金曜日、心療内科に行ってきました。
いつもの定期通院です。
この日は、カウンセリングと診察の日でした。
カウンセリングの記事は、またあとで書こうと思います。
今回は、ちゃちゃっと診察のことを。
今回の診察で話したことは、
2週間の私の様子。
とにかく、悲しいと思うことが多かったということ。
イライラよりも、悲しいと感じることがとにかく多い。
一度だけ、頓服のソラナックスも飲みました。
普段なら飲まないけど、
今は減薬中で、どうしても気分が沈みがちなので、
対処せずに復活するとは思えず、
早めにソラナックスで対応しましたと。
そして、何をしていても楽しくないと思う反面、
相方さんと話していると、めちゃくちゃ悲しくなるか、
テンションが上がるかの両極端なこと。
ソワソワして落ち着かないし、フワフワした感じがすること。
コロコロと気分が変わって、自分でもしんどいこと。
でも、この程度で済んでいるのだから、まだマシなのかもしれないと思うこと。
あと、看護師さんから言われたことで、
私のベースが上がっているように見えると言われたこと。
上がってるといっても、テンションが高いとかいうより、
頑張ろう、頑張ろうとしている感じなのに、
気持ちが不安定で、落ちたりして落差が激しいから、
余計にしんどそうな印象だと言われたこと。
などを報告してきました。
で、今回もまた、デパケンの減薬です。
100mg減薬して、残すところ最後の100mg1錠となりました。
そうなのですが…
今回は、次回の診察を3週間後にしてもらうことにしたので、
ちょっとだけ不安もあります。
今回も、できれば2週間後にしたかったのですが、
私は、内科の薬と婦人科の薬と心療内科の薬を一包化してもらっていて、
内科、婦人科、心療内科はそれぞれ別の市にあり、
これを一つの薬局で一包化してもらっているので、
なかなかややこしくて。
内科の薬を一包化してもらうためには、
心療内科の受診を3週間後にしないと内科の薬が足りなくなってしまうんですよね。
そこで、心療内科の次の診察を3週間後にしてもらって、
その週の水曜日に内科に行っておいて、
内科の処方箋を持って、
金曜日に心療内科の処方箋と一緒に薬局で薬を作ってもらうのです。
そんなわけで、心療内科の主治医先生に、
「先生、すみません。
今回の薬って、3週間分出してもらうことはできますか?
減薬なので、やっぱり2週間後にしたほうがいいでしょうか?」
と聞いたら、
「いや、3週間でもいいですよ。
調子が悪くなったら、また、早めに来てくださいね。
次回でデパケンが完全になくなるかなと思うけど、
無理はしないほうがいいからね。」
と言われました。
先生的にはやはり、しんどくなると思っておられるんだろうなぁ(笑)。
そりゃそうだよね。
減薬していて絶好調だったら、それのほうがヤバいわな。
そんなわけで、今回は3週間分の薬を出してもらいました。
3週間経たなくても、調子が悪ければ、早めに受診する約束で。
この3週間を乗り切れば、次回、完全にデパケンをなくすことに成功しそうです。
念願の、デパケンなし生活!
とはいえ、デパケンをなくした後、
ラミクタールは増えるのですが。
ラミクタールはラミクタールで、吐き気とかの副作用はあって、
嫌は嫌なんですけどね。
ラミクタールでは太らないと思っているのですが…
ラミクタールが増えて、体重が増えたらもう、立ち直れませんで。
とりあえず、早く処方が安定してほしいです。
この3週間、どうなることやら。