台湾日記② 〜十份から九份へ〜 2018/11/13(その2) | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

台湾からこんにちは!ウインク


昨日の続きです。

(昨日の記事はこちら↓ )


「十份(じゅうふん)」って、ご存知でしたか?

「九份(きゅうふん)」は、『千と千尋の神隠し』のモデルになったともされて、近年一気に有名観光地化されているようですが、「十份」の方は、まだまだ知名度はあまり高くないですよね?

私も、台湾はこれで5回目なんですが、初めて訪れました。

「天燈上げ(てんとうあげ)」が有名だそうですが、その実態もあまり知りませんでした。


↑ これが、「十份」における「天燈上げ」の現場だ!

これ、要するに「空飛ぶランプ」なんですが…

そのランプ、もっと小さいものを想像していました。


ところが、これってね…


↑ 実際には、こんな感じ…

1辺が1mくらいある巨大な直方体の紙の側面4つに、1グループ4人ずつでそれぞれの人が墨で「願い」を書いていき、それを気球の要領で、紙の中のランプに火をつけて飛ばすというものです。

↑ それっ! どこまでも天高く登っていけ!!





ま、いずれ火が燃え尽きたら落ちて来るんですけどね…😅



さて、十份では、多少の雨粒が落ちてきてはいましたが、それほど気になるほどの雨ではありませんでした。

それが、いざ、次の九份へ!となる頃、かなり大粒の雨が落ちて来るようになり、私の「晴れ女パワー」に期待したのですが…


最初の頃はね、まだ良かったんですよ!


↑↓ 九份に着いたころ…

まだ傘差さなくても大丈夫!ウインク



ところが、↑の階段を登りきったころから、かなりの大雨に見舞われ、(傘をさしていても!)服も靴もずぶ濡れになることに…ガーン


でも、登りきった展望台?からの景色はとても幻想的で、雨と一緒に!?心も洗われるようでした…照れ




帰る途中には、なんと、『千と千尋の神隠し』の「カオナシ」さんも登場!

↑ 見知らぬおばさまに頼まれて「記念撮影」しているところを便乗して!?パチリ

このカオナシさん、中国語・日本語・韓国語など、よくここに来られる?外国人の言葉をマスターしておられるようでした。

なかなか勉強熱心で奉仕精神旺盛なカオナシさんです!ニヤリ



↑ さて、この日の晩御飯は、「モンゴリアン・バーベキュー」のお店へ!

↑ こんな風に、好きなお肉や野菜を好きなだけ取り、好きなタレをかけて並ぶと…

↑ こんな風に、順番に調理場のお兄さんたちが焼いてくれます!

↑ ちょっとわかりづらいけど、まあるい大きな鉄板で焼いてくれているところ

↑ 右が、「モンゴリアン・バーベキュー」の完成形で、左は、そのあと取ってきた、バイキング形式のコーナーからの料理

その他に、各テーブルには「火鍋」の鍋もセットされていて、好きな野菜やお肉を好きなだけ取ってきて入れて食べることができ、かなりお腹はいっぱいになります。

というか、とてもじゃないけど、食べきれないほどの量!ポーン

(いや、食べるけどさ…!😅)


初日からこれでは、とてもじゃないけどダイエットなんて無理だあ〜!えーん

(ま、する気もないけどね…口笛