モンハンじゅったんぼブログ -3ページ目

モンハンじゅったんぼブログ

モンハンなどの気まぐれ日記。

矛砕ダイミョウサザミ 超特殊 ブシドー

クロスでは槌エリアルメインだったのでかなり苦戦させられました。
機動力がある武器なら小さめの爪側をキープしながら乗ったり、脚を狙ったりして戦えば厄介な回転ジャンプや爪の砂埃等をある程度は無視できるので問題ないのですが、ガンスなのでそうはいきません。
なんとかクリアできてますが、もうガンスでは二度とやりたくないモンスですね。



隻眼イャンガルルガ ブシドー

疲労中にハメやすくなったのはいいのですが、白疾風で時間をとられ、最後の1匹には閃光がなくなり苦痛でした。尻尾が斬れなかったら楽なのになぁ。
そうそう、隻眼戦で連打ジャストガードが可能なことを知りました。そのおかげで白疾風や天眼等の大技的な攻撃も練習してできるようになりましたね。


超特殊ブシドー

溜め突進は連打ぎみのジャストガードで対処できますが、反撃できないので納刀術をつけてます。あと楽しそうに攻撃判定があるステップ移動もしますし、ジャストガードできなかった時に削られた蓄積ダメージ回復にも役に立ちます。

通常個体イャンガルルガより突進が少なめで戦いやすいです。しかし、隻眼にはクチバシ攻撃から派生があるので集中しとく必要があります。