おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

先週から福岡もとうとう緊急事態宣言の対象になってしまいました。

・・・1日の新規の陽性者数が500人を超えた時点であちゃーガーンと思いましたけどね。

今月中にもう一度ハウステンボスのバラが見に行きたいんだけどなぁ~ダウン

だからといってステイホームしてるわけでもなかったんですけどあせる

予告通り完全防御で行って来ました飛行機

予めお断りしておきますが、今回盛りだくさん過ぎて無駄に長い記録になります。

しかも何回かに分けて書きます。

興味ない方は全部スルーして下さい。

出発当日は朝早い飛行機だったので、夫も私も前日の夜勤は休みぐぅぐぅ

旅行の準備をして寝た私の睡眠時間は1時間半ガーン

早朝に家を出たのですが、運悪く雨の通勤ラッシュに巻き込まれてしまい・・・雨

普段の倍以上の時間がかかって予約していたビッグパーキングに到着。

(遠出する時はいつもお世話になっていますが、丁寧で感じが良いので安心です(^^))

すぐ準備して下さって空港まで送って下さったんだけど、空港に着いた時点で保安検査場閉め切り2分前あせる

ANAのお姉さんに先導されながら空港の中をドタドタ走って、ギリギリ滑り込みましたDASH!

夫がボソッと「俺1人だったら多分間に合ってないんやろうな・・・」と。

(夫は運が悪い人ですが、私はなんだかんだ運がイイのでw(`・∀・´))

機内では「コロナの影響で温かいお飲み物の提供は控えております」との事で、りんごジュースor冷たい緑茶のサービスがありました。

理由はわからないけど、熱い飲み物だと「ふーふー」するからはてなマーク

座席数が80席くらいの小さな飛行機でしたが、20人も乗ってなかったよガーン

・・・絶対赤字だよね汗

着陸態勢に入ったところ。

風景に違和感を感じたのは東日本大震災の影響なのか・・・。

予定では1時間50分のフライト時間でしたが、実際は30分以上早く到着しました。

そのおかげでレンタカーの予約時間まで余裕ができて、朝ごはんを食べる事ができました爆  笑

朝から牛たん音譜

こちらの寿松庵さんは朝6時半から営業されていてお寿司以外のメニューは朝からOK

お店に入った時には他のお客さんは誰もいませんでした・・・汗

朝ごはんを食べ終わったらちょうど良い時間になったので、空港のカウンターからお迎え要請。

ANAのサイトからタイムセールで予約した日産レンタカー

激安でコンパクトカーが借りれたので、この3日間の相棒は黒のマーチでした車

前日にも問い合わせの電話をしたのですが、お店の方皆さん感じが良かったです音譜

(以前、社員旅行で沖縄に行った時も日産レンタカーを利用しましたが、その時も感じが良かったので私の中では高評価ですアップ

ただ・・・マーチが運転しにくかったダウン

夫曰く「座席の座面が小さくて座り心地が悪い」「座席の背もたれ部分が湾曲しているけど、体型に合わないのでしんどい」との事。

背もたれの部分については私も同意見ですし、あとパワーが無さ過ぎ汗

以前試乗したノートは運転しやすかったし加速力もあったので、そんなに変わらないかと思ってたんだけどガーン

高速乗り回すからと思って敢えて乗用車を借りたのに、私のNBOX+(ターボ車)よりパワー無いとか・・・もやもや

どうせなら次行く時はZでも借りようかな(ボソッ)ニヤリ

さて空港前を出発し、早速高速で県境を越えるあせる

(そもそもの目的地が仙台・宮城県ではない汗

「相馬」の文字を見て「メビたん・・・えーん」と心の中で泣く。

(現在シルクメビウスはコロナの影響で見学中止ガックリ

高速は綺麗で走りやすいけど・・・道中、絶対に他所では見ない物を目にする。

常磐道に設置してある放射線量のモニタリングポスト。

大熊ICは2輪車通行不可の表示が。

そして、すれ違うたくさんのトラックに掲げられた表示。

まだこんな状況だなんて・・・何も知らなかった。

所々開けた視界に飛び込むのは作業中のトラック、並べられた黒い包み(多分、放射能汚染土壌)、人の気配が無くなった集落・・・。

この状況はいつまで続くんだろう・・・。

自分の家がある日突然帰宅困難区域になってしまったら・・・想像もできない。

道中、夫もほとんど言葉が無かった。

慣れない車、初めての道ながら2時間程車を走らせると、今回の旅行の目的地に到着。

とは言っても、この日は下見だけ。

よしよし( *´艸`)

本番は翌日の朝8時から。

2日続けてめっちゃ早起きの刑ですよガーン

でも頑張らなくちゃビックリマーク

ざっくり場内を見学しイメトレの後に、ちょっくら観光に。

国宝願成寺白水阿弥陀堂

(内部は写真撮影禁止ですバツブルー

中に解説の方がいらして何人か人が入るとおもむろに由来を語って下さるシステム。

「奥州藤原氏」と聞くと「東北に来たな~」感があります。

(3日目にこの時に気付かなかったある事に気付いてしまい、後悔して泣くことになるえーん

何か新緑が美しくてThe黄緑って感じ。

九州の新緑の色とは鮮やかさが全然違うんですよ。

・・・目が良くなりそうなはてなマーク(笑)

この後「石炭・化石館ほるる」と「温泉神社」と「鶴のあし湯広場」に行く予定にしていたのですが・・・

何とほるるが5/16まで臨時休館ガックリ

注意現在は臨時休館が5/31まで延長されております。)

どこに行くか悩んだ挙句、「アクアマリンふくしま」へうお座

JAFの割引対象施設だったので、大人は入館料が100円引き¥

正直あまり期待せずに行ったのですが・・・イイっビックリマーク

見た目は大人、頭脳は子供な我ら夫婦にはピッタリてへぺろ

「環境水族館」なのに推しがタヌキ(いっぱいいたよ爆  笑)とか、丸々としたカワウソやトドに喜んだり(親近感w)、

エトピリカに懐かれたりラブラブ(すっごく人懐っこくて動画で撮ったけど載せられない汗)、

斜めになっている水槽の壁を上るヒラメはてなマーク(カレイかもはてなマーク)とか、

広くて全然人がいなくて楽しかったですw

いや笑い事ではなく、平日とはいえあの規模であれだけしか人いなかったら、施設が維持できないんじゃないかと心配になりました汗

あと、行った日は休みでしたけどお魚が泳ぐ大水槽を見ながら食べられるお寿司屋さんがあってね・・・ガーン

・・・な、なかなか攻めてるなぁと思った次第ですあせる

お土産物売り場で入場前に目を付けていた物とご対面ラブ

夫の「それ抱えて飛行機に乗るんなら買ってやるよニヤリ」の一言に、「よっしゃ、抱えて乗ってやるわビックリマーク」と応じて買ってもらった大物・・・アップ

┃ωΦ)チラッ

全貌はいずれご紹介すると思いますが、毎日抱いて寝ていますぐぅぐぅ

そこそこイイ時間になったので、早目の晩御飯ナイフとフォーク

・・・普通でしょはてなマーク

行きたかったんですよ、デニーズビックリマーク

だって福岡には無いんだもん!!

「デニる!?」ってやってみたかったのキラキラ

・・・今も言うのかどうかは知らんけど汗

あ、とても美味しかったです。

(他にも食べたい物があったけど、お腹いっぱい汗

雰囲気的にはロイホっぽくて、お店は広かったし他の席とも離れてたし、お客さんはまぁまぁ入ってたと思いますけど静かでした。

それから1日目のお宿、いわき駅近くの「パシフィコホテル&スパ」へ。

一休.com

ゆったり広々なお部屋で、部屋付のユニットバスは普通ですが最上階に大浴場もあるので疲れが癒せます温泉

・・・多分汗

私、大浴場に行くつもりでこのホテルを予約したにもかかわらず、睡魔に負けて部屋風呂に入って寝ましたぐぅぐぅ

夜8時~9時の間に寝るとか小学生かっビックリマーク

唯一気になったのが、ベッドの土台がパイプベッドだったんですよ。

耐荷重は大丈夫かなぁ・・・はてなマークと思いながらぐっすり寝てましたぐぅぐぅ

ツインルーム2人で朝食付き、1泊7,745円という安さ¥

車はホテルの目の前のコインパーキングに泊める事ができて1泊700円と便利でした。

駅近な割には静かでしたし、窓にかかっているのが調光ロールスクリーンだったり、お風呂のシャワーヘッドがミラブルだったりするところが他のホテルとは違ってて良かったです(^^)

とりあえず1日目はこんな感じでした。

欲しい物&買って良かった物

楽天市場
【10%OFFクーポン対象】テレビ台 WALL 壁寄せTVスタンドV2 ハイタイプ EQUALS イコールズ テレビ32型〜60型対応 壁寄せテレビ台 テレビラック テレビスタンド ホワイト 白 ブラック 黒 ウォールナット ブラウン 震度7耐震試験済み グッドデザイン賞受賞 大型テレビ対応
21,890円
【卓上収納】【卓上チェスト】【机上収納】【机上ラック】おしゃれ♪ホワイト 収納 幅358×奥265×高179mm 3段 A4 レトロモダンなデザインのシオンシステム 書類収納ボックス インテリア 小物収納 引き出し 小物入れ 木目 デスクトップ収納 3段チェスト 書類収納