こんにちは

マーケティング・ネタです

 

 

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最近

各方面で活躍されてる先輩方と会う機会が増え

いろいろな話をしてもらうなかで

俄然マーケティングの話がおもしろい

 

 

そしてナイスタイミング!

 

 

ちょうど先週

マーケティング(差別化)戦略のセミナーに参加できました

 

 

セミナー講師の先生が

非常に分かり易くかつ楽しく

お話をしてくれる方だったので

瞬く間に時が過ぎました

 

話に聞き入ってしまったので

あまりメモを残せてないのが悔しいですが…

 

 

改めて自分の行動をマーケティングの視点から

洗い出すべきだなと感じました

 

 

たとえば

僕が開業を考えている料理人であったとします

 

 

今までの

僕の考えるチラシは

こうです

 

 

 

パスタ屋をする【what】

 

 

西洋料理店での経験をもとに

本格的イタリアン

でありながらも

リーズナブル

かつ

雰囲気のよい

隠れ家のような店ができました【how】

(資金的には小さな店舗)

(内装に少し資金を使える)

(価格を下げないとお客が来ない)

 

 

このチラシをお持ちの方には

ワンドリンク無料とさせて頂きます

(だから、店に来ませんんか?)【why】

 

 

 

 

しかし、そのセミナーで紹介された

『whyから始めよ!』(サイモン・シネック)を

活用してチラシを作るとすれば

 

 

誰の日々の中にも訪れるふとした幸せ

あなたの大切な仲間と

その幸せを共有でき一緒に喜べる

少し特別な場所を提供したい【why】

 

 

隠れ家のような少し小さなお店ができあがりました【how】

 

 

おなかが空けば

おいしい本格イタリアンも堪能できます【what】

 

 

 

お客さんへのチラシ

開業の際にお客さんに知ってもらう必要があり

お店に来てもらいたいから

お金を払って作るチラシ

 

 

単に説明の順番を変えるだけではない

説得力があるように感じました

 

 

 

何より

「whyから始めよ」うとすると

少なくとも

ターゲットを想定しないと

始められない…

 

 

そのセミナーでは

ターゲットの話もあったのですが…

 

 

長くなったので

 

 

では、また

 

 

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