昨年の夏に、初めて救急車で搬送された記事を書きましたが、今回、2回目の救急搬送🚑でした。
搬送されたのは、3月27日で、その2日前くらいに、昼間ウォーキングをしたのですが、ウォーキングをしたその夜に、足先が痺れ出して、次の日も痺れが治らず、もしかして、糖尿病なのか、とか思ってたんですけど、
パートナーから、お水が足りないんじゃない?
ちゃんと、水分摂ってる?と言われ、確かに、ウォーキング中、いつもは途中で1回お水を飲むのですが、その日は、水筒を持って行ってたにも関わらず、飲まなかったんですよね。ま、帰ってからでいいかと思ってしまって。
その日、暑かったし、日影もなかったしで、脱水を起こしたのかも知れません。
脱水症は、時間差で来ることがあります。
そして、27日。
昼間、お水はちょこちょこ飲んではいましが、夕方になって、晩御飯を作らなきゃと思って、台所に立った時、ちょっと違和感を感じて、何か、おかしいと思って、椅子に座りました。
その時に、パートナーに、LINEを送ってるんですね。
「なんか、おかしい。帰ってきて。」と。
でも、少し休んでたら、落ち着いたので、
「大丈夫、やっぱり、いいから」と、パートナーにLINEした。
パートナーは、仕事中、スマホは見れないので、既読にはならなかった。
ご飯を作ろうと思って、調理している途中、頭に血が上る感覚があって、やっぱ、おかしいと思って、持っている血圧計で血圧測ったら、200超えてて、
207もあった😱
「やばい!私、倒れるかも😱」と思ったんですね。
意識のあるうちに、救急車呼んだ方がいいのか。
とりあえず、うろたえながらも、部屋着から服に着替え、財布、ケータイ、ハンカチ、ティッシュとか、とりあえずの持ち物用意して、
血圧200超え、とスマホで検索すると、危険、病院へ、と書いてあり、
時刻は7時くらいだったかな。
倒れてからでは、一人で、どうにもならないから、意識のあるうちに、救急車を呼んだ🚑
倒れはしなかったので、一応、救急車には、自分の足で乗り込めたのですが、救急車で搬送されてる時、手とか、顔とかが痺れ出して、呼吸も苦しくなるし、病院に到着して、ベッドに運ばれる時には、
手も胸の上で、痺れたまま硬直して自分では動かせない感じになっていて、
先生が、「大丈夫ですよ。ここは、病院だから、安心していいですよ。力を抜いて」って、声をかけてくださって、力を抜いたら、硬直してるのが治ってきました。
後で先生から聞きましたが、血圧が200超えてて、びっくりして、過呼吸を起こしてたみたいです。
そして、血圧があまりにも高いので、点滴で血圧を下げるお薬を入れてくれました。
少しずつ楽になる。
そして、CT検査を受けた。
そして、先生から言われました。
頭に影があります。
夏に搬送された時も、胸に影があって、
2013年に、外来で来た時も胸に影があって、
昨年の夏も、2013年の影と同じ影で、肺炎なら治ってるはず。と。
私は、「ガンってことですか?」と聞くと、
その可能性があると。
なので、MRIで、検査をした方がいいと。
その時の気持ちは、
「ああ、自分にも来たか…」と思いました。
うちの父親(20年前に亡くなりましたが)、70代の時に、大腸癌で手術しましたし、最近、娘婿のお母様もガンで手術をされたと聞いたばかりで、
まさか、自分も、、、。そっか、と。
でもね、それを聞いてパニックにならなかったのは、ガンという病気の本当のことを知っているから。
本当のことしか言わない医者、細川ひろし先生の、「ガンと診断されたら」という動画(ニコニコ動画)や、その他、細川ひろし先生の動画は、幾つか観てましたので、ガンかも、と言われて、前の何も知らない私だったら、奈落の底に突き落とされた気持ちになったと思うのですが、そっかぁ、じゃあ、どうやって、血を綺麗にしていこうか、と考えていました。(因みに、細川ひろし先生は、少し前、お亡くなりになりました😔残念です😔)
とりあえず、MRIで検査してもらうことになったのですが、このMRIってやつも、電磁波が凄くてですね。
動画で観たんですよ。
MRIに、金属を近づけると、ものすごい勢いで、
穴の中に吸い込まれるのを。金属製の椅子も、吸い込んでた😰
それをわかってる上で、受けました。
それはですね。
少し前から、左の耳鳴りがずっとありまして、
キーンていう耳鳴りではなくて、ゴーって鳴ったり、ドクンドクンという拍動性の耳鳴りで、
色々YouTube観てたので、脳に詰まりがあるのかなと心配はあったので、あまり、受けたくはなかったけれど、この際仕方ないと思い、検査して貰いました。
MRIは、2013年にも、一度受けたことがあって、その時は、頭ではなかったんですけどね。
その初めて受けた時は、途中で気分が悪くなりそうになって、あれ、音が凄いでしょ?
今回も、大丈夫かなと心配にはなったけれど、
大丈夫、大丈夫って、気分を落ち着かせ、大丈夫でした。
で、検査の結果、腫瘍は見つからず、ただ、脳梗塞になった痕が、いくつかあるようで、倒れるまではいかなくても、何度か脳梗塞を起こしてたようです。なので、将来、脳梗塞になる危険性もあるので、気をつけてくださいと言われました。
現時点では、危ないような腫瘍はなかったので、ホッとしました😮💨
血圧を下げるお薬を5日分出して貰って、近くの内科にかかって、血圧の薬を出して貰った方がいいと、先生から言われました。
点滴中、パートナーに、救急病院にいることをLINEしてたので、仕事から帰ったパートナーが、迎えに来てくれました。
それから、毎日、1日、何回も、血圧を測ってチェックしています。
YouTubeで、高血圧についても色々観ました。
テレビで、血圧130超えたら…なんて言われますけど、高齢者になるほど、血圧って、高くなるのが普通らしいんですよね。
若い人も、お年寄りも、みんな130がガイドラインってのは、おかしいんですよね。
ある整体師さんのYouTubeで、高齢者の場合は、
160がガイドラインって言ってました。
まあ、今回のように、200超えは、明らかに危険だと思いますので、病院にかかってよかったですが、
血圧を下げる薬についても、YouTubeで調べたんですけど、薬で20以上下げると危ないとか、認知症になるリスクがあるとか、整体師さんや鍼灸師さん達は、あまりお薬で下げるのは勧めてないですね。
私も、あまり、薬には頼りたくないので、ツボ押しとか、食事に気をつけたり、運動したりしています。
そして、水はちゃんと飲む。
どのくらい飲んだかわかるように、朝、2Lのペットボトルを1本、自分用にして、印つけといて、寝るまでに1本飲み切るようにしています。
前は、ちょこちょこ飲んで、飲んだ気になってたけど、多分、そんなに飲んでなかったんだと思う。
水分が足りないと、血液がドロドロになるので、
知らないうちに軽い脳梗塞を起こしてたんですね。
そして、先生からも言われましたけど、睡眠不足と、ストレスが影響すると。
確かに、私、毎日、5時間くらいしか寝てないですし、お金の事とかで、ストレスが多いんですよね。
1年半前に、愛犬が亡くなり、ペットロスに陥り、
身体がおかしくなって大変でした。
愛犬が亡くなる数年前は、母も亡くなったりして、
更年期も重なり、自律神経がおかしくなってしまってるんですよね。
今回、病院にかかって、検査なんかで、思わず出費がありましたが、腎臓が悪いと自分で思い込んでいたけど、血液検査で腎臓は悪くなかったとわかったし、脳にも、脳梗塞の痕があったこともわかったので、気をつけようと思ったし、特に腫瘍とかはなかったので、それがわかったから良かったと思いました。
病院の先生は、しっかりお話聞いてくれましたし、看護師さんも優しかったし、救急隊の方にも、運んでくださって感謝だし、夜勤で働いている事務の方達も、本当にありがとうございました🙇♀️という気持ちです。
お薬には頼りたくない気持ちはありますが、
病院は、有難い所だなと思いました🙏
還暦過ぎて、色々と身体の不具合が出てきましたが、自分の身体のことをちゃんと考えるいい機会になりました。
有り難いことに、ここ数年で、孫が一気に6人、授かりましたし、孫ちゃん達が成人する所を見届けるまで、頑張って生きていたいなと思います😊
日々、生かされてることに感謝しながら、楽しく過ごしていきたいなと思います。
いつも、このつたないブログを読んで下さり、ありがとうございます🙇♀️
皆様に役立つ情報なども、これから伝えていきたいと思います。
では、今日もありがとうございました😊🙏
皆様も、体調に気をつけてくださいね🙏
では、またね😊👋
