おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

今使っているノートパソコンがいよいよご臨終しそう(7年目)なので、早急に次を考えないといけないんだけど先立つものが・・・¥

スペック的にはこの辺りでいいんだけどねぇ~。

宝くじ当たらんかなあせる

さて、いよいよ旅も最終日の3日目。

少しゆっくりめに起きて8時に朝ごはん。

(写ってないけど)食パンがホテルらしからぬフツーだった以外は美味しかったです。

予定よりも少し早く8時50分にホテルを出発。

行き先は・・・馬がいる所ビックリマーク

ね、馬がいるでしょはてなマークてへぺろ

仙台に行くならココだけは寄りたいと思っていた仙台城址。

この金鵄像は以前は後ろの塔の上にあったものが東日本大震災で落下してしまい、新たに下に設置されたそうです。

こんな大きなものが落ちて来るとか・・・どれだけの揺れだったかと思うとぞっとします。

観光客もあまりおらず・・・だから余計に目に付いたんでしょうけど、同じように写真を撮っていた人と帰りの飛行機が一緒だった事には驚きましたあせる

9時半頃仙台城址を後にして、北へ向かいます車

新緑の山間部を「動物飛び出し注意」の看板の絵が熊になるのを気にしながらひたすら北上するわけですが、途中で出て来た標識に愕然とする私ガーン

三毛猫「中尊寺ってあの中尊寺金色堂の中尊寺!?てか、こんな所にあるのはてなマーク行きた~いっ!!

くま「そうみたいやね・・・目的地から18km、車で25分くらいやな。」

三毛猫「わ~ん、何で初日に白水阿弥陀堂に行った時に気が付かんかったんやろう!?奥州藤原氏って言ってたやんえーん

くま「・・・ちょっと時間的に無理そうやな・・・」

という訳で中尊寺の文字を横目に泣きながら運転を続け、付いた目的地・・・

はい、どこまでも馬です馬

(余談ですが夫はこの旅行により、日本国内に現存する競馬場の中で未踏の地が浦和競馬場のみとなりました競馬

ちなみに水沢競馬場はスゴイ田舎にあるのに駐車場は民間の駐車場しかなく、適当にその辺にあった店先の駐車場に停めさせてもらいました。

わかりますはてなマーク置いてある貯金箱に200円入れていくだけなの。

性善説で成り立ってる社会ってイイですねニコニコ

あと、岩手競馬が何台も馬運車を自前で持っていてビックリしました。

だって1台3千万とか5千万とかするのに、確認できただけでも7台はいましたあせる

岩手競馬はココ水沢競馬場と盛岡競馬場と2か所あってその間を行き来するので自前の馬運車が必要らしいのですが、それにしてもコストを考えたら大変だなぁ~と思います¥

さて、入場料200円を払って場内へ。

岩手所属のままJRAのダートGIフェブラリーステークスを勝った英雄メイセイオペラ号の石碑です。

地方所属馬で中央のGIを勝った馬はメイセイオペラただ1頭しかいません。

それくらいスゴイ快挙なんですキラキラ

こじんまりとしたパドック。

コロナの影響で柵がしてあって、あまり近付けないようになっています。

ノスタルジーを感じるスタンド。

盛岡競馬場は行った事がないのですが中央との交流レースがあってガラス張りの綺麗なスタンドというイメージがあるので、同じ岩手競馬でも全然違う感じです。

夫に付きあわされてココまで来たのですが、実は足取りが軽くなる理由が・・・。

この仔、誰かわかりますかはてなマーク

ミンナノヒーローと言って“芦毛の怪物”オグリキャップの孫になるんです馬

お母さんがオグリキャップの娘でミンナノアイドルという名前なのですが、ローレルクラブという一口馬主のクラブで募集されていた馬なんです。

実は私以前ローレルクラブの会員だったことがあって、ミンナノアイドルが1戦でケガをしてしまったけど生まれ故郷の牧場でお母さんとしてオグリキャップの血を伝えていくというロマンを素敵だなぁ~と思いながら見ていたんですよ。

そしてミンナノアイドルの初仔ストリートキャップもローレルクラブで募集されて結構活躍したんです馬

クラブの会報に牧場見学に行かれた方達の写真も載っていて、ほんわかした気持ちで見ていました(*^^*)

このミンナノヒーローは年が離れた2番仔になるのですがやはりローレルクラブで募集されたのにデビュー直前でケガをしてしまい、岩手競馬から再起を目指しているというのを知ってはいたので「水沢に行くんだったらミンナノヒーロー見れないかなぁ~」って言ってたら、ホントにこの日の1レースに出走するとかビックリマーク爆  笑

夫に「あなたどれだけ持っとんはてなマーク」と言われました(^^ゞ

そんなミンナノヒーローのレース

スタートしてからイイ感じで脚を伸ばし、1コーナーを回る頃には先頭にビックリマーク

そのまま余裕で走り続け、直線を向いた時には鞍上の村上忍騎手が後続との差を確かめるのに振り返るほどびっくり

そのまま独走を続けて・・・

ぶっちぎりの先頭でゴールを駆け抜けましたお祝い

鞍上の村上忍騎手もこの優勝で地方通算3,500勝との事びっくり

人馬ともおめでとうございました\(^o^)/

そして続く2レースでは関本玲花騎手が地元で乗っている姿を撮るべく待機カメラ

(以前佐賀にLVRで乗りに来た時の写真は撮ったラブ

・・・タイミングと位置が悪く、騎乗前の写真が撮れなかったうえにすぐに馬場入りしてしまった・・・orz

・・・玲花ちゃん、めっちゃ可愛いんですよラブラブ

気になる方は「関本玲花おじさん」で検索したら全国のファンが撮った素敵な写真がいっぱいあると思います。

可愛いけど、追い込む腕っぷしは男性騎手顔負け!!

このレース、泥んこになりながら2着に入りましたアップ

本当はこの日水沢競馬場ではメインレースに「シアンモア記念」という大きなレースがあったのですが、この日に帰る私達は見ることはできず汗

残念ながらわずか2レースを見ただけで水沢競馬場を離れる事にショボーン

駐車場で可愛い猫ちゃんが見送ってくれました(*^^*)

そしてひたすら元来た道を戻ります車

2時半過ぎに仙台空港に到着車

3日間で1,100kmほど(1人でっ!!)運転しましたが、無事故で帰って来れて良かったです口笛

当初の予定よりも1時間程早くレンタカーを返却できたので、空港で遅いお昼ご飯を食べました。

やっぱり牛タンビックリマーク爆  笑

初日、空港に着いた時にはまだ開店前で気になっていた「牛タン専門店 陣中」さんへ。

仔牛の牛タン塩セットを頂いたのですが、柔らかくて美味しかったです。

そして、何より驚いたのが手前の小鉢。

牛タン入り食べるラー油音譜

あまりに美味しかったのでウチ用に買って来ましたラブ

楽しくて充実した濃い3日間も終わり。・゜・(*ノД`*)・゜・。

バイバイ仙台、また来るね。

・・・ほとんど仙台にはいなかったけどあせる

また仙台起点に東北行脚して、次は空港じゃない所でビール飲みながら牛タン食べたいですビール

という訳で長い長い旅行記もコレでおしまい。

お付き合い下さった方、ありがとうございました完了

欲しい物&買って良かった物

楽天市場
【5%OFFクーポン対象】テレビ台 WALL 壁寄せTVスタンドV2 ハイタイプ EQUALS イコールズ テレビ32型〜60型対応 壁寄せテレビ台 テレビラック テレビスタンド ホワイト 白 ブラック 黒 ウォールナット ブラウン 震度7耐震試験済み グッドデザイン賞受賞 大型テレビ対応
21,890円
【卓上収納】【卓上チェスト】【机上収納】【机上ラック】おしゃれ♪ホワイト 収納 幅358×奥265×高179mm 3段 A4 レトロモダンなデザインのシオンシステム 書類収納ボックス インテリア 小物収納 引き出し 小物入れ 木目 デスクトップ収納 3段チェスト 書類収納