<なりフォト>のセッションでは、事前に簡単なアンケートにご回答いただいていますが、その中にこんな質問があります。


「現在よくオフィシャルなお洋服を購入されているお店の名前・場所をいくつか教えてください」


今のところ最も多い回答は、 某国内通販会社と某国内ファストファッションですあせる



あか~~~ん汗





基本。


身に着ける物は、 試着ができない通販では買ってはいかん と思いますあせる


まぁ、着てみて似合わなかったら返品するのも、ありっちゃありですが。


届いてみたら 「ま、悪くないからいっかはてなマーク」 みたいなこと、多いんじゃないでしょうかはてなマーク



あか~~~ん汗




あとね、某国内ファストファッションの制汗下着とか保温下着のすばらしさは、私も認めます。


持ってますし。


で、自分に似合うかもしれない色を、ためしに冒険して買ってみるにはいいです。


失敗しても、いちきゅっぱとかなら惜しくないですしね。


しかし、ねぇ…… ブラトップはいかんあせる ですよ。


バスト位置、どう考えたって落ちますもん。


あと、やっぱりどうしても 日本国民全員制服 みたいなラインナップが多いので、ね。


あえて、「みなさんと一緒」 の空気を漂わせたい人 とか。


もしくは、 「プチプラなんだけど、そうは見えないコーデ」 を売りにする方 とか。


そういう路線でないのなら、少なくとも オフィシャルなお洋服 というラインナップには入れないほうがいいとは思います。




たとえば。


故スティーブ・ジョブズ氏が、ラフなジーンズと黒タートルとスニーカーを定番服にしていたのは、有名な話ですが。


正直、似たようなスタイルは、某国内通販と某国内ファストファッションを利用すれば、全身1万円以下で完成すると思います。


しかし。


実際のジョブズ氏の黒タートルは、イッセイミヤケのオーダーメイド(いくらするんだか……汗)。


ジーンズはリーバイス、スニーカーはニューバランス。


おそらく全身そろえたら、やっぱりちょっとしたスーツと同じぐらいのお金はかかっていた計算になります。


要するに、やっぱり オフィシャルなお洋服には、ある程度のお金と手間ヒマをかけるべき なんですよね~……ってことですあせる


正直、あんまりユ●クロをオフィシャルに着ている成功者って、あまり思いつきませんしね~。



注:例外あせるダウン





ちなみに私、おしゃれにはそこそこお金をかけてきたほうだと思います。


それなりに、 「自分に似合うモノ」 も理解はしていたと思います。


(ユ●クロは似合わない……とかねあせる


ただ、根本的に 「今時点の自分のルックスに似合う」&「着まわせる」 でしか考えていなかったのですね~。


そういう意味では、以前の私の自分自身への視点は、今思えば 明らかに間違っていた んですがあせる


間違っていたってことにすら、気が着いていませんでしたからね~(笑)。



私の場合、自分の外見に対する視点が変わってきたら、まずは周囲の人達の反応が変わってきました。


そして次に、出会う人達も変わってきました。


さらに、自分自身の立ち居地も自然に変わってくる感じが、今とっても面白いと思っています。



が。その話は、ちょっと置いておいて。


今お話しているのは、そもそも「それ以前」の方のことですね。


某国内通販会社と某国内ファストファッション で買う「無難な服」……ではないオフィシャルなお洋服を、一着買ってみましょう。


アウトレットでも、バーゲンでも、かまわないと思います。


ファストファッションだったら、とりあえず国内ではなく海外ファストファッションの店に行ってみましょう。


少なくとも、自分が売り場に足を運んで、着てみて、最低限自分で自分に似合う似合わないを判断したお洋服でないと、どこまでも 「悪くはないファッション」 からは脱しませんし。


結局それって、「悪くはない自分」 からも脱していけないってことに繋がります。


繰り返しますが、 「悪くはない」をあえて狙っている方や、「全員制服」から外れることの方に違和感がある方は、無理しなくていいと思います。


ただ。


「おしゃれとは、おもてなしである」


と、先日見たTVで、某イージーオーダースーツの会社の方もおっしゃっていました。


誰に対するおもてなしかと言えば、自分と同席する方(同僚や上司やお客様)、そして自分自身だと思います。


誰にでも、今現在の勝負服ってあると思うのですが。


例えばそれは、「大事な方をおもてなしするおしゃれとして、これでOKビックリマーク と言い切れるものでしょうかはてなマーク




ちなみに。


あなたの 「大事な方」 は、どんな人でしょうかはてなマーク


そしてその方は、 「どんなあなた」 だったら喜んで合いたいと思ってくれるのでしょうかはてなマーク

「大事な方」 を 「お客様」 と置き換えると、 アメリ純子さん の 【新メニュー】ターゲット設定個人セッション がピッタリの感じの話題にも、まとまりますね(笑)。


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