
前に書いてからどれだけ間が空いたのか…
もう見返してもないけど😂
中学受験終わりました。
結局去年4月に見学に行った学校だけを受けて、それ以外は受けずでした。
結果は、2コースあるうちの上のコースで合格👍
2教科だったのですが、元々得意だった国語はおそらく1位だったみたいです。
その代わり算数は平均以下でした😂
5年生の夏休み前に受験塾をやめてから、web講座だけを一応残してたまーに模試受けにいく程度でした。
残していたweb講座も、5年の間は時々見たりもしていたけど、6年になってからはほとんど見ず。
当然お金はかかってましたが通塾代から比べたら安くはあったものの…捨てているようなものでもったいない状態😓
通塾しなくなってから、続けていた公文の算数に国語を本人が追加したいと言い出したので2教科に。
スイミングや絵、ピアノ、英語などの習い事も全部続け、受験のための勉強は完全に放置していました。
6年の間は塾の模試はほとんど受けずでしたが、代わりに五木模試を2回受けていました。偏差値的には受けても下のクラスでギリギリ受かるかな…?位の感じで。
一応web講座を残していたため、通塾はしていませんでしたが塾の担当の先生が懇談もしてくれてました。
私自身は本人に国立の附属を受けさせたいと考えていたんですが、説明会に行った時に本人からあまり良いと思わなかったと言われてしまい…😓
結局偏差値的には高くない、いわゆる中堅の中学校を受験することに。
とはいっても私も次女も、受験校を見学に行った時にすごく良い印象をうけていたので、そこにすることには迷いはありませんでした。
偏差値で決めたのではなくて、見学に行った時に先生が生徒から好かれている学校なのがわかって、また少人数学級なのも良いなと。
次女が無理なく受けられる学校であることもポイントでした。
受験勉強自体は、国語はやっていません。
算数だけ、直前の冬休みに塾でもらっていたテキストの基本問題だけをほんとにちょろっとやりました。
(時間にして1日1時間くらい?)
そんな次女でも、受験一週間前からは少し緊張もあったようで…
感染症対策のためにも学校を少し休ませてもらってました。
受験塾を5年の一学期でやめて良かったこともありました。
当たり前の小5に戻って、友達と遊んだり習い事も続けられて、本人の表情はとても明るくなり…
学校に通うのを嫌がっていたのも、仲良しの友達ができたりして改善されていました。
本人のやりたい通りの受験になり、今では私もよかったなと思っています。



