ストーリーモード) (PS4)バンダイナムコ

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ ジ・エンド・オブ・サーガ (PS4)日本ファルコム

サイバーパンク2077 (PS5)CD PROJECT RED

龍が如く3 (PS4)セガ

龍が如く4 伝説を継ぐもの (PS4)セガ

龍が如く 見参! (PS3)セガ

龍が如く5 夢、叶えし者 (PS4)セガ

龍が如く6 命の詩。 (PS4)セガ

龍が如く7 光と闇の行方インターナショナル (PS5)セガ

スーパーロボット大戦Y (PS5)バンダイナムコ

龍が如く7外伝 名を消した男 (PS5)セガ

龍が如く8 (PS5)セガ

龍が如く8外伝 Pirate In Hawaii (PS5)セガ

龍が如く 維新!極 (PS5)セガ

テイルズ オブ イノセンスR (PSVita)バンダイナムコ

 

以上22本です。

結構やったなぁ…。

一番面白かったのは龍が如く8&8外伝です。

しっかり焼き付いてます。

逆につまらなかったのは、龍が如く維新!極でした。

なかなか先に進ませてくれない仕様が、イライラします。

しかし、本当に1年で龍が如くを攻略できるとは、個人的に頑張りました。

しかしながら、精神的ダメージも蓄積されているので、へとへとです。

来年は、少しペースダウンしようと思います。

『テイルズ オブ』シリーズもやりたいですが、縛りなしで行きたいと思います。

 

他に、最近の話ですが、AVアンプを買い換えました。

8K対応なので、4K120Hzが出せます。

ようやく120フレームを堪能できるようになりました。

といっても対応ソフトが『空の軌跡ザ・ファースト』しかないんで、ほとんどやってませんが、このシリーズは120フレームイケそうなので、3作出きったらまとめてやってみます。

その前に創、黧、界と溜まっているので、軌跡シリーズも攻略したいですね。

やりたいのは積んであるけど、体が追い付かないゲーマーでした。

 

では皆さん、よいお年を。

では、また  <(_ _)>