第十一回勝手にCDれびゅー![]()
今回ご紹介するのはBobbyValentinoのデビュー作、「Bobby Valentino」です。
本当に素晴らしい作品で、このアルバム以上の物はめったにお目にかかれないです![]()
あっ、ジャケ写ドンっ![]()
1st Album Bobby Valentino![]()
1stシングル「Slow Down」はアメリカのビルボード総合チャートで10位を、R&Bチャートでは1位をマークし彼の名前を世に知らしめることになります。
その後「Tell Me」「My Angel」の二曲をシングルカットし、本作はR&Bアルバムチャートで3位に。
まぁランキングの話はどうでもいいのですが、この作品を語るに外せないのがプロデューサーです。
本作をプロデュースしているのがTim&Bobという老舗のプロデューサーデュオなのですが、彼らはTLCやBoyz Ⅱ Men、このブログでも紹介したTamia等といったR&Bシーンには欠かせない方々ばかり。
アルバムを通してテーマが統一されていて、都会的かつエモーショナルな楽曲の数々、、、夜中にこれ以上ピッタリなアルバムは知らないです。
アメリカで最初にリリースされたのが2005年なのですが、しばらく日本国内版はリリースされませんでした。
しかし3年後の2008年にファンの熱い支持からか、ユニヴァーサル・レコードからリリースすることに。
2nd Album 「Special Occasion」![]()
2007年リリースのこちらには、1stのヒットをきっかけに多くの売れっ子プロデューサーも参加することに。
「Anonymous」はTimbaland、
「Turn The Page」ではDarkchildを起用し、再び大きな話題を呼ぶことに。
Tim&Bobもアルバムの半分ほどを楽曲提供し、前作のイメージはそのままに斬新な楽曲構成でR&Bシーンのみならず、メインストリームでも大きく流行することになる。
3rd Album Rebirth![]()
2009年リリース三枚目のアルバム。
近代R&Bの変化に疑問を投げかけたBobbyが、「これがR&Bのあるべき姿だ」と投げかけた作品。
アルバム・タイトルの「リバース」とは、R&Bシーンの再生を意味している。
サウスHIP-HOPの要素も少々取り入れ、後に出るLil'Wayneのアルバムではコラボレーションも実現し、大きなヒットとなる。
うわぁ、ちょっと長く書きすぎたなぁ・・・![]()
とりあえず1stアルバムがめちゃくちゃイイので借りてでもいいから聴いて欲しい。
オススメの曲は
Tell MeとSlow Downはもちろん、
Give Me A Chance
I'll Forgive
You Tubeで聴く場合は音質のいいものを聴いて欲しいです。
あと、アルバム一枚通して聴いて欲しい。
GOOOOOOOOOOOOD BYE!!!!



Record Of The Year



