さて。
帰国前に、せめてどこかに旅行に行こうと思い立って、Hueに行ってきました。
ホーチミン・・・と思ったのですが、テト前のせいか意外と高かったので(日本から直行したほうが安いんじゃないの)、Hueに変更。
その前日にアパートを退去したので、まずはハノイで一泊しました。
Hanoi Vega Hotelという格安ホテルだったのですが、レビューで「スタッフが非常にフレンドリー」とあったので、試しに一泊。
どんなだったかと言うと・・・「非常にフレンドリー」と言うよりは「過剰におせっかい」と言った方がいいかもって感じでした。
チェックインした瞬間から、「いつついたの」「明日どこに行くの」「夕御飯はどうするの」「どこか買い物か食事に行くなら、相談に乗るよ」「明日空港に行くならプレイベートカーを予約する」等々・・・スタッフの質問&会話ぜめ(笑)。
いやはや・・・ベトナム人って、友人や身内に対しては根本的に過剰におせっかいな人々だと思いますが。それが、ゲストに対して全開という感じ。
これ、好きな人は好きなノリだと思います。ベトナム人の言動なので役に立たないことも多いのですが、過剰な親切は初ハノイな人にはありがたいのではないかとも思いますし。
しかし、ベトナム人にうんざりしてるという方は、やめましょう(笑)。まちがいなく、いらっとします(爆)。
あと、バスタブのないお部屋が多いので、ホテルなんだからお風呂に入りたい~って人には不向き。
ロケーションはハンザ市場の目の前なので、お土産買ったり旧市街を散策するには便利です。
ちなみにこのおしゃべり、翌朝チェックアウトする瞬間まで続きました(笑)。
「夕御飯はどこで食べたの」「おいしかった」「そこのビュッフェ、すごく有名だよすばらしいよね僕は、行くといつもお寿司を食べるよ」「夜はよく眠れた」「うちのホテルノサービスに何か問題はあった」等々・・・。
英会話の、いい練習にはなりました(爆)。
しかもベトナム人の常で相互に情報のやりとりはされていないので、昼間のスタッフと夜のスタッフにまったく同じことを聞かれたりとか・・・(爆)。
なんだか、ザ・ベトナムの縮図を見たなぁ・・・という感じでしたね。
でも、個人的には好きなホテルです(ゆっくりのんびりしたい時を除く)。
で、翌日ハノイからフエへ。
飛行機内、フランス人とインド人でいっぱいでした。どこの国だここは・・・という感じ。
今度はわざと、Huong Giang Hotelという高級ホテルにしましたよ~。
というところで、次回に続く。
「おせっかい」で検索したらHitしたモノ。
にほんブログ村