この間、健康診断に行ったときの身体測定。体重が微増。体脂肪率大幅増(汗)



 今までは「痩せなさい」と言われても、自分は相撲人なんだから痩せるわけにはいかないと思っていたのだが、体脂肪率が増えたのはさすがにまずいと自覚。



 思えば筋力も落ち、情けないブヨブヨの体。昔は食べても食べても太らなかったのに、今では現役のときよりもいい体型になっている自分。



 これはなんとかせねばと思っていたら、ちょうどよいタイミングで友人にすすめられ、この4月からスポーツクラブに通うことにしてみた。そのときの話をしてみたいと思います。




 初日。めっちゃかわいいインストラクターの女性にカルテを作られる。いろいろ聞かれたのだが、「スポーツ経験は?」と聞かれて、「相撲をやってました。」とは言えず、「2足歩行です☆」とボケたら、カルテに「散歩」と書かれてしまった。世間はダイエットが常識みたいで、「まずは体重2ケタを目標にしましょうね♪」と笑顔で言われる。




 いろいろな筋力トレーニング器具の使い方も教えてもらった。今まで使ったことのないマシーンもあって新鮮だった。ベンチプレスもやらせてもらった。おデブで色白の自分とはまったく違う人種のボディビルダーみたいな筋肉マンな真っ黒な肌の男の人に手伝ってもらった。そんで、100キロ挙げたらびっくりされた。「初心者でここまで挙げる人、なかなかいないよ。」って言われ、ちょっとうれしかった。昔はまだまだ挙がったはずなんだけど、と心で思ってあまり無理はしないようにした。




 プールにも行くことになった。



 「水着を持ってない」と言ったら、強引に買わされた。しかし、自分の体型にあう特大サイズのがピチピチのブーメランパンツみたいなのしかなく、しょうがなくそれを買い、はくことになった。なかなかはけなかったが、広げて広げて無理やりはいた。下半身が締め付けられて変な感じ。


 そして鏡をみてびっくり。水着が肉に埋もれて、どうみても全裸だ。



 かなり恥ずかしかったが、そのままプールに行った。


 

 プールでは水の中をひたすら歩かされた。「散歩、好きなんでしょ?」とインストラクターの人に言われる。軽く無視(笑)





 体脂肪が多いのか体が浮くので、重心を低くしようと、気がつけば水の中で摺り足をしている自分。水の抵抗を受けてなかなか前に進まず。




 泳いだりもして、プールからあがって、「ちょ~気持ちいい~」と北島康介のモノマネをしたら失笑された。やるんじゃなかったと後悔。




 周りからは「なんだあのでっかい生き物は?」っていうような視線を感じ、なんだか動物園の白熊のような気分だった。


 

 

 次からは、好きな時間に好きなことをやればいいって言われたけど、いつまで続くかな。





 その日の夜はよく運動したからか、いつもより食欲旺盛になっていた。ごはんいっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、これじゃぁ体重減らないな(笑)