フジミのマクラーレンホンダMP4/6を最近購入しました。今回はレビュー回ということで😏
一応最近再販されたものらしく、これまでリリースされた日本GP、前期型であるサンマリノGP、ブラジルGPの仕様をどれか一つ選んで作るといった感じです。
全パーツです。基本的にタミヤの1/12のコピーのように思われます。ただ日本GP仕様リアウイングやブラジルGP仕様大型ウイングはオリジナル物でした。

説明書とデカール。デカールは2枚付いていました。後期型と前期型のデカール違いはほんの一部の気がするのにざっくり2枚つけてくれるんですね!😳
それとカウル後ろの塗り分けのマスキング型紙が付属しています。



パーツ構成。どっからどう見てもタミヤのコピー…笑笑
1/12を縮小したバージョン見たいです。しかし、日本GPのリアウイングはオリジナルなのは良きですが、翼端板、フラップのカーボン柄やめて下さい。笑
あとラジエターダクト?もせめてオリジナルにして欲しかった…基本的にほとんどのグランプリは塞がれていない仕様ですので笑
タミヤのキットも同じでこれもコピー…
日本GP、ブラジルGPは全開なので加工しなければなりません。
ダクト部が塞がれてるのはサンマリノGPにするしかない!と思えば、サンマリノGPは高速仕様で翼端板も小型。しかし、サンマリノGPも日本GPと同じ翼端板を使えとのこと…結局どのGPにするにしても改造が必要。あ、日本GPにするにしてもダクトだけでなく、ノーズの加工が必要になります。😶😶
しっかり再現してくれよ…🤦🏻‍♂️

前期型にするための追加パーツですが、リアウイングは同社MP4/5の物、ウインドシールドはクリアーパーツを白にしただけ…新金型を掘り起こして前期型バリエーションを展開した訳じゃない事がわかります。😂
タイヤ。日本GPがリリースされた時には126CK用のミシュランタイヤが入っていたとか…😂
レギュレーションも違う時代のタイヤをセットして発売することに少し疑問笑笑
このキットにはちゃんとしたサイズのタイヤが入っているので大丈夫です🙆‍♂️
個人的にはこのタイヤのデザインは好きではない。タミヤの1/20のグッドイヤータイヤを流用した方が良さげ。質感は圧倒的にタミヤの方がいい。
カウルには謎の穴が…笑
恐らくタミヤのキットを丸々コピーした後かと。1/12では、カウルはビスで固定する形となっておりその穴だと思います🤔
とりあえず仮組み…
フロントの車高が高い、カウルがモノコックとリアのサスアームと干渉してしっかりハマらないなど不具合が多い。ただタミヤのコピー?なだけあって形は本当にカッコいい✨
ただ不具合が多すぎて不細工。特にフロントの車高が高いせいで物凄く不細工。ただでさえ好きなマシンなのでカッコよく仕上げられるように頑張ります。



次回は整形の回でー🙋🏻‍♂️続く…